ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

フォーとハロン湾とハノイ先輩に会いに行くの旅!(5日目・最終回)

2016-05-27 22:15:37 | おでかけ(海外)
*「カットフルーツは止めておいた方がいいんじゃないの?」と若旦那は言うけれど・・・の巻!

 「正露丸は絶対に持ってきてね!」とハノイ先輩、そんなに何度も言わなくても持って行きますから。「おとん、よく外国でピーピーになってるモンね!」と若旦那も冷やかしてますけど。いや、ピーピーになったのは今まで2回(シンガポールとバンコク)だから。「香港・マカオ以外の東南アジアって、シンガポールとバンコクだけでしょ!」だって、くだらないことよく覚えてやがんなコイツ。へ~んだ、怪しい屋台で食わなければ大丈夫だも~ん。ベトナムに行ってカットフルーツ食わなくちゃせっかくの南国気分が半減でしょ、この旅慣れた中年をナメるんじゃないのよ・・・

 しかし、やっぱり帰りの飛行機で熱が出て、仁川空港で買った謎の薬(10,000ウォン)を飲んでも全く効かず、日本に帰ってきてから病院でもらった抗生物質を飲んで2日寝込みましたけどナニか・・・(完)


【一人部屋で広々寝てますけど、やっぱ曲がっているな。アパートメントの手違いなのかサービスなのか、1ベッドルームが2ベットルームにアップグレードされてホント助かりました・・・】


【ホテルの向かいにあったタイ風の喫茶店、若旦那はいっぺん入ってみたかったらしい。「Aroiってどういう意味?」と聞くと、「タイ語でおいしいでしょ!」だって・・・】


【電線、どこもかしこもこんな感じ。どう考えても勝手につないで無料で使っているとしか思えない配線が・・・】


【で、これまた電線がよくぶら下がっている、たぶん通電しているので触ったらガイコツが透けて見えちゃう。実際、ベトナムでは大雨が降ると水たまりで感電して、毎年何人も亡くなっているらしい・・・】


【しかし、この宿屋は他に泊まっている人がいるんだろうか。フロントのおじさんによると「10年くらい住んでいる日本人がいるよ!」と話していたけど、観光客っぽい人とは全く会わなかった・・・】


【ホテルの前で初乗り5,000ドン(25円)のタクシーを拾って空港へ、最短距離でぶっ飛ばしてもらってチップ込みで30万ドン(1,500円)で極めて良心的。なぜか運ちゃんは「ホーチミンに行くんだろ!」と、国内線ターミナルに付けられそうに・・・】


【「うわ~、ベトナム航空だ!」ってアタリマエの事を驚いてるんじゃないのよ、「そうじゃなくて、機種がスゴイ!」って確かにそうだな。でも、この頃から悪寒が走り始めています・・・】


【乗ったら機内食が出るんでしょうけど、最後にセルフサービスのフォーを食べておこう。「ラウンジのフォーはあんまり美味しくないでしょ!」とハノイ先輩、結局ちゃんとしたフォーを一度も食べてないので比較が出来ないのでございます。そしてカットフルーツは止められない・・・】


【こんな事を言ったらバチが当たるかもしれないけど、やっぱり小型機(帰りはA321)のビジネスクラスは狭いんだな、体感的にはクラスJの方が快適な感じ。仁川乗り継ぎでロスまで行くという前の席の老夫婦がリクライニングをガッツリ倒してくるのも辛かった・・・】


【アシアナ航空の機内食、自分はナニをチョイスしたのか、果たしてうまかったのかどうかさえうなされて覚えてません・・・】


【仁川はアジアのハブ空港としては人気があると言うけれど、とにかくだだっ広くてどんだけ歩かせれば気が済むんだろう。アシアナ→アシアナの乗り継ぎなのに、搭乗口を移動するだけで30分くらい掛かったんじゃないのかな・・・】


【お菓子もインスタント麺も乾燥フルーツもみんな美味しかったけど、実は仁川で買った韓国海苔がメチャ美味かった。ヴァンフック(シルク村)で買った小物入れは20,000ドン(100円)で職場のお姉さま方に大ウケでした・・・】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤肉メロンが好き… | トップ | 行きますよ、行きゃぁいいん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿