ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

不思議な花粉症・・・

2007-02-26 21:10:50 | 季節の話題

 花粉症の辛い人が、沖縄の離島に避難するツアーがあると聞いた。沖縄には杉林がないから、スギ花粉症にならないという。現実に、春先にばばさん(かなりひどい花粉症)と沖縄に行った時、「ウソみたいに鼻水が出ない!」と喜んでいたっけ。沖縄まで行かなくても、伊豆大島もだいたい同じような感じ。よほど西風が強い日に、伊豆半島から飛んできたスギ花粉で鼻が少しムズムズするだけ。と思っていたけど・・・

 それが今年は違う。一週間くらい前からぴらにあの鼻がムズムズ、クシャミやナミダも一日中止まらず。去年までは職場(島の西海岸)だと鼻がムズムズしても、ぴら家(南部の僻地)に帰ってくると全く大丈夫だった。ようするに、ぴら家の風上には全く杉林(陸地)が無いからだけど。去年までと条件は変わってないはずなのに、今年は家の中でもクシャミ大魔神のぴらにあ。あんまり目が痒いから、ぴら奥さんから目薬もらって、苦手なのに頑張って差したりして。マスクしたらメガネが曇るし、どこから飛んでくるのかこの花粉・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真館を「オオシマザクラ」... | トップ | 潮風にも困ったモンだ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・意外なことに! (かけ出しの百姓)
2007-02-26 22:21:23
意外なことに大島は関東では有数の杉の植林地でもあるのですよ・・・(大昔、NHKのウルトラアイという科学番組でいっていた気がします)今は殆ど管理されていないようですが。
たとえばあじさいレインボーロードの途中に見事な杉林がありますし、南部も山すその道を走ると驚くほど杉があることがわかります。
不思議と目に見えて飛ぶ花粉は少ない気がします。これは潮風の湿り気があることと、風が強い日に皆吹き飛ばされるためかもしれません。

今年は強風の日が少ないため、島の花粉が海に届かず漂っているのかもしれません。
ちなみに・・・うちにも(周辺の林にも)杉の木あったりします
返信する
かけ出しの百姓さんへ (@ぴらにあ)
2007-02-27 21:42:26
な~んでか、花粉症はどこかへ飛んでいきました。思うに、単なる鼻風邪だったのでは?と・・・

ぴら奥さんも先週ゴホゴホしていたし、ちぴらも鼻タラ~ン&お腹ピ~ピ~、ぴらにあのクシャミもその一味かと。

まぁ、伊豆半島&大島のスギ花粉も、少しは影響していたのかもしれません・・・
返信する
Unknown (かけ出しの百姓)
2007-02-27 22:12:34
全快おめでとうございます!

どの道スギの数の割には花粉症の人少ないですよね。
本州ではマスクをしている人の割合はものすごいですからね。
長野県もすごかった・・・
ちなみに長野県で春に山仕事をしていると、林から黄色味がかった煙が立ち上るのがはっきり見えましたから。
幸い私は症状が出ないので平気でしたが、アレルギーでなくても物理的に花がムズムズしてきそうな環境でした。
返信する
かけ出しの百姓さんへ (@ぴらにあ)
2007-02-28 23:50:31
前の職場の下田営業所に春先に出張に行くと、やっぱり山から黄色い粉が飛んでました。マスクなしではとても仕事にならず、それを理由にサボってましたけど・・・

とりあえず、出来るだけスギ花粉を吸わない方がよいと、職場の専門家に教えてもらいました。症状が出て無くても、アレルギー物質が体内に蓄積されるそうです・・・(なにかのCMみたい?)
返信する

コメントを投稿