ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

オレオレ詐欺に引っかからない方法・・・

2009-02-02 21:36:48 | メディア・雑感

 依然としてニュースでオレオレの被害が報じられている。「すぐに振り込まずに、まず本人(電話を掛けてきた相手)への確認が必要です!」とテレビで言っていたけど、な~んか違う感じがするぴらにあ。だって、例えばもし「会社のカネを使い込んだから、すぐに100万円振り込んで!」とホントの息子から電話が掛かってきたら、親はそんなにいとも簡単に振り込むのか?。オレオレ詐欺の犯人は、そういった『事なかれ主義』や、『何でもカネで解決する心』を利用しているんだよ。親なら「アンタ、バカなことをやって。すぐに上司の所か警察に行きなさい、ついて行ってやるから」と言うのが本当の愛情じゃないのかと。もし将来、ちぴらが「彼女を孕ましたから、おとんカネ出してくれ!」と電話を掛けてきたら、「そんなの知らん、自分でどうにかしろ!」とぴらにあは言うぞ。だって、おとんが孕ましたんじゃないんだから・・・

 さて、それにしてもみすみす詐欺師にお金を払う事はないから、いい予防法を考えてみた。自分の身内に一週間ごとにニセのオレオレ詐欺を仕掛けてみたらどうだろう。振り込むまであと一歩の時に「ウソだよ~ん!」とネタばらし、何度も何度もやってるうちにとうとうオオカミ少年に。そんな時、ホンモノのオレオレ詐欺から電話が掛かってきても、「どうせウソでしょ」って取り合わなくなるんじゃないのかと・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のフォッカー50・・・ | トップ | ちぴらまたダウン・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿