ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

そうだ、な~んでか比叡山に行こう、でも行けなかった・・・の旅!(2日目)

2022-02-05 23:08:10 | おでかけ(国内)
*朝から街角地獄巡り、やっぱり祇園でおっさんずデート・・・の巻!

 昨夜の別れ際、「明日はどうします?」ってSさん。もうね、こうなると完全にデートですよね。でも、なぜかSさんは京都に詳しいので(滋賀県に住んでいたことがあるらしい)、何かと頼りになります。Sさんとは2年近く一緒に働いておりますが、まだまだ謎多きおっさんでございます~・・・(完)


【朝ご飯を食べようとホテル前の横断歩道を渡っていると、京都タワーとSさんが泊まっているらしいホテルがよく見えました。もうホント偶然ですけど、広い京都でほとんどお隣のホテルに泊まってたんですねぇ・・・】


【朝の錦市場はシャッターが閉まっておりますが、各店のシャッターには伊藤若冲の絵がプリントされております。これは閉店時間じゃ無いと見られませんね。若冲の生家は錦市場の西側の入り口にあったそうです・・・】


【錦市場を北に向かった寺町通りでSさんと合流しました。矢田寺(矢田地蔵)は昨日偶然にテレビで見て、是非来たいと思いました。ここを開いたお坊さんはひょんな事から地獄巡りツアーに参加してしまい、現地で亡者を救う生身のお地蔵様に感動したという・・・】


【自分のお地蔵様のようになりたいと思い、亡者を救うためにお地蔵様を作ったこの地に地蔵尊を建てたそうな。ちなみに地獄の釜でグッツグツに煮えているのは、糞尿エキス100%のお風呂だそうです・・・】


【矢田寺の梵鐘は「送り鐘」と呼ばれ、死者を迷わず冥土に送るためと信仰されているんだとか。まぁ、ぴらにあも地獄行きの可能性が高いのかも知れませんから(自分ではよくわかりません)、お地蔵様をよく拝んでおきましょう・・・】


【池田屋跡は前はパチンコ屋だったり、コンビニになったりしてましたけど、今は居酒屋をやっているみたいです。でも、新撰組の皆さんが2階で待っているのはどういうことなのでしょう?】


【またもおっさん2名で祇園に来てしまいました。ハテ、道路の真ん中でイカレた感じのお兄さんが写真撮影の真っ最中ですが、ホス〇クラブのブロマイドの撮影でしょうか?。と思ったら、マジメな観光ポスターの撮影だったみたいですね・・・】


【モデルのお兄さんに声を掛けてみましたが、とても丁寧な対応でしたので公務員の方だったのかもしれません。この辺のゴミで出してある酒瓶も高そうなのが並んでますね、ひとつ持って帰りたくなりました・・・】


【私だけ?、この中に関西系ピン芸人(J内T則さん)の名前を入れてモメさせたくなるのは・・・(だい〇ひかる風)】


【こちらも結婚式用の撮影かと思いましたが、観光協会の皆さんのようですね。ぴらにあは今まで祇園はもっと賑やかな所(歌舞伎町のイメージ?)だと思って避けてましたけど、ちょっといい感じの場所ですね・・・】


【「もう1軒いってみよ~!」とSさんに誘われて知恩院にやって来ました。もう、この辺はぴらにあは全く土地勘がありません。知恩院は浄土宗の総本山だそうですが、この石段が見た目より急で大変でした。スポーツマンのSさんもハァハァ言ってましたけど・・・】


【おっさん2名はやっとこさ階段を上り御影堂までやってきました。いや~、ホントに大きなお寺ですね。知恩院は比叡山で修行をした法然上人というお坊さんが作って、徳川家康が菩提所として定め、御影堂は徳川家光が作ったそうです・・・】


【さて、ホテル前でSさんと別れ、Sさんは「もうちょっと遊んでいきます!」とバスに乗ってどこかへ消えていきました。ぴらにあは電車&モノレールで伊丹空港へ移動しました。いつも思いますけど、伊丹ってスンナリ来にくい場所にありますよね・・・(チョイと迷う)】


【行きはB767でしたので、同じ飛行機はつまらないので帰りはB787にしておきました。B787は静かで乗り心地はよいですが、写真に撮るとテカテカしてオモチャみたいに見えますよね・・・】


【伊丹空港のキャラクター(関空と神戸空港も同じ)は「そらやん」ですが、伊丹市のキャラクターの「たみまる」とぴらにあは見分けがつきません。違うのは帽子の色と、襟巻きの柄だけだと思います・・・】


【伊丹は定番のRWY32L(A滑走路)からの離陸ですが、フェンスの外の千里土手は平日なのに見物の人でいっぱいですね。千里土手は大型機の着陸を見るには日本一の場所だとぴらにあも認めます・・・】


【チョイと居眠りしている間に三保の松原上空までやって来ました。最近、若旦那と飛行機に乗ってないので、次は一緒にハノイでも行きたいですねぇ。ビジネスクラスで往復できるくらいマイルが貯まっております・・・】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そっちは今年の恵方ではあり... | トップ | しばらく日記の更新をお休み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿