PIPELINE

コメントは全て非表示にさせていただいています。
お返事の必要な方は本文中にアドレスをお書きくださいませ。

立教大学vs東芝。

2007-04-02 21:31:49 | 野球観戦記
本日は、社会人対抗戦の最終日です。
そして本日のhaluのお目当ては、東芝の印出監督です
haluがいかに印出監督を愛しているかは、3月8日更新分をご覧くださいませ。

本日の第1試合は、立教大学vs東芝。
先発投手は、立教・桑鶴くん、東芝・山川。
先日の立正大学とのオープン戦での桑鶴くんのピッチングを見逃してしまった
遅刻野郎・haluにとっては、結構嬉しい先発です
本日の桑鶴くんの球速は135㎞前後でしたが、なんとなく表示よりも速く見えました
でも、変化球でなかなかストライクが取れないカンジかな?

試合は、中盤5回までは0-0と、投手戦の様相を示します。
両チームともポツポツとヒットは出るものの、決定打に欠けて
ランナーをホームに還すことができません。
桑鶴くんは1,2回を投げ被安打1、与四球2、無失点という結果でした。
もう少し長いイニングの投球を見たかったなあ。残念
3,4回は山神くんがマウンドに上がりましたが、
こちらは変化球が冴え渡っていた印象です
2回を投げて被安打1、与死四球0、無失点でした。リーグ戦が楽しみかも。
一方の打線はというと…2回に末藤くんの左中間を破るキレイな2塁打があったり
4回に五藤くんがレフトフェンスにダイレクトに当たる大きな2塁打が見られたものの、
東芝P・山川のピッチングの前に後続を断たれてしまいます

5回裏から、サイドスローの小澤くんがマウンドに上がります。
この小澤くんの投球フォーム、haluは個人的に超好みです
でもボール球が多いのが残念かな
1死後、代打・佐藤に対しカウント1-2から変化球を打たせます。
これがサードへのファウルフライとなったのですが、
立教サード・小山田くんが、フェンスに当たりながらこれを捕球!!かっくい~!!
小山田くんってあんまし守備上手くないと思うのですが(失礼
球足の速い強い打球にも全力で飛びつく姿がカッコいい
しかしこのプレーで小山田くんは足を痛めてしまい、負傷退場してしまいました
小山田くんってすっごい魅力的な選手だと思うのですよ。
まあ、東大の井尻くんの魅力には負けるけど…。
う~ん、怪我の状態が分からないのですが
大事に至っていなければ良いのですが…心配です

6回表、立教大学の攻撃。
この回から、東芝Pは中野に交代しています。
いまひとつ制球の定まらない中野の立ち上がりを攻め切れない立教打線。あっさり2死。
しかし3番・田島くんが、カウント2-1と追い込まれつつも、
軌道は低いもののセカンドの頭上を抜くキレイなセンター前ヒットで出塁。2死1塁。
4番・五藤くんもライト前ヒットで続き、2死1,2塁。
ここで5番・末藤くんが、明らかな当たり損ねのボテボテのサードゴロ。
しかし球足が遅かったこともあり、これが内野安打になります2死満塁。
先制点のチャンスに打席に向かうのは、6番・中山くん。
1-1からの2球目を、センター前に弾き返します
3塁走者がホームイン、続いてホームに突っ込んできたセカンドランナーは
センターの好返球もあり残念ながらホームでタッチアウト
もったいないなあ
しかしこの回、4連打により立教が1点先制です

6回裏、1点を追う東芝の攻撃です。
立教P・小澤くんは…変化球が甘いのかな?連打を浴びてしまいます
2番・鈴木と3番・大河原の連続ライト前ヒットで、無死1,3塁。
犠牲フライでも同点に追いつかれてしまうこのピンチ。
4番・松田が、バットを折りながらボテボテのピッチャーゴロ。
しかしこの打球の飛んだのと同じ方向に、折れたバットが飛んでいってしまいます。
小澤くんはバットを避けつつ打球を掴んだものの、バックホーム出来ず
3塁走者がホームに還り、東芝、同点に追いつきます。
小澤くんはちょっとアンラッキーな失点でした

同点のまま迎えた7回裏。
ちなみに7回表では、この回の先頭打者の7番・手島くんが
左中間をキレイに抜く2塁打を放ち無死2塁というチャンスを作ったものの、
残念ながら後続が断たれてしまい無得点に終わっています
そしてこの回から、立教Pは戸村くんにスイッチしています。
先日のオープン戦で見た時は
この戸村くんは非常に頼もしいピッチングを見せてくれたのですが、
本日の戸村くんは、球速、制球ともイマイチ…ヤバイかも?
1死後、代打・久田見が四球で出塁。1死1塁。
1番・井関にライトオーバーの2塁打を打たれ、東芝、1-2と逆転に成功。1死2塁。
2番・鈴木にも右中間を破られ、2塁走者が生還。スコアは1-3。再び1死2塁。
3番・大河原は三振に仕留めたものの、
4番・松田にライト前ヒットを打たれ、2塁走者が生還。
東芝、この回3点を追加します。スコアは1-4。

8回表。1点でも返したい立教の攻撃。
この回から、東芝Pは木戸に交代しています。
立教打線はこの木戸を攻め、
3番・田島くん、4番・五藤くんが連打を浴びせ無死1,2塁。
5番・末藤くんのファーストゴロを、東芝ファースト・松田がファンブル。無死満塁!!
長打が出れば一気に同点じゃん!!
しかし6番・中山くんは空振り三振、7番・手島くんはセカンドゴロでダブルプレー。
無死満塁の大チャンスだったのに、無得点で終わってしまった…

8回裏。
立教Pは宇津井くんに交代しています。
しかしこの宇津井くん、球は速いものの(MAXで144㎞くらい出ていたんじゃないかな?)
客席から見た限りでは、投球がことごとく高目に浮いています
う~ん、ヤバそうな雰囲気
1死後、7番・加藤、8番・飯田に連続四球。1死1,2塁。
代打・安田をファーストへのファウルフライに打ち取り、2死1,2塁。
1番・井関は軌道の低いピッチャーライナー。これが宇津井くんの足に当たってしまいます。
宇津井くんは何とか打球を拾ったものの、焦ったのか1塁へ悪送球
その間に2塁走者が一気にホームイン。東芝、1点追加し、1-5。2死1,3塁。
宇津井くんは負傷退場してしまい急遽松村くんがマウンドに上がります。
急な登板だったためか、この松村くんも球が高目に浮き気味…
2番・鈴木が初球を叩き、速いサードゴロ…かと思ったのですが、
サード・手島くんがこれに追いつけず打球はレフト線を破る2塁打になってしまいます。
これは…十分取れた当たりなんじゃないかなあ?
3塁走者が生還し、この回2点目。2死2,3塁。
3番・大河原が左中間のフェンスを直撃するタイムリーヒット。
走者が2者生還し、4点目。2死1塁。
4番・松田の打席で、1塁への牽制球が逸れてしまい1塁走者が進塁。2死2塁。
松田はレフト前ヒットを放ち、2死1,3塁。
5番・結城はカウント2-1からサードゴロ。
サード・手島くんがこれをガッチリ掴んで1塁へ悪送球(記録は内野安打)
この間に3塁走者がホームイン。
結局この回だけで、打者10人に対し被安打5、与四球2、1失策で5失点でした

スコアは1-9のまま試合が終了しました。東芝の勝利です。

なんていうか…6回まではすっごく良い試合だったのですよ。緊張感があって。
前の2日間で行われた他校の試合がヒドいものばっかしだったので
チームとしての完成度は立教が六大の中で一番高いのでは…と思ったのです、ホントに。
でも7回からがなあいくらなんでもヒドイよなあ
まあ、リーグ戦では桑鶴くんがもっと長いイニングを投げるだろうし
ここまで投手が崩壊することは無いとは思うのですが…。
…と、ここまで書いて改めて試合の様子を確認したところ、
立教はなんと12安打も放っているではないですか!!
それで得点が1って!!
この不経済な得点の仕方…
雄太くんと五藤くんが3安打、田島くんと末藤くんが2安打と
打つには打っていたのですが…なんだろう、この消化肥料、じゃないや、消化不良な攻撃。
でもね、ここまで見た5試合の中では
今日のこの試合が一番面白かったです…6回までは。

立教のグラウンドは実はhaluの棲み処から非常に近いので、
開幕前にもう一試合くらいオープン戦を見に行きたいなあ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小山田くん (風屋)
2007-04-02 23:01:33
イケメンだしね~ (^m^)クスクス
返信する
風屋様 (halu)
2007-04-04 22:39:04
こんにちは。コメントありがとうございます。
小山田くんは、風屋様に教えていただいてから注目するようになったのですが…ホント、いい選手ですよね!!
ちなみにhaluが今の在京大学リーグで一番カッコいいと思うのは、國學院の小林達郎くんです。残念ながらプレーは一度も見ていないのですが(汗)本当に、単純にルックスがカッコいいのです。
またお越しくださいね!!
返信する
東芝戦 (MIT)
2007-04-21 00:33:47
はじめまして。

立教が大好きなMITと申します。
立教と東芝の試合を楽しみにしていたのですが、観に行けなくて残念でした。
でも、こちらに詳細なレポが!!
とても楽しませていただきました。
ありがとうございます。

リーグ戦の観戦レポートもじーっと読んでしまいました!
また、遊びに来させていただきますね。
これから、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
MIT様 (halu)
2007-04-21 22:34:59
初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます。
haluも立教が大好きです。ゴリゴリのスポーツ強化校よりも、立教や東大のほうが応援したくなっちゃいます。
ブログは…だらだらした長文なので読みにくいかと思います(汗)できるだけ簡潔に書こうと思うのですが、試合のことを思いだしながらPCに向かうと、自分の見た一投一打を余さず書きたい!!と思ってしまい、結局毎回代わり映えのない文になっています…なんとか改善したいのですが、なかなか上手くいきません。
またお越しくださいね!!
返信する
halu様 (MIT)
2007-04-22 00:54:49
お返事をいただいちゃいまして、ありがとうございます!
haluさんも立教(と東大)が大好きなんですね。
文章を読んでいて、そんな感じがしていましたが、やっぱり!と思い、うれしいです。

選手1人1人をとても大事に思い、気持ちがこもっていることがとっても伝わる文章なので、読みにくさは全然ないですっ!
また何度も立ち寄らせていただきますね!

あ、私は立教戦に偏ったサイトをやっています(未だHPです…)。
もしよろしければお寄りくださいね。「MIT」の文字にリンクを貼っておきます。
またよろしくお願いします。
返信する
MIT様 (halu)
2007-04-22 23:00:39
こんにちは。度々のコメントありがとうございます。
haluは、今の立教ではダントツで小山田くんが好きなのですが、ここ数試合見ているうちに、三好くんの打席での構えの虜になってしまいました(笑)いいなあ、ああいうの。
HPも拝見させていただきました!!すごい!!めちゃめちゃ詳しくて、しかも見やすい!!…haluのブログも、もっと精進させていただきます(涙)
春季は、土日だけは全試合見に行ける…かな?という感じです。神宮に行ったらまた更新しますので、ぜひまたお越しくださいね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。