お山(産)歩雑記

お山を愛する絵描きの雑記帳かつ2010年7月生まれの歩美&2012年8月生まれの竜之介の一姫二太郎育児奮闘記

8月も終わりに近づき・・・

2008-08-24 19:33:49 | Weblog
お盆は旦那様の実家・神戸にてゆっくり過ごさせていただきました。
福山にあるお義父さんのご実家にお墓参りに行けたのも良かったですが、行く途中に寄った香川の栗林公園と、讃岐のうどんもおいしかった☆
私にとって初姪っ子の菜々子ちゃんにも会えて(…ということは私はもう叔母さん?!)充実した夏休みでした。
神戸の皆様、ありがとうございます。

さて、この週末は。
予定していた白馬登山が、悪天候&登山道崩壊の為急遽中止になってしまった。
そこで土曜日は、K山さんより紹介された、焼津で開かれている動物画家・薮内正幸の展覧会に行ってきました。
行って呆然。
小さい頃読んでいた絵本の画家さん、位の感覚で見に行ったのに。
ものすごい描写力。
線の一本一本が迷いなく、生き生きと描かれている。
水彩画の作品が多かったのですが、私が一番ひきつけられたのはペン画の作品。
緻密なのに力強く。
表面の毛の流れを描いている様に見えて、今にも動き出しそうなくらい筋肉の張り詰めた感じが奥から出てくる。

久々に背中がゾクゾクした。


なので翌日(つまり今日)、旦那様に頼んで山梨県は北杜町にある、薮内正幸の美術館に連れて行ってもらいました。


いや~。いい刺激になりました。
私なんてまだまだひよっこです。
それでもいつか、自分が大好きなお山の姿を、迷いのない線で描けるようになってみたいです。

日々精進。うむ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿