お山(産)歩雑記

お山を愛する絵描きの雑記帳かつ2010年7月生まれの歩美&2012年8月生まれの竜之介の一姫二太郎育児奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2015年開始!

2015-01-04 03:38:47 | Weblog
皆さまあけましておめでとうございます。
2014年最後の3カ月は時間が少しでもあればひたすら絵を描いていました。



↑オオタカ、ツミ、ハイタカ


色々とありましてすべて鳥の絵です。
その数88羽!
我ながら良く描いたなぁと自画自賛。
そして気がつけばブログも随分と更新しておりませんでした。
活動報告が主にFBにうつってしまっていたためです。
HPも3カ月ぶりの更新です。
覗いてくれている皆さま申し訳ありません。



↑オオヨシキリ、コヨシキリ

今年は4月からの職場復帰に向けて、年度内は準備にどたばた、
年度始まってからは仕事に慣れるのに右往左往の一年になりそうです。



↑サメビタキ、エゾビタキ、コサメビタキ


それでも仕事に戻れるのは本当にありがたく、嬉しいことです。
これまで支えてくださった職場の皆さま、
そして家族に感謝の気持ちを忘れず、
一年健康に過ごしていきたいと思います。


↑オオタカ、ツミ、ハイタカ幼鳥


まずは1月4日~18日まで実家に帰って、
英気を養ってこようと思います。


それでは、本年もどうぞよろしくお願いします!



↑キビタキ、コサメビタキ、コマドリ、オオルリ
コメント

近況報告

2014-09-26 05:34:04 | Weblog
札幌から戻ってきて、相変わらず育児の隙間を縫ってイラスト作成しております。
先週末は家族で念願の沖縄旅行にも行ってきました。
最近FBの方にばかり近況をUPしていて、ブログが全く停滞しており申し訳ありません。

「お山歩雑記」のHPサイトが来年閉鎖されることになり、急きょ別なHPサイトに移転しました。
もしお気に入りなどに登録してくださっている方がいましたら、お手数ですが変更よろしくお願いします。

http://www.osanpozakki.sakura.ne.jp/

9月27日(土)と28日(日)の二日間
立川美術学院の立美祭が開催され、そちらに作品を出展させていただくことになりました。
もしお時間のある方は立川美術学院の1号館にて展示していますのでご覧ください。
生物多様性の連作イラストを展示する予定です。


2-1境内にて



2-2雑木林



2-3菌類の世界



2-4冬の到来



2-5冬眠



2-6スプリングエフェメラル


2-ラスト 深淵


コメント

勉強勉強!

2014-07-15 02:14:49 | Weblog
来年度職場に復帰する前に、どうしても絵の底力を上げたくて、
旦那様の協力のもと美大予備校に通い始めました。

これまでほとんど独学で絵を描いてきましたが、
きちんと基礎を学ぶことで
新たな領域に入れることは
以前通ったボタニカルアートの教室で実証済み。

まずは鉛筆デッサンからスタートです。


↑1回目 ひまわり鉢植え(作成3時間)
鉛筆を寝かせて描くという技法(と言うほど高度ではなくむしろ基本中の基本だった)を覚えました。
それだけで描き方にグンと幅が出ました。
なんせ今まで画面を塗るのにとがった鉛筆の先でひたすら斜線を描いていたから…
これまで1分かかっていた作業が10秒くらいでできるように!



↑2回目 アイビーとかぼちゃ
ガーゼやティッシュで「こする」という技法を覚えました。
画面に一気に奥行きを出せるようになりました。



↑3回目 大根と紫キャベツ
さまざまなタッチを使い分ければ物の質感を再現できることを学びました。
なんせ今まですべて斜線で…(以下同文)



↑4回目 オレンジとプラムとゴブレット
自分がいかに人工物を描くのが苦手か知りました。
実際にあるものすらきちんと形の通り描けないなら
想像上で描くなんてもってのほか!
精進精進です。


これまで4回通いましたが、
毎回先生からいただくアドバイスに目から鱗の3時間。
本当に本当に充実した時間です。
受講中子供二人を見てくれている旦那様に激感謝!
もちろん子供たちにも!


コメント (4)

着色過程

2014-05-25 23:43:47 | Weblog
前回に引き続き、カミキリムシ4種作成中。
スキャナデータではありませんが着色過程を記録してみました。

題材は「ヘリグロベニカミキリ」
ではスタート☆


↑①着色前の下書き
 影の線入れているあたりが標本の絵として基本なっていない(自己突っ込み)



↑②軽く下塗り
 着色にはいつも透明水彩(いわば普通の水彩絵の具)を使います。



↑③少しずつ色を重ねていきます。
 まずは鮮やかな背中の赤色を出すべく、明るいオレンジをのせます。



↑④足にも色を重ねます
 黒っぽいから一気に黒くしたいけれど、セピア色を何度も重ね、黒に近付けます。



↑⑤全体的に4回位色を重ねてこんな感じ。
 大分質感が出ましたがさらに重ねます
 

↑⑥鮮やかな色を重ねていきます
  生き生きしてくれるよう!




↑⑦完成!
 毛やアクセントになる部分をポスターカラーでちょっとたしました。
 水彩画家にあるまじき行為でしょうか?
 


ちなみにこの着色にかけた時間は約3時間。
ちびっこがぐっすり寝てくれた&何だか妙にノリノリだったのでのでかなり集中して作業出来ました。
通常だったら4~5時間位かかるかな。
 


↑もう一匹「キボシカミキリ」
こちらはなかなか時間が確保できなかった(おもに夜泣きで中断)ため集中力づづかず、
着色だけで1週間くらいかかりました。


さあ、最後は最大の難関「ルリボシカミキリ」
あの青を出せるか?!
コメント

初夏

2014-05-13 01:13:31 | Weblog
GWは旦那様の実家である神戸に里帰りしておりました。
その前後でカミキリムシ(ゴマダラカミキリ)着色



うーん、昆虫の生き生きした色を水彩で出すのってものすごく難しい…
比較的色の地味なゴマダラカミキリですらこの手こずり具合。

この後、福岡伸一博士に「フェルメールでもこの鮮やかな青は出せない」
と言わしめたルリボシカミキリの着色が控えているのに…
無謀な挑戦だったか、むむむ・・・


3月に作成した「生物多様性連作イラスト」も
ようやく4枚目まで公開しました。

↑1-1出会い



↑1-2いってきます



↑1-3バトンタッチ



↑1-4境界越え


第一幕は残り4枚
その後の第二幕作成に向けて
今更ながら鉛筆画の基礎をテキスト購入して勉強中です。

勉強する過程で痛感したのは、
これまで独学(と言うほど学んでいない)で描いてきてしまったことへの後悔です。
先人達が築いてきた、デッサンの基礎を学ぶことで身に着く確固たる技術を
全く身につけていない、
それどころか学ばずに描いてきてしまったことで
完全に変な癖が身についてしまっています。

今気づけたのは幸か不幸か。

できることならどなたか先生について
きちんと基礎の基礎から学びなおしたいと
切実に願う今日この頃です。





コメント (2)

新年度

2014-04-13 03:17:34 | Weblog
新年度が始まり早半月。
八王子のうららかな春の日を家族で堪能しています。
この時期は本当に、体中の細胞が「春だ!」って歓声を上げているのが聞こえます。


年度末に頑張りすぎて燃え尽きたイラスト作成も
一週間の里帰りでパワーを補充し再開しました。
まずは恩師.鈴木和次郎氏よりご依頼いただいた
カミキリムシ四種標本風。









子供の頃ファーブルを愛読していた血が騒ぎます。

コメント (1)

年度末

2014-03-16 19:23:29 | Weblog
今年度中に仕上げたかったイラストの数々、ここ半月夜なべしてやっとこさ完成させました!
うーん達成感☆
そして肩と腰と扁桃腺&口内炎がボロボロ
HPとFBで少しずつ掲載していこうと思います。

下は今朝できたてホヤホヤの三国峠初夏のお花畑イラストです。
あー山に行きたい!


今年度の残り半月は深呼吸の吸を家族や友人と楽しみたいと思います。

追伸
旦那さんの新しい勤務先が虎ノ門になりました。
遠距離通勤ですが引っ越しなしでホッとしています。

コメント (2)

取材

2014-03-09 11:50:37 | Weblog
先日色々なご縁がありまして取材を受け、そのWeb記事がアップしました。
お外で木を見る楽しみを伝える内容で、私の雑多な話が魅力的な文章と写真に編集されています。
流石プロ☆
http://osoto.jp/

貴重な経験をさせていただき感謝です。

コメント (4)

今日で1月終了~

2014-01-31 11:39:56 | Weblog
今更ですがあけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

1月12日まで実家でたっぷり休んだにもかかわらず、
その翌週になぜか高熱で私が寝込み、
起きてからは1月中作成のイラストにかかりっきり…

あら気がつけば今年の12分の1が終わってしまいました(-_-;)
早い!早すぎるよぉ!!

今年は育児休業でお休みをいただく最後の年度になります。
3月には旦那さんの勤務地変更が決定しているので、
その出方を見て私も来年4月の職場復帰に向けて色々と準備をしなければ…
旦那さん、勤務地がどうか八王子通勤圏内でありますように!!

それにしても次の勤務地通知が2週間前って…
子連れに対してあまりにもひどい制度ですよね、転勤族。
たった2週間で赤ん坊連れた母が、
3歳児相手しつつ
引越し荷物準備やら
役所への届けやら
新天地での生活基盤作りやらするのがどれだけ大変か…
一度一人でやってみやがれ人事担当のお偉方!!
…とまぁ、口汚く鼻息荒くてスイマセン。

さて、気を取り直してイラスト仕事~
昨年末より立て続けに一枚にイラストをフルで描くご依頼を受けまして、
年末にブログにUPしたイラストに着色していました。

完成品をじかにはUPできないため、遠景写真を一つ。

完成まで構想から約20時間の久々の力作(自画自賛)
実はこのシリーズ、年末に描いた他のラフも着色しようか
それとも鉛筆画で行こうか迷っています。
本音も言えばすべて着色したい。
しかしこのシリーズを完結まで持っていくには、
着色に一枚10時間もかかるような今のスピードだと
とてもじゃないけど間に合わない、
気力も体力も持つかどうか…
う~ん、迷いどころです。

また、上のシリーズとは別に
三国峠のガイドイラスト第二段も作成しています。

まだラフなのでこちらは変更あるかなぁ。

あと歩美の保育園の紹介イラスト第二段も作成

ちょっと詰め込みすぎてぎゅうぎゅうだなぁ。

そんなこんなで、時間と体と体力が今の2倍欲しい今日この頃でした。


コメント

2013年 年末ですなぁ

2013-12-23 03:14:53 | Weblog
またまた更新が滞っておりました。
11月に入ってから
常に家族の誰かが何らかの病状を発症しており

ここ一週間は
歩美が高熱で4日間自宅待機
歩美の熱がようやく下がったと思ったら竜之介が高熱
竜之介が熱性けいれん発症
竜之介救急車で病院搬送 (大事には至らず)
母看病疲れで再起不能
とどたばたの平田家でした。

本当に健康って愛おしい…
と思ったここ数日。

そんな中、合間を見てイラスト作成。
次回作のラフを8枚ほど描き上げました。
ブログにだけ掲載
(…しても良いのかな?でも頑張って仕上げたから載せたい!こっそり載せちゃいます!)


















年内に何とか仕上げたかったのでとりあえずホッと一息

後は年賀状作って
クリスマスお祝いして
帰省の準備して
掃除もぼちぼち…
今年もゴールが見えてきたなぁ。

何とか笑顔で年末年始を迎えられますように☆
コメント (2)