お山(産)歩雑記

お山を愛する絵描きの雑記帳かつ2010年7月生まれの歩美&2012年8月生まれの竜之介の一姫二太郎育児奮闘記

2007年2月26日

2007-02-26 22:31:52 | Weblog
早起きして飛行機に飛び乗り、群馬に戻る。
結局昨晩は、実家に戻ってからさらに飲んで、寝たのが3時。
金曜からの強行軍で流石にくたくた。

イラストは昨晩バーで飲んだグレンリベットの12年もののボトル。

2007年2月25日

2007-02-25 22:40:27 | Weblog
札幌にて、中学校時代以来の友人結婚式に出席。
招待客が200人近い、盛大な結婚式だった。
結婚する二人は共に市民オケのトロンボーン奏者、新郎のお父様は、北海道の民謡文化の大家ということで、式は終始音楽に包まれていた。
友人である新婦の満面の笑みに、心より祝福。
久々に会った友人も、元気で幸せそうだった。
ちょっと強行軍だったけれど、出席できて良かった。
幸せになれよ~。

さて、
式の余韻に浸りつつ、実家に帰ろうと思ったが、少し時間がある。
ふと見上げると、プリンスホテルの最上階に、バーの明かり。
・・・・・・
というわけで、札幌の夜景を眺めながら、マティーニを味わう。
うぅーん贅沢。
そして、流石ホテルのバー、メニューにはモルトがふんだんに並んでいる。
おっ!グレンリベットの18年!
えぇいっ祝いの日だ注文しちゃえっ!!!(別に私の祝いの日じゃないだろ)
いつも飲んでる…12年よりさらにふくよかな味わい…
至福だ。
でもそろそろ帰る時間かぁ。
んでは、締めはアイラモルトで…ボウモア、ラフロイグ…お、アードベックがある。それにしよー。

と、ここまで注文したところで、カウンターに呼ばれる
女性一人でウィスキーを飲んでいるのが珍しかったらしい。
バーテンダーさんが特別に一杯ご馳走してくれる。
ラヴアーリン16年
さらに先ほど飲んだグレンリベット18年のトゥワイスアップもサービス。
(この飲み方は初めてだった。)
思ったより飲んでしまった。
バーに長居はしちゃいけない(いや、充分長いさせてもらったのだが…)
しかし、ふと目を上げてバックバーを見ると
「あ、メイカーズマークのブラック…」
サービスで一口飲ませてくれようとするバーテンダーさんに、流石に申し訳なくなって、ワンショット注文する。
結局かなりの千鳥足で実家に帰ることになりました。



2007年2月24日

2007-02-24 22:27:31 | Weblog
赤谷プロジェクトの猛禽類調査。
しかし本日は生憎の悪天候。新潟側より雪雲がやってきて、視界は最悪。
それでも時々出る晴れ間に期待をかけて、雪の舞いしきる中ひたすら待機する。
寒い中じっと待っていると、動いていないのにお腹が空く。
で、待機しながらなので、菓子パンとかが食事になる。
一緒に調査に参加した方が言っていたけど、「猛禽調査って太るんだよな。」
うぅむ納得。

残念ながらこの日、私はクマタカを確認する事は出来なかった。
一緒に調査していた方は、調査終了間際、一瞬除いたの晴れ間を逃さず、個体を確認。
流石です。

調査が終了したのちは、自宅にて居酒屋会。
明日から1泊で北海道に帰省する。
向こうはこちらよりさらに寒いんだろうな。

2007年2月23日

2007-02-23 22:24:54 | Weblog



中学時代からの友人が札幌にて結婚式を挙げる。
…というわけで、お祝いのイラストを作成。
なぜカエル?!と怒られそうだけど、陽だまりで体を暖める姿に、暖かい家庭を作っておくれというメッセージを込めてみました。
モデルはお山で出会ったアズマヒキガエル。
さすがにいぼいぼは多少デフォルメ。

春になると、冬眠から覚めたかえるたちが、残雪の上を歩いているのに行き会うことがある。
今年は冬が浅いから、彼らに出会えるのも早そうだ。

 


2007年2月20日

2007-02-20 21:44:51 | Weblog
ボトルイラストを描くのが面白くなりだして第三弾。
私のキング・オブ・晩酌お供「ブラックニッカ」

村上春樹氏いわく
「あらゆる酒の中でウィスキーのオン・ザ・ロックが視覚的に一番美しい
水割りでは印象が薄いし、ストレートでは間が持たないのであろう。」
うぅむ…絶妙の表現だ。

もっとも味覚的には、体調と気分にあわせて何でもござれ!なのですが。

2007年2月19日

2007-02-19 21:39:17 | Weblog
夜の晩酌に、久々にジンをストレートで飲む。
実は前日ロン・サカパを買ったときに、一緒に特売のビーフィーターも買ったのだ。
…ロンちゃんに手を付けないために、保険に買ったジンに早くも手をつけてしまった…

それにしても!
ジンをストレートで飲むのは久々だけど、なかなかどうして美味しいじゃないか。
さわやかだけど、どこかノスタルジーな香りと味わい。
今度はタンカーレを飲んでみたいなぁ。

2007年2月18日

2007-02-18 21:07:47 | Weblog
友人から教えてもらったお酒の専門店に行く。
とにかく洋酒が豊富にあって、一人ニヤニヤしながら至福の時を過ごす。
このお店で、以前一度だけBarで飲んでから、ずっと探していたラム「ロン・サカパ23年」を発見!!
「うぉぉお!またこいつにめぐり会えるとは!!」
恐る恐る値段を見ると、4,480円。

私は良いお酒を買ったり飲んだりするのは、自分にご褒美をあげようと思ったときや、記念日、普段と違った場所や環境に行ったときと決めている。
…最近何か良い事したっけ…思い出せ!思い出すんだ私!!
…駄目だーっ!最近悪い事もしてないけど、良いことも特にしてないっ!!(日常が平凡…うぅぅっ)

結局棚の前を行ったりきたりすること数十分。
…よしっ!良いことはこれからするとして、とにかく買ってしまえぇ!!
またいつこの店に来られるかわからないし、お給料入ったし(本音)。

箱に入ったボトルをわが子のように大切に抱えて、幸せな気分で家路に付く。
早く味わいたいけど、しばしお預けだなぁ。