お山(産)歩雑記

お山を愛する絵描きの雑記帳かつ2010年7月生まれの歩美&2012年8月生まれの竜之介の一姫二太郎育児奮闘記

2007年2月の第2週週末近辺

2008-02-11 21:39:21 | Weblog
7日~9日にかけてお仕事をお休みし、「奥大井・南アルプス地域エコツアーガイド・コーディネーター担い手育成講座」に参加してきました。
当日、参加するまではガイドやコーディネーターのノウハウを、現場の第一線で活躍する講師陣の方達から教えてもらえる(しかも無料!)なんてラッキー☆くらいに思っていたのですが。
いざ参加してみると、その地域に以前から存在した「マウンテンパーク構想」なる熱い計画や、
それを何とか実現しよう、この地域を心底好きで、何とかこの良さや文化を継承していきたいと思っている地元の方達の熱意に触れて、ものすごく感化された3日間でした。

赤谷でもそうだったけれど、本当に今の日本の山間地域は、その地域の文化や生活が今後も継承されていくかどうか、瀬戸際に立たされているのです。
でも、それぞれの地域の自然や文化、人々の日々の営みがそれぞれに多様で、そこに住む人が誇りを持てる、そして日本がお山から元気になる時代が来て欲しいと思いました。

お世話になった講師の方々、地元や静岡各地から集まった心意気あふれる受講生の皆様これからも元気にお山を盛り上げていきましょう☆
私も微力ながら、共に頑張らせていただきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿