7月中頃 神戸に 2泊3日で 行ってきました。
今回は 私が
心理学のセミナー 初級2DAYコース に 参加するため の 旅行。
夫は 一人で 観光するってことで 一緒です。
神戸は 近いので セミナー当日に 出発。
セミナーは 1日目は 10時から18時。
2日目は 10時から17時まで。
初めて こんな心理学とかのセミナー 参加するのと
この頃 人数 まとまった中 自分の身を おくことなんか
なかったから 少し 緊張。
でも 自然体で なんでも 楽しもうと 決めました。
ある意味 ずっと 変化を求めない 生活してきた 私 が
こんなセミナーに参加するなんて 自分でも びっくり。
それも 心理学 って。
申し込みまで ぐずぐずと 2ヶ月あまり 悩んだのですが
自分の セミナーを受けたいと感じた その直感に 従うことにしたのです。
神戸 着いて すぐに セミナー会場に 行った 私と
わかれた夫は のんびり 観光です。
今回 イチデジ 持って行ったから
夫が どこに 行ったのかが わかって ちょっと おもしろい。
まっ 少ししか写真 撮ってないけどね。
神戸北野異人館 風見鶏の館
この近くが セミナー会場だったので ここで 夫と 別行動に。
神戸の中華街・南京町の長安門
神戸タワー
そして メリケンパークで・・・
ヤマト1
【引用】ヤマト1 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ヤマト1(ヤマトワン)とは、1992年7月に世界で初めて超電導による電磁気推進器によって海上航行実験に成功した
舵もスクリューもない先駆的な世界初の超伝導電磁誘導船の実験船。
ただし「ヤマト1」自体は、超伝導電磁誘導を利用した推進装置を搭載するウォーター・ジェット船。
■諸元
166総t
全長30.2M
深さ2.5M
乗員3
便乗定員7
速力最大8kt/h
超伝導電磁誘導式電磁推進装置(ウオーター・ジェット) 2基
サンダーバード みたい。
かっこいい~~。 ヤマト1 です。
これは ヤマト1の エンジン部分かな?
テクノスーパーライナー(TSL)「疾風」
【引用】テクノスーパーライナー 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
テクノスーパーライナー(TSL, techno super liner)は、旧運輸省が中心となって計画し
最新の船舶技術を使用して建造された高速船の総称である。
実験船が2隻、実用船が1隻建造された。
■TSL-F船型
揚力式複合支持船型と呼ばれる、全没型水中翼船である。かつて米海軍で研究されたモデルで
没水体の浮力と、水中翼の浮力によって船体を浮き上がらせる。
実験船「疾風」で、各種の実験を行ったが、構造上、挙動が不安定なため失敗に終わった[1]。
実験船「疾風」の設計・建造は川崎重工業(現 川崎造船)、石川島播磨重工業、住友重機械工業(現 IHIMU)、
NKK、日立造船(現 ユニバーサル造船)の共同による。
「疾風」は実験終了後神戸海洋博物館で展示されている。
一人 de ランチ。
美味しそう。
ランチのあと 少し また歩いて 観光してから
おやつタイムも 楽しんだみたい。 よかった
~~ つづく
チャォ