あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

苦痛なく癌が発見できる 検査 ~ ペットCT 

2011-07-21 | 日記
みなさんは 健康診断を行っていますか

市町村役場からもくる検診や 自分で気になるところを調べたり 人間ドックに行ったりと
たぶんしておられると思いますが・・・

検査は 必ずおこなって 少しでも快適に過ごせるようにしたいものです


検査をしていても 詳しく調べていないと  大変なことにもなりかねません



一番見つかりにくい癌 これは 食道がんです
透視では見つかりにくい癌です 

今年は 癌があったら 写るかもしれないとある液体をのんで癌があったら写る検査方法になっておりました
癌がある場合に 癌の部分が写ります


進行しないと分かりにくい食道がん 
気になる癌 今まで出なかった場合 胃カメラなら食道も よくみれて組織もとれます

表面の発赤程度の早期の場合なら治療も簡単です 


ペットCT
高知県には 高知医大にある 癌を痛みがなく発見出来る機械 ペットCTです

保険がききません 個人負担額 9万円と、すこしと高額です
 
現在癌があり 手術や治療の必要な場合に ほかのリンパや臓器の転移を調べる場合には 保険適応で 3万円ほどです

疾病 何でも、病気は 早期発見 早期治療です



お金では 買えないもの それは 生命です

 自分の身体は 自分で守るしかないです 


全国にあるペットCTができる所 http://pet-first.com/info.php

高知は ここ 高知医大
 http://www.kochi-ms.ac.jp/~hsptl/pet/index.html



癌の早期発見
これまでの検査では発見が難しかった「がん」の位置や形、広がりを高精度に確認できます。

安全で痛みもない
痛みは最初の静脈注射だけ(通常の注射と同じ程度です)。検査中に動くことはできませんが、痛みや苦痛はほとんどありません。
また、検査薬(FDG)による微量の放射線被ばくがありますが、CT検査より少ない量で、人体にはほとんど問題がありません。

一度に全身の検査が可能
臓器ごとではなく一度にほぼ全身を検査することが可能です。

短時間で検査終了
検査薬を注射してから1時間の安静後、検査台に30分間横になっていただくだけです。
受付から終了までは約2~3時間と短時間です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (KATSUMI)
2011-07-21 11:14:14
マリン2さん

ブログにきて頂いて有難う・・・
Macroネットで買えば安く、買えますよ・・・

健康が第一ですよ。
健康に注意して頑張ろう。
返信する
おひさま見て・・・ (KATSUMI)
2011-07-21 11:25:16
全156回の放送ですべてエンディングに出すそうです。
私の写真も8月2日(火)の「おひさま」のエンディングに出ます(紅葉前の千畳敷カール) 時間がありましたら、是非見てください。

http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

おひさま エンディングでご紹介の写真を クリックすれば「おひさま」1回目から今まで放送の全ての写真が見られます。
返信する
元気でいるために (マリン2)
2011-07-21 14:06:07
かつみさん 健康が一番ですね

自分だけは 病気にならないって
思ってるのが ほとんどかもしれません

いろんな環境の中 健康でいる
それは やはり 自分がきちんと健康診断をうけて 自分の体を守ることです

どうか 暑い夏
熱中症に気を付けて くださいね

全身の検査は病院で 

大事なのは 命ですから・・・




おひさま
8月2日 エンディングにかつみさんの
写真が でるんですね

しごとでなかったら 見れるかと思います

2009年のですか みました


八方のデジブック

登山が好きな うちの主人と一緒に見ました

懐かしい所のようですね さっそく地図を広げていました

高山植物もたくさん写っていましたね

登山ができるように うちの主人も
修理してもらわなくっちゃ

返信する

コメントを投稿