あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

お昼休みに紛れ込んできた ★トンボの名前は??★

2010-05-29 | 日記
2010,05,29(土)12;40

ちょっと、売店に行った帰り 

廊下の通路で なにやら 

 バタバタ羽を動かしているトンボを発見

トンボやセミが、好きだった私・・

ふと見たら 目が緑 

「鬼やんま?」かと 思って  

思わず ・・・・・・・・・・・飛びついて 

 昆虫採集と言うわけでは なかったですが

子供になった気分で 

 素手で 捕まえちゃいました



 何の名前だったのか・・・トンボの名前 「う~~~ん」?



デジカメは持っていたけど 出さずに

 なぜか・・携帯電話のカメラを持って

とりあえず 密室にして 撮影 


診察室を密室にし、いすの所にトンボを止まらせると

な・なんと・・私に くっついてきちゃいまして

「うわっ」 どうしよう

変な体勢での フォーカスです



デジカメにしたら よかった~

 違いもよくわかるのに・・・ちょっと後悔


外に出て 花のところで 撮ろうとしたら・・・・・

 撮ろうとした瞬間  

そのトンボは 飛んで行っちゃった~~~~ 


 トンボさん 元気な姿を見せてくれてありがとう  

なんか トンボが 可愛く感じたお昼休みでした 



 このとんぼ 「コヤマトンボ」かな

それとも ヤマサナエかな? 調べていくうちに
 
  ヤマサナエのような気が・・・・




どなたか 教えていただけませんでしょうか?



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こだま)
2010-05-30 07:36:19
すごい職場にトンボですか!

周りは自然が残ってるのですね!

鬼ヤンマもたまにしか見ないな!!


返信する
自然がいっぱい (マリン2)
2010-05-30 10:16:34
こだまさん 

おはようございます

まさか・・・・

トンボでした


職場の周りには 自然がいっぱい

川も 田んぼもありますから・・・

な・なんと・・・

物を持っての 確保でした


写真の画像は 携帯カメラですが

まあまあですよね?

画像 


でも デジカメなら もっと綺麗だったんでしょうね

ざ~んねん

ちっさい時から セミやトンボは なぜか 好きでね

素手で捕まえてました 網を買うお金がなかったのが 本音ですが

まるで 男の子みたいですね・・

こんな私 保育の頃から

おばあちゃまのおむつ交換

小学生になって 買い物 手洗い洗濯や

お掃除 ご飯を炊いたりしていたんですよね

家庭の事情で・・・

だから 手は しもやけ あかぎれ ばりばりで・・

グローブ 黄金の手に軟膏ぬっても

全く きかなかったです

小さい頃は 一生懸命 泣かずに 頑張っていた 静かなハチキン娘でした
返信する
Unknown (捨吉)
2010-05-31 02:49:15
やりますね~^^

それに綺麗に撮れて♪ 鬼ヤンマ?でしょうかね?

そちらでは、鬼ヤンマ!東北では田植えで、ヤンマー耕耘機が活躍中です。

返信する
これは コヤマトンボ? (マリン2)
2010-05-31 10:18:43
捨吉さん

これは 鬼やんまじゃないです

鬼やんまは 体系が10センチほどあって

黄色の筋が 尾っぽに付いてます

このトンボは 7センチくらいで

緑の目 お腹と言うか そこが黄色でした

多分 コヤマとんぼだと 思います


高知市内に いた時 鬼ヤンマの 巨大な13センチを息子が捕まえた事があります

メン玉は モスグリーンで 大きなメン玉でした これは 緑の目でしたが 小型でしたし・・・やんまの縞がなかったです
返信する
Unknown (マリン2)
2010-05-31 10:24:13
捨吉さん

編集が下手で ごめんなさい

一番下の写真よりかは

もうすこし大きかったです

でも 中段よりかは 若干小さかったかもしれません

7~8センチくらいかなあ

測らなかったから・・写真の大きさで

誤解させてしまって・すみませんでした
返信する
Unknown (捨吉)
2010-05-31 14:41:24
マリンさん

>測らなかったから・・写真の大きさで

>誤解させてしまって・すみませんでした

いいよ~^^ 本人は ただ「ヤンマ」と「ヤンマー」で駄洒落たかっただけですからぁ(笑)


返信する
まさか・・私に止まってる (マリン2)
2010-05-31 17:33:40
捨吉さん こだまさん 

こんばんは~


◆捨吉さん

夜勤明けで 頭がオオボケ 

せっかく ひっかけてヤンマ~っていってるとこ わかってなかったですね

 

さっすが ヤンマー耕運機は そっちから

多分名づけられたんだったと 思います


捨吉さん こだまさん

このトンボ 白の・・

これ 私に止まってるんです

もう 「え~?」

携帯電話を持つ手が 震えました

変な体勢で・・・・


綺麗な緑の目に惹かれて・・・

トンボ好きには たまらない瞬間でした



まじ 捕まえる時は

捨吉さんのおっしゃるように

「鬼ヤンマ~!!」

「よっしゃ~」

みたいな 昼休み・・・



まだ食事していないのに・・・



誰にも確保するとこ見られなくて良かったぁ

最後は、

「あれっ」  

みたいな

可愛く 飛んで行っちゃいましたけどね
返信する
ヤマサナエ トンボ? (マリン2)
2010-06-01 10:29:57
皆さん おはようございます

子供が小さい時 息子とも一緒にとりにいったとんぼ 最近は 見るだけになってる

だったんですが

久しぶりに捕まえたトンボ

コヤマトンボと思っていたけど
もしかして・・・・

ヤマサナエ とんぼかな?

どなたかご存知の方

おしえてくださ~い


http://www.insects.jp/kon-tonboyamasanae.htm
返信する
Unknown (こだま)
2010-06-01 19:52:05
小さい頃は母の実家の農家へ遊びに行くと

虫、魚を採って遊んだ

ニワトリもいて朝は生みたての卵を食べた

コヤマトンボは眼が緑だね

これを見るとよく解る


http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page054.html
返信する
こんばんは (マリン2)
2010-06-02 00:09:58
こだまさん 

こんばんは 

小さい頃は、虫や魚をとったりしましたね。

仁淀川ではゴリも居ました。父の背中に乗った状態で、父は仁淀川を泳いだりしてましたね。
楽しかったです。

うちには、にわ鳥は飼えなかったんで、ご近所さんから卵をうってもらってました。有精卵は、美味しかったですね。


このコヤマトンボを見たら・・・鬼ヤンマの小型みたいですね。私が見たトンボは、多分

ヤマサナエ というトンボに似ています
目は、緑でしたが胴の部分が黒と黄色

しっぽは 黒っぽかったです。

こだまさんの知り合いの方に、このトンボがヤマサナエなのか 聞いて頂けませんか・・

多分、ヤマサナエっぽいですけど・・・
返信する

コメントを投稿