あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

この前の不明な赤とんぼ ベニアカトンボに似ている?判別し易い様に 原画切り取りor原画縮小 総合

2011-08-04 | ★D3100・昆虫 動物etc

名前が不明な赤とんぼ 四国にいないとされてきた ベニアカトンボに似ている気がして・・・

判断しにくいので 判別しやすいように  原画4600×3072 キリトリ 拡大してみました                                                            

原画4600×3072 3000まで きりとり 1208まで縮小 

                                                                        

原画切り取りです 望遠レンズ使用で 撮っています

この前のある森林・・某公園と名のつく付近の 不明な赤とんぼ                                 

ほかの写真 ・・・もっと判別しやすいように拡大してみました                               

この前の赤とんぼ おなじトンボですが 原画を600ピクセルまで縮小しています

 原画4608×3072キリトリです                                                                 

 写真は すべて望遠レンズで単写撮影 撮りました (連写機能は使っておりません)

原画 きりとり

一番 ベニトンボに似てる 気がする

みなさん どうおもいますか

四万十へ行って見なくっちゃいけないかも



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃお♪ (賭博堕天録アカギ)
2011-08-04 14:31:01
【ベニトンボ】で間違い無いと思いますよ。
間違えやすいのが【ショウジョウトンボ】だそうですが、細かい部分まで綺麗に撮影されてますから違いがハッキリ分かります。

主に九州南部・沖縄等の暑い地域に生息だそうですが、近年では大分でも目撃が確認されてます。
高知まで来てても全然可笑しくないと思いますよ。
返信する
あかぎさんへ (マリン2)
2011-08-04 15:16:42
あかぎさん こんにちは
 お久しぶりです

トンボ 好きなトンボなのに沢山あって
中々これっていうことができずに、まごまごしています

いろいろ調べていってるうちに
 やはりベニトンボに一番似ている気がして・・・

四万十トンボ公園の方では 2年前に1頭、居るという書き込みを見ました

細かいところまで写真は載っていなかったのです・・・

いろいろ見ていると
一番ベニトンボが有効な気がしたのです

あかぎさんもベニトンボって判断しますか

尾っぽの黒い部分
羽の付け根の近くの黒い線のようなくぼみ

いちばんに どの角度から見ても 赤い羽根

昨年見た赤とんぼは コンデジで鮮明ではなかったですが(去年とは別の場所)

今回はデジイチで昨年より 少しわかりやすいかと

タイリクしょうじょうトンボにも似てると思いましたが 一番やはり ベニトンボに似ている感じがしてきたのです

もう一回 この前みた 森林があって 川が近くにあり 池がある 某公園に いって見ないといけないですね

このベニトンボ??さん 警戒心 いっぱいかもですが

返信する
四国にも上陸 ベニトンボ? (マリン2)
2011-08-04 15:40:42
あかぎさん 

コメントありがとうございました
返信する
かっこ良い・・・ (KATSUMI)
2011-08-04 16:23:27
アカトンボなかなか撮るには難しく・・・
連写ですか?

マリンチャン、トンボがとは思わなかった。
頑張って一杯て~。
返信する
かっこいい? (マリン2)
2011-08-05 23:59:14
かつみさん こんばんは

とんぼさん です

かわいくってね

息子が ギンヤンマ オスを小学一年の時に

帽子で 捕まえてきて 

トンボが こんなにきれいなんて

それから ギンヤンマみたくて・・

小学一年の時にオニヤンマも高知市で な。なんと13センチの大型をゲットして (息子が)

今のところへ引っ越して 野球をしながらも

小6の時 朝夕の練習以外の時間に トンボ捕まえて 
その年に捕えたトンボの多彩なこと 一頭以外は その年のトンボで昆虫採集の作品展にだし

優秀賞を獲得し 

昆虫のボックスは・・

小5で夏休みの宿題 自由研究に(おじいちゃんに教えてもらいながら)自分で ガラス 木 蝶番ねじ 手作りで箱を作り

手作りの箱に入れて 翌年に昆虫採集したのを作品展にだしたのです

息子が撮った場所を 日にち 書いて出して
きちんと息子が書いたもの


そんなこんなで トンボは いろんな意味でかわいかったです

親と子の思い出もあるからかもです

これからもがんばります
返信する

コメントを投稿