あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

捨吉さんから頂いた写真 おせち料理 河豚チリとフグ刺し

2011-01-11 | 捨吉さん

河豚のお料理写真を 捨吉さんから頂きました

めっちゃ、高級!!

お家で、高級ふぐ料理 食べたことないです

おいしそうですね ご馳走様です



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (マリン2)
2011-01-11 22:07:24
捨吉さん 高級お料理

河豚ちりとフグ刺しは、美味しかったでしょう

めっちゃ。美味しそうな色ですね

お刺身食べてみたい

あっさりしてそうな 河豚のおさしみ

綺麗な色してますね

河豚ちりの河豚って アンコウみたいに

やわらかいのでしょうか
返信する
Unknown (捨吉)
2011-01-11 22:20:36
マリンさん

この「河豚」っていう魚は、アクも脂も殆ど出ない魚ですから^^

刺身の場合 2枚を一度に食すのが、歯応えも程よく感じれますょ♪

チリは、当然骨以外は全く残らずに頂けます。

そしてね~^^ その後の「河豚雑炊!」これが何とも旨いですよ~♪

是非冬場の河豚を試してくださいネ^^
返信する
あっさり河豚 (マリン2)
2011-01-11 22:29:33
捨吉さん

こういう、淡白なお魚最高にいいですね
ヘルシーでしょう

カロリーも抑えてそう

刺身2枚一度にですか
こりこり、してるのかなぁ

生臭みもなく いっぱい食べれそうですね

河豚ちり

全部食べた後の 河豚雑炊ですか
美味しそうですね

味付けは・・・ちょっと、味付けし直します??
返信する
Unknown (捨吉)
2011-01-11 22:41:06
マリンさん

どちらかと言いますと、

「もう少し食べたいなぁ~」で留めるのが、旨いっす♪

>味付けは・・・ちょっと、味付けし直します??

昆布のみで食べてますが、それでも味付けは塩と醤油少々のみ!ですよ。

ご飯はシッカリと洗ってヌメリを取り去り、仕上げは溶き卵で食べてください^^
返信する
ぎょぎょ! (hotaru)
2011-01-11 23:51:43

さかなくんじゃないですが^^;


ぎょぎょ!!!


これは、捨吉さんの料理なのですか><


フグ刺し・・・一度でいいから

食べてみたいです^^;
返信する
一度でいいから ・・ (マリン2)
2011-01-12 00:40:37
捨吉さん

溶き卵入れて 雑炊たまりませんです

めっちゃおいしそう

hotaruさん

ぎょぎょぎょ お魚さんです

私も一度でいいから 河豚料理食べたいです

フグ刺し食べたことないような・・・

 
返信する
これは無理です^^; (捨吉)
2011-01-12 01:03:34
マリンさん hotaruさん

土佐なら「カツオ」 秋田なら「ハタハタ」は有名ですよね~♪

福岡は下関が近いため、やはり「トラフグ」は年に一度の贅沢?ってトコでしょうか^^;

何でも最近は 内陸の県だった気がしますが、温泉水でトラフグを養殖してましたよ。

温泉水だと、内臓に毒を持たないフグが出来るらしく、「肝」も食せるそうです^^

hotaruさん

ぃやぁ~ 確かフグは各都道府県で「免許」が必要だったような?

まぁ その前に、トラフグ料理は私には無理ですょ^^;(苦笑)

あっ!「八角」も秋田でしたかね? あの皮の硬い魚です^^



返信する
Unknown (マリン2)
2011-01-12 01:13:05
捨吉さん

なんでも 上手く作りますからね

私も、捨吉さんが さばいたかと思いました

河豚ちりは捨吉さんの味付け料理ですね

トラフグって
 すごいね

普通に手に入るのかなぁ

福岡行けば・・・?
市場にあるかなぁ



 hotaruさん

いざとなったら 河豚は、息子を呼んできます


捨吉さん

トラフグさんよろしく

な~んちゃって

八角っていう河豚は 秋田にいるのですか??


池ポチャさんが かわいいって言って教えてくれた 河豚さんですね



返信する
Unknown (こだま)
2011-01-12 11:05:36

 みなさん!こんにちは!

 美味しそうですね

 トラフグですか?

 僕はから揚げが好きです
返信する
おっ!通ですね~ (捨吉)
2011-01-12 11:31:26
こだまさん

>僕はから揚げが好きです

それをご存じとは、通ですね~♪

とりわけ頭の個所を4つ切りにして揚げたモノは絶品ですね^^



返信する

コメントを投稿