あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

捨吉さん 男の料理「丹波の黒豆の煮つけ」です

2011-01-10 | 捨吉さん

捨吉さんから頂いた 男の料理 「黒豆の煮つけ」です

一番上 黒豆の煮つけの完成

 

黒豆のアク1

こんなにいっぱいアクが出ました

 おいしそうな黒豆ですね

かの有名な丹波の黒豆で、煮つけを捨吉さんがつくりました

お味も きっと最高だったでしょう

 ご馳走様でした 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (捨吉)
2011-01-10 23:10:54
マリンさん

実家で作った黒豆ですが、アクは数回出ます^^

1度目の一番多いアクを撮りました&アクも取りました^^;

コレは家にも持って帰ってたので、急ごしらえで盛りつけた画像撮れましたが、

後のは 盛り付けを撮るのを忘れました(-_-;)

砂糖も4度に分けて入れ、豆も空気に触れる事も無かったので、皮にもシワが入らず仕上がりました♪
返信する
さすが、丹波 (マリン2)
2011-01-10 23:13:54
捨吉さん みなさん こんばんは

さすが丹波の黒豆

豆が大きいですね 

お味もおいしそう 

黒豆がキラッと、光ってますね

上に載った柑橘系の皮がより一層

黒豆をひき立てていますね
返信する
綺麗な仕上がり (マリン2)
2011-01-10 23:24:32
捨吉さん 黒豆って煮汁に浸かっていたら

しわが入らないのですか

そっか、だから うちんくの黒豆も

思惑 汁が多かったので しわがなかったんだ

でも、捨吉さんの作った丹波の黒豆の煮つけ
おいしそう

返信する
Unknown (捨吉)
2011-01-10 23:37:26
マリンさん

>捨吉さん 黒豆って煮汁に浸かっていたら

>しわが入らないのですか

煮ている時にネ^^ 吹きこぼし&強火は避けて、ジックリと煮込み(時には差し水しながら)

まぁ何と言っても、これだけ大量に作れば不思議に美味しく出来ますョ♪

携帯でも豆表面のテカリが見えて良かったぁ^^♪


返信する
kotokoto (マリン2)
2011-01-10 23:52:56
捨吉さん

 ことこと、弱火で煮ました
 私も、さし水しないでいいくらいお鍋も大きく つゆもたっぷり

3日目煮込み いい色になりました

携帯写真でしたか

照りがいいですね

おつゆも飲みたい 感じです
返信する

コメントを投稿