あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

薩摩芋と東山の芋を煮つめて 干し芋にしてみました

2010-01-19 | ★おいしんぼ 食べ物 料理 自家製
①皮をむいて 2時間位 水に漬けてあくを抜きます。
そのあくを抜いた水は捨てます

②お釜で約、1時間半くらい煮ます 水が切れないように
差し水をしながら 煮詰めていきます

③熱い芋の煮汁に浸かった状態から そのまま冷まして
大きな芋は、切って 干し物専用の ネットに入れて 天日干し

干し芋 東山芋&薩摩芋の干し芋の  出来上がり~♪

なのですが・・・

(一番最初のお芋は、あんまり、甘くないかも・・)

沢山 お芋がある場合に このやり方で・・
煮つめて冷ましている間にしみこむ芋の甘い成分

お芋を煮て 次のお芋を煮る場合には、このお芋の汁を捨てずに
その汁の中で煮て 差し水をしながら2時間位煮つめて
冷ます・・を繰り返します

大きい芋は繊維に沿って縦に切って 干します 

時々、乾燥具合を見て 裏返したり 雨にぬれないように気をつけて チェックします

あまり、硬くならないうちに 乾燥具合を見て、食べるほうが おいしいかな?
もしも、硬くなっても 焼いて食べればOKです♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご (マッシー)
2010-01-19 08:32:09
これ、手作りですか?
手がかかってますね。

おいしそうですね。
どんな味なんだろ?
返信する
はい 手作りです (マリン2)
2010-01-19 18:36:09
マッシーさん こんばんは

ただいまぁ

この干し芋は、手作りですね

東山の芋 普通の薩摩芋を掘り起こして

洗って 皮をむいて煮詰めて 干します

大きなお芋が 干したら 小さくなります

大きいのは、少し小さく切りますが

小さいのは、切らずにそのままです。


煮詰めたまま 冷やして 冷めたら味がしみこんでいる状態 干して乾燥してきたら 食べれます

あんまり硬くない方が食べやすい

そうねぇ 石焼芋の蜜みたいな お芋食べたことありますか?

それの濃いみたいな感じかなぁ

干し柿みたいに 超甘ではないから
(大学芋ほど砂糖の甘さは、ない)

自然の甘さなので

丁度 いい甘さかなぁ

う~ん ・・・・
返信する
へえ×90 (池ポチャ)
2010-01-19 21:07:54
煮詰める時には味付けるのでしょうか?
それとも芋自体の甘さ?
干し芋つくりの風景ってはじめて見ました。
返信する
お芋自体の 甘さで~す (マリン2)
2010-01-19 22:44:10
池ぽちゃさん こんばんは

東山のかき色の芋が、もっと甘いです

このを煮詰めて出た汁のみで お芋そのものの

甘さです。


干している時に 徐々に甘さがアップするかな?

煮詰めてるときの甘さは、少し甘いくらいで

おいしい事は、おいしいですが 

干した方が、甘さを増す感じ


普通の薩摩芋は、余っているし、勿体無いし

で 

同じように煮て干してみたら 
おいしかったので

東山芋と同じように してみたというわけです。


煮詰めてるときに 砂糖なんかは、
まったく入れません

干柿が干されて甘くなるみたいな感じかなあ


甘くなる感じが、干したら甘さがアップ

薄味の甘さが、干して甘さアップされる
いい感じのグッドな甘さです

返信する

コメントを投稿