あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

★奈半利直送 50cm 「ねいり」

2010-01-22 | ★高知県・地元情報・よさこい
近所のスーパーで、売られていた「ねいり」

おっきい な・なんと 50cm 2500円でした。

新鮮な魚だったので お刺身・・焼き魚で頂きました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元ならでは・・ (マリン2)
2010-01-23 01:29:18
お魚好きな私・・

刺身で頂くのは、私は、鰹かマグロ

お刺身は、主人が食べて・・

私は、焼いていただきました。

あらは、次回の料理のために

冷凍保存です。


この魚は、主人が好きで メインは主人でした。

焼き魚もやわらかめで 癖もなく生臭みもなく美味しかったのですが、なにか物足りない感じ・・

私は、やはり鰹かマグロか鯵が、好みかなぁ

魚を見ると 釣りにいきた~い


新鮮なお魚さん なんといっても

生臭くないから

お口がほころび・・うんま~ですね 
返信する
Unknown (フォッホホ~)
2010-01-23 02:17:37
これって、「かんぱち」ですよね。

そちらでは「ねいり」って、いうんですか?

初めて知りました。

「ぶり」といっしょで、出世魚ですよね。

こちら関東では、刺身、煮付けですかね。

かぶともうまいっすよ。


返信する
小さいのは、「ねいり」のようです。 (マリン2)
2010-01-23 11:44:03
フォッホホ~さん おはようございます

かんぱち=1m.くらいから1,5mまで大きくなり 

この大きくなったのを、高知では 「かんぱち」


それ以下の小さい物は「ねいり」だそうです。

主人の話・・・です

ねいり以下の名前は、無い様ですね?

ねいり→かんぱち しか知らないです。

久しぶりに、魚、図鑑開いて見ました。


調べてみましたら、かんぱちは、出世魚では無い様で、マグロも、名前は変わるけど、出世魚では、無いようですね

これには、驚きました マグロは、出世魚かと・・マジ??

ぶりは、高知では、もじゃこ→わかな→はまち→ぶり 

うちんとこでは、言います。


検索
ブリの呼び名は成長に応じて変わり、呼び名は地方によって違う。実際には、100近い地方名があるようですね

各地の主な<成長名>

関東:ワカシ・ワカナゴ → イナダ → ワラサ → ブリ

関西:ワカナ・ツバス → ハマチ → メジロ(イナダ) → ブリ

北陸:ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ

山陰:ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ

九州:ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ

出世魚は、スズキ・ボラ・コイ・ブリなどがあるようですね

せりご → ふっこ → 「スズキ 」
おぼこ → いな → 「ボラ」 → とど

ふつうに 言ってるのが、地方では、全然わからない名前だったり・・改めて また、実感しました

そうそう
九州では、クエを「あら」って言うでしょ?

いろいろ魚検索 面白かったです。
返信する
さしみ 煮付け (マリン2)
2010-01-23 11:55:20
この魚系の刺身は、私は、食べないんですが・・

主人は、こういう魚の刺身が、好きですね。

よく、大蒜葉なんかで、ヌタ(酢味噌)を作って 食べていますね。

私は、こういう魚は、煮つけが好きなんですが・・

仕事から帰ってきたら、焼き魚になってました。「あ~~~」

魚は、私と主人の好みが違うのですが、今回このネイリは、主人のところへ来たかったようです
返信する

コメントを投稿