あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

自宅になったヤマモモで自己流・簡単ジャム作り (レンジでチンとIHで)

2010-06-25 | ★おいしんぼ 食べ物 料理 自家製
★自宅になったヤマモモ[もりぐち]で簡単ジャム作り(h、22,6、22)

(自己流~簡単ジャム作りです)

ihオールメタルの鍋とレンジの違いがどうなのかお試しの
テストジャム作りをしました



材料
ヤマモモ(森口)47個(大玉?)結構甘め


やまもも洗いの塩

砂糖(好みで種類は) 今回は、私好みで三温糖使用
カップ約 各1,5~2杯 くらいかなあ
 目分量でした(山ももの味で加減)



埃とり
塩をまぶしてごろごろ軽く ヤマモモを転がせ
 たっぷりの塩水で洗い流しざるにあげます


容器にヤマモモを(少ないので全量)入れレンジでチン 5分
(今回は、通常皿を使用)

もう一回 5分


鍋で煮る前に大まか熱を加えて煮詰め易い様に
最初の5+5=10分は、レンジの力を借ります 

10分チンすれば かなりしんなりして種がとり易くなります

ココから熱処理を
IHオールメタル鍋と レンジ用で わけてみました 

山ももの酸味と甘味によって三温糖 適量をいれる

鍋にヤマモモをいれ 弱火(2~4)で 5分
ちょっと火力は、ヤマモモの汁の状態により微妙に調節

レンジ用に皿にも やまももをいれ 五分

味みをして 適宜 砂糖を好みの量をいれる もう一回 各五分

再度3~5分 熱を通す 鍋も レンジも・・・



ほとんど あまりかわらない時間(約25分で)で簡単ジャム作りを終えました
ちょっと冷ましている間に この汁けも 少なくなって

適度の硬さになっていました

消毒もしていない やまももで
あまずっぱい やまももジャム

★短時間 簡単ヤマモモジャムのできあがりです 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
職場の方から簡単に出来るレンジでジャム作りを聞き
お試しやまももレンジでチンを職場で行いました

一番のネック 
種が爆発しないか きになり一個お試しレンジでチン 爆発しないのを確認したので

それと種も綺麗に除去ができるのを見て 数個をやってみて 上手くジャムができそうなので 早速 おこなったわけです

ヤマモモは、傷み易いので 早めに処理しました

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レモン汁
風味付けと酸化を防ぐためと、とろみをつけるために、
レモン汁やゆずを加えるやりかたもあるようです

今回は、お試しだったのもあり(少ない)、また山ももの風味を損ないたくなかったので
 レモン汁やゆずは入れておりません


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こだま)
2010-06-25 19:32:22
無添加、無農薬のジャムだね^

自然の甘さでしょうね

これはパンやヨーグルトに

かけて食べるのかな?

返信する
無農薬。無添加のジャムです (マリン2)
2010-06-25 22:41:06
こだまさん 

そうですね 消毒してませんから無農薬ですし
塩で洗って 砂糖だけしか使っていないので、色も自然の山ももの色~防腐剤なしなので無添加ですねヽ(^。^)ノ

食べ方
ヨーグルトも良いかもですね

食パンに つけて食べたら この写真の分は、熟していたので凄く綺麗な色でした 海苔のビン軽く2個できました

ヤマモモ写真
これは、熟しているのに撮り方が今いち
色が薄く出てる感じですけど 実際はもっと熟れてた

携帯写真の方がリアル感あったかも・・・
一番上の肝心な果実の山ももの色が実際は、もっと濃いかなぁ


この時は、3キロくらい あった中の 一部

ジャムにした中の1キロくらい?かなぁ???わからないですが・・

この時の山桃は、熟しているのと 洗ったのが濃い塩水だったので このジャムは塩を入れなかったです 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

25日の今日、雨だからと、急遽、昨日主人が 山桃を採ったみたいで 

研修会で、帰ってきたら 山ももの山

合計約7キロ中 4,5キロは熟れていましたが

熟れきれなかった分の2,5キロの山桃は、ジャムにする中 途中で塩を いれました
とにかく多い・・@@

ヤマモモの甘さによって 砂糖も塩も加減が違いますね 酸味も甘さも違うから

初めて 山桃ジャムを作りました~
今までは、生で食べてました。

なんか おなかが空いてきた~
返信する

コメントを投稿