あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

こんなに可愛くて きれいなのに・・要注意!★夾竹桃の花

2010-07-31 | ★コンデジと携帯花 昆虫 鳥 etc
夾竹桃の花

こんなにきれいで可愛いのに・・・

★毒性
経口毒性があり、野外活動の際に調理に用いたり、家畜が食べたりしないよう注意が必要である。
◆花、葉、枝、根、果実すべての部分に毒性がある。
◆生木を燃した煙も毒。

ただし腐葉土になれば、毒性は無くなる。

★中毒症状
中毒症状としては摂取した1時間後辺りに疝痛、下痢、頻脈、運動失調、食欲不振などがある。

きれいだからと とってはいけない花なんですね

どんなに育たない場所でも唯一育つ花 『夾竹桃』

植物の中で強靭な花であり きれいに空気をしてくれる花なので
 
決して粗末にはしてはいけない花なんですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こだま)
2010-07-31 18:20:52
へーー恐い花だね

毒といえば トリカブトが有名だけど

他にもあるんだね!

採らないにしなければー
返信する
こんばんは (マリン2)
2010-08-01 03:02:15
こだまさん こんばんは

前から 
この花が可愛い花と思っていたのですが

これからも見るだけですね

主人に夾竹桃の花の話しをすると・・・

「アレは猛毒があるき触られんぞ」って

  即行 返事が・・・

この花を 写真にして

主人に見てもらって 夾竹桃にまちがいない

 とのことでした

こんなにきれいなのに・・・

猛毒が・・・

でも この中の成分の一部が

強心剤になる作用もあるとか・・・

ちょっとしたことで 全く違うものに・・・

怖いですね

きれいだからと 可愛いからと・・

知らずに素手で取って帰ることは

さけなければいけませんね

返信する

コメントを投稿