あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

推定 樹齢三千年【日本一の大杉】(国の特別天然記念物)2012,7,17.

2012-07-18 | ★my ムービー

樹齢三千年【日本一の大杉】(国の特別天然記念物)2012,7,17.

 

高知県 長岡郡 大豊町 大杉にある 日本一の大杉です

 【南大杉

根元の周囲 20m  樹高-60m 

 【北大杉

 根元の周囲-16,5m 樹高-50m

 見事な 巨木です


この大杉 今は亡き 美空ひばりさんが9歳の時

 高知の長岡郡大豊町 杉の大杉 この近くにバスで来られた時にバスの事故に遭い

 九死に一生を得る大事故で 瀕死の状態になり  それはそれは 大杉の地元の方の 交替での手厚い介護を受け

そしてこの大杉に 命を助けてくださいと お祈りし 生還しました

 

 14歳の時に 大杉にお礼に来られ  日本一の歌手に、なれますます様に と

この大杉に祈願し 夢を託しました


この大杉 それは 見事な巨木です

 この日本一の大杉の近くに 美空ひばりさんの歌碑、遺影碑もあります

高知に来られたら ぜひこの 大杉をご覧になっていただけたらと思います

 

 痛々しい姿は ありますが台風の被害に遭いながらも 見事に聳え立つ巨木をみると 感動し

きっと 不思議なパワーを頂けて 気持ちが 楽になられるかと思います

 

色々 思いがあって 杉の大杉に 行ってきました

毎日 暑い日が 続いておりますが

どうか 皆さん 体調を崩しませぬように・・・



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祈りの大樹 (マリン2)
2012-07-21 23:46:22
皆様こんばんは

大杉 この大杉 台風にやられても

がんばってます


色々 思いがあって いってきました




高知よさこい 元気と勇気発信できる源

今まで がんばって 皆さんに

披露してくれた 踊り子さん

みんなが 応援しています



今年の高知よさこい

さびしいですが すぐ帰ってこれるように

スタンバイオーケーです


よさこいは 高知が発祥の地

明るく楽しく 元気を

楽しみにしています



健康

家族の健康

どうか 苦痛なく 少しでも楽に過ごせますように



 仕事

無事に 毎日の仕事が スムーズにいけますように


 おともだち

これからも末永く よろしくお願いします

見守ってくださいね


問題

悩みあっても 解決できる ように

スムーズに運べますように

返信する

コメントを投稿