あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

捨吉さんの男の料理 ブリ大根の煮つけ に至るまで・・・

2011-01-23 | 捨吉さん

捨吉さん男の料理 ブリ大根の煮つけ に至るまで・・・

昆布で落し蓋 ~~ 完成は・・・

捨吉さん レシピ解説お願いしますね



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリン2)
2011-01-23 12:59:27
捨吉さん おまたせ~

美味しそうなブリ大根

きっとおいしかったでしょうね



最後の完成まで レシピ解説お願いします

今日は息子が大阪から帰ってきます

返信する
Unknown (マリン2)
2011-01-23 13:01:21
もうすぐ 息子を迎えに

高知駅に迎えに行きます
返信する
では 解説を! (捨吉)
2011-01-23 13:44:37
マリンさん 寝ないで元気ですねぇ^^

携帯での画像で申し訳なかったですが、実家に帰省した祭に造ったモンです。

①と② 近所から戴いた大根を半月切りに、皮は少し厚めに剥きます。

③ 例によって 昆布だけでダシをとります。

④ ブリを適当な大きさに切り分けます。※刺身で取った残りをネ^^

⑤ 煮切った酒と味醂です。

⑥ 米のとぎ汁で大根を下茹でしてます。

⑦ 切り身を熱湯に潜らせ、臭み&ヌメリ&鱗っを取り去ります。
  ※摩り下ろした生姜を熱湯に加えておけば、より効果的!

⑧ 昆布ダシ・煮切った酒味醂に砂糖(好みで)を沸騰させ、⑦後に冷水処理した
  ブリ&大根を入れ、醤油で味加減を調整後、昆布で蓋をしたトコロです。

盛り付け画像!わすれましたぁ~(-_-;)


返信する
た・食べたい^^; (hotaru)
2011-01-23 14:04:25

捨吉さん

盛り付け画像~ 見たかったです


このあと、完成まで至る第2弾があるかと期待してました^^


完成写真を見ながら

ビールをいただこうと思ったら~(笑)
返信する
食べた後に気づきました^^; (捨吉)
2011-01-23 14:22:05
hotaruさん

今日はホテルで、洗濯しながら のぉ~んびり過ごしてますょ♪

これを完成後に、親戚&ご近所に持って行き、食べ終わって画像忘れに気づきました(>_<)

が、・・・事既に遅し! 胃カメラでも撮れませんネ^^;

次回、hotaruさんが 酒の肴に出来るが如く、鮮明な画像を撮りますね~♪

それまで お待ちあれぇ~^^;
 
返信する
Unknown (マリン2)
2011-01-24 14:13:40
hotaruさん 捨吉さん

みなさん こんばんは

hotaruさん 

折角お料理作って撮ってくれていたので
最後の写真は なかっても

工程見たら 想像されるかと

頑張って撮ってくれていたので

捨吉さんの思いを込めて 載せました

秋田にも、行かれるようですので

よろしくお願いします



捨吉さん

仕上がりなくっても、想像できますね

きっとおいしかったでしょう

hotaruさんが食べたかったようです



秋田に行ったら 色々また たのしみがふえますね

もう、どきどき 楽しみでしょう

きれいな自然も、美味しいものも満載ですから

秋田美人
しっかり堪能してきてくださいね


私も行きたい~~
返信する
体調万全にして^^ (hotaru)
2011-01-24 22:00:59

ず~~~~っと雪の毎日でしたが

今日は久しぶりにほとんど積雪がありませんでした!

いつ以来かわからないほど久しぶりに

乾いたアスファルトを運転して帰りましたよ~!


私は、ちょっと風邪気味みたいです

熱はないのですが、ちょっと咳がでます><


捨吉さんが大曲にいらっしゃるまで

体調を万全にしておきますね~^^


☆マリンさんもおいで~
返信する
宜しく♪で~す^^ (捨吉)
2011-01-25 00:09:49
マリンさん hotaruさん

もう日付が変わりそうです。

まぁ 風邪も完治した証!でしょうね^^;

「大曲全国花火競技大会」 ネットで拝見しましたョ♪

あれだけ上がれば、撮るチャンスも多々ありますから、メモリの許容許す限り!

って感じでしょうかネ。

話は この画像に戻りますが、ブリより大根の方が人気ありましたぁ^^;

柚子の皮を細切りにして、大根と一緒に召し上がってください。

ご両人さん 是非お試しあれ♪

>☆マリンさんもおいで~

hotaruさんに案内して貰えば、夏の東北を存分に堪能出来ますね^^



返信する
Unknown (マリン2)
2011-01-25 00:16:33
hotaruさん こんばんは

風邪大丈夫ですか

寒いから身体温めて 早く治ったらいいのに

捨吉さんが行くまでに 早く治りますように・・・

ご自愛くださいね

捨吉さんは、大曲に行かれるんですか

すっごいですね

すごいです

高知にも きたことないのに

電撃的かもです

びっくり 出張先から

秋田美人にあいに いかれるの

かるちゃ~しょっく

いぁ きっと hotaruさんの

赤い灯が 素晴らしく温かく
光ってたのでしょう

美味しいものと 秋田美人と
銀世界に堪能されることでしょう

どうかよろしくお願いします
返信する
Unknown (マリン2)
2011-01-25 00:45:18
hotaruさん

捨吉さんは、秋田の方にも

良く出張に出かけます

去年も行きました

雪写真おくってくださいました

寒い 秋田の花火なら 捨吉さんも

撮影するかもです

夏じゃないから
 
きれいですし


綺麗な銀世界 車はしりながら

去年は撮ってくれてました

今年は走らなくても撮れるかもですね


知ってる方がそばにいると

心もあったまりますし

心強いですもの


よかったね 捨吉さん
返信する

コメントを投稿