あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (捨吉)
2010-03-18 23:15:13
マリンさん

こんばんは

ホントに早ぇ~!! もう蕨がそこまで生長してますかぁ。

上の2枚見てたら、山に入りたくなった^^;

蕨を採る時に、綺麗に採る一つの方法はですね

地面の付近から少し力を入れて、蕨に沿って徐々に上げていき

「ポキッ!と折れる」箇所で採れば綺麗に採れますよ♪

アク抜きは、藁灰が良かバイ(笑・藁)
返信する
わらびが (マリン2)
2010-03-19 00:36:39
捨吉さん こんばんはm(._.)m

結構、肉厚のわらびを発見できたので

うれしかったです

ポキッの所ね

次から 目安にしますね だいたいは、なんとなく聞いてましたが、下からするするさして 今日は 折らなかった

ここかな くらいで
ポキッ だいたい成功
短いのだけは、難しかったです

ちょっと 欲張り過ぎました、(゜.゜)


どばいでやると綺麗に青黒く出来て、あくも抜けて美味しいですね。

だしじるに醤油みりん少し砂糖 穂先の所は卵とじが 美味しいですね(^.^)
返信する
Unknown (捨吉)
2010-03-19 22:05:10
マリンさん

どうもです

どばいでやると・・・・(笑)テッキリ中東のドバイと勘違いしたよ~^^;

でも、穂先の卵とじはやった事なかったですよ。

返信する
わらびのたまごとじ (マリン2)
2010-03-20 05:05:39
捨吉さん

ドバイ 中東のドバイ・アハハァ(*^。^*)

どんまい ちゃちゃちゃ

知らなかったです (#^.^#)汗


「わらびの卵とじ」

穂先のたまごとじ っていってもねぇ

超~簡単

だし汁少なめで穂先を煮て 高温状態の時に
卵をいれてかき混ぜるだけです。

簡単すぎる気になるお味は??

が・・しか~し

こ・これが・・・ぬあんと

めっちゃ 「うんま~」です

ぜひ、お試しあれ~ 
返信する
Unknown (捨吉)
2010-03-20 21:38:42
マリンさん

山菜は今からが旬! 山に入りてぇ~!!

ワラビの穂先は一度、だし汁で煮てからやね♪了~解だヨン様^^

また4月には北国へ行くんで、ワラビも間に合うでっしゃろ←と、楽天的に♪
返信する

コメントを投稿