あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

蕨の煮つけ

2011-05-10 | ★おいしんぼ 食べ物 料理 自家製

に行ったときに とってきた蕨を

薪で炊いた灰があるため 灰であく抜きして(2~3日)

 

じゃこだし だしの素 みりん しょうゆ

調味料の分量は??

 自分好みで 目分量です 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕨大好き (hotaru)
2011-05-12 00:00:06

実家のわらび山の写真

あとでお送りしますね


わらび、大好きです


実家でも、灰であく抜きしますが

夜にあく抜きしたら

翌朝には食べますね~


煮つけにもしますが

一番すきなのは

あく抜きしたわらびを

生姜醤油でいただくことですね~

最高に美味しいです


実家のわらびは、ねばりもあって

おいしいよ~~~~


今年は雪が多くて

まだ出ていませんが(泣)
返信する
あく抜きの仕方かな (マリン2)
2011-05-12 00:42:09
hotaruさん 

あく抜きをして 醤油

お刺身状態で頂いたことはないです

筍はありますが

蕨も刺身できるんですね??

山に行ったらあるかな


蕨山があるんですか いいですね

写真楽しみにしています

煮込みすぎたら やわらかくなるけど
ねばっています

そっちの蕨は 大きいのかな

さきっちょは 味付けしただし汁に卵とじが
美味しいですよね??

早く出たらいいですね わらび??



川フェチさんは 

刺身で食べるのかなぁ

そうそう 高知は 山菜ずしの中にも入れますね

蕨・・・

返信する

コメントを投稿