あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

★捨吉さんから頂いた 焼津の魚センターの様子 

2010-05-04 | 捨吉さん
★捨吉さんから頂いた 焼津のうまいもん素材

 マグロとわさびとわさびです。


美味しそうな マグロにほんまもんわさびは、いいですね

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (マリン2)
2010-05-04 12:50:11
こういう 魚の市場に行くの好きです

楽しかったでしょう 

いろんなおいしい素材が 沢山あって

 また ほんまもんわさび なかなか見事な

りっぱな大きさですね 

返信する
魚すき ファンにはたまらない (マリン2)
2010-05-04 13:07:58
魚好きの私には たまらない

 おいしそうですね

銀シャリが 少ないのと
マグロが大きい

ほんまもん わさびが、
鼻に「つ~ん」と抜けて・・

このわさびのように
目から鼻に 私も抜けたらなぁ・・・
返信する
Unknown (捨吉)
2010-05-05 18:57:43
マリンさん

この「マグロ丼」に目がいったぁ?

注文の際に、ミナミマグロかメバチマグロか?を聞きにきました。

まぁ 当然ミナミマグロですが、メバチなら500円安いですがネ^^

シャリもシッカリと酢飯でしたよ。
返信する
みなみまぐろ (マリン2)
2010-05-05 20:30:24
捨吉さん 南マグロがおいしいんですか?・

おいしそう・・・

シャリが 酢飯とは 思いませんでした
タレかと思った・・・

「かさご」って文字が みえますが

こっちのガシラと 同じかなぁ??

魚を沢山売っているところは
高知では、大熊水産かなぁ・・

弘化台にいきたくなりました
返信する
Unknown (捨吉)
2010-05-05 20:55:50
マリンさん

どうもね~

「カサゴ」は、確かウチの方では「アラカブ」って言いますよ。

ガシラもカサゴもアラカブも地方の呼び方でしょう。

マグロの中では、クロマグロ(本マグロ)の次がミナミマグロが高いように記憶してますよ~^^


返信する
まぐろ・・・ (マリン2)
2010-05-05 21:08:42
捨吉さん 

本マグロ → 南マグロ

なんですか 

あ~~~おいしそうやね

食べたい マグロ お刺身が食べたいです


かさご がしら 地方によって違うって

全然解らないですが・・

なんか不思議ですね
返信する
Unknown (捨吉)
2010-05-05 21:42:16
マリンさん

>本マグロ → 南マグロ

本マグロ=クロマグロ

ミナミマグロは、確かインド洋沖で捕れるマグロだったと思います。

まぁ一般には「カサゴ」って言っておけば、全国で通用するかなぁ^^
返信する
通用する マグロとカサゴ (マリン2)
2010-05-06 15:48:20
捨吉さん 

おいしんぼ ありがとね

まぐろもカサゴも 大好きです
返信する

コメントを投稿