あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (捨吉)
2010-11-25 23:22:19
マリンさん

数年前ですが、TVにて京都の紅葉特集の放映の中で

真っ赤なモミジの葉が画面一杯に映し出され、それも葉のアップではなく

真っ赤な葉の集合でしたぁ~^^ その時のモミジの「赤」は如何なる赤に勝ってた気がします。

返信する
気温差が・・キモ (マリン2)
2010-11-25 23:45:23
捨吉さん こんばんは

日中と夜間の気温差が 激しいと
真っ赤になるそうです

だから 条件がかなえば・・

綺麗な紅葉 傷んでない紅葉に巡り会えて良かったですね

エンジの色が綺麗に出てますね
返信する
ええ色ですね (川フェチ)
2010-11-26 04:14:11
捨吉さん、マリンさん こんばんわ

捨吉さん、紅葉写真は見事な色ですね。
うらやましい限りです。

実は、私、昨日から約4週間、奥多摩へ出張なのです。
(といっても今週は夜勤でしたので昼間の景色は見れてないです)

来週は、カメラと三脚を持って行こうと思ってます。

そろそろ、初冬の良い景色になりそうですから。

新緑、紅葉も良いですが、枯れ始めた川の風景もなかなか良いもんですよ。
返信する
いい色ですね (マリン2)
2010-11-26 22:44:47
捨吉さん 川フェチさん みなさん

こんばんは


捨吉さん 

本当にピントも合って良い色ですね


川フェチさん

出張してるんですか

4週間も出張なんですか

お疲れ様です

奥多摩 カメラは・・

昨日は夜勤だったのですか??

お疲れ様でした


枯れ木も良いですね 

川フェチさんのアングル

好きです

なんとも言えないですもの


楽しみにしてますね

あっ でも寒そうですから

無理は、キンモツですよ

防寒対策して・・

どうか風邪引かないように、してくださいね


その中でお休みの時にカメラ持参?

返信する
Unknown (捨吉)
2010-11-26 22:58:34
川フェチさん マリンさん

こんばんは

奥多摩に4週間は、反面羨ましいような^^; 

今回の紅葉は、ホントに好天と場所に恵まれて、運が良かったですよ♪

確かに!苔・水しぶき・流木と色んなエレメントを含んで、撮り甲斐がありますね。

それならば、マリンさんは 日本の清流「四万十川」が在るのは強みですよ^^
返信する
う~ん (マリン2)
2010-11-26 23:14:00
捨吉さん 川フェチさん

こんばんは


捨吉さん

四万十 めっちゃ遠いですよ

私の所から 5~6時間

高速バスで大阪行くくらいの時間かかります

西の端ですからね


高速使っても 時間かかるので・・

行きたいけど

一人じゃいけない

車で2時間以上は運転きついかなぁ

西は まだ 須崎までしか高速通って無いから


行って見たいけど

室戸の方が 近いです


きっと 捨吉さんなら 平気で運転できるでしょうけど・・・

汽車なら いけないことも無いかもやけどね

返信する
ピント合わせが難しい (マリン2)
2010-11-26 23:22:44
捨吉さん

いい色の紅葉 地元 ちかくの紅葉

ピント合わせが難しいです

折角の いい色の紅葉の葉を中々撮れないです

オートでも ぼける


ズームにすると ぼけちゃう

そのままでも ズームにしなかったら

ボケにくいと思うけど

近付くと ぼけてしまう


本当に ボカシを入れながら 

メインを綺麗には 難しいですね


地元
別府峡のニュースは、見てなかったので

綺麗な紅葉だったらしいですが

知るのも遅く 一人でいけないので
良い紅葉の別府峡へは いけなかったです

昨日 職場のかたが仕事で行った時には
もうすでに終っていた感じだったようです

ちょっち ショックでした

一人でいけないのは いけないね

返信する
四万十川 (川フェチ)
2010-11-27 22:09:29
マリンさん、捨吉さん こんばんわ

まえも書きましたが四国、高知には良い川はいくらでもありますよ。
四万十川はもちろん、仁淀川、物部川、吉野川水系などなど。

物部川や仁淀川なんかは高知市からもわりかし近いかな~。やっぱ遠いか?ある程度上流へ行こうと思ったら2時間くらいはかかりますかね?

前、行ってから、何年も経っているので忘れちゃいました。

でも、あんなすばらしい川に2時間程度でいけるのは羨ましい限りです。

ちなみに、私が好きな作家は、「日本でまともな川(綺麗な川)があるのは、
北海道と四国くらいだ」と書物に書かれています。
で、その方は、実際に徳島に住まわれています。

四国は、自然が好きな人にはたまらない土地ですよ。

でもね、四国には、岩魚が居ない(天然分布)んです。
岩魚フェチでもある私には、そこがちょっと残念なんだよな~。
返信する
ぼかし (川フェチ)
2010-11-27 22:30:58
ぼかしですが、コンデジやコンパクトカメラは、
失敗写真を少なくするため、色んなところにピントが
あうように出来ているみたいです。

なので、メイン以外をぼかそうとするのは難しいみたいですね。

あと、コンデジでズームをかけて近場を撮ろう
とすると、ピントは合わないですよね。

ぼかそうと思うと、ピントが合わなくなるギリギリのところまでズームをかけ、
気持ちぼけやすいポートレート(人物)モードで撮るのが良い方法の一つではないかと思います。
(凄いあやふやな語尾で申し訳ありません)

でも、コンデジで近場を撮るとき、ズームをほんのちょっと掛けただけでもピントがあわなくなってしまいますよね~。
返信する
四国の川 (マリン2)
2010-11-28 10:58:12
川フェチさん

私の今近いのは 物部川なんですが

やっぱ上流となると 1時間以上かかるかと思います

仁淀川も1時間チョいはかかりますね

普通に行くだけで1時間

でもこの距離くらいなら

運転しても 苦痛無いです

ただ良い場所が 知らないから

行くとなると 調べなきゃわからないですね

返信する

コメントを投稿