あ~した天気に なぁ~れ♪

今日は雨でも、明日は天気な~れ♪花、動物、食物、音楽、趣味等☆皆様と一緒に楽しい思い出の写真日記に・・♪♪

今ごろ・・?? 自宅に咲いた 山吹の花(八重)

2010-07-15 | ★コンデジと携帯花 昆虫 鳥 etc
今ごろ・・?? って咲きますかね?

7月9日 自宅に咲いた 山吹の花(八重)
     一個目に咲いた 山吹の花です



次々と咲いてます

今年 確か 春にも咲いたのに・・・



薔薇(ばら)科
学名 Kerria japonica cv. Plena
Kerria : ヤマブキ属


開花時期は、 4/15頃~ 5/ 5頃
7月頃に、また少しだけ新しい枝先から咲くことがある。


山吹は実がなるが 八重山吹は実がつかない。



『七重八重 花は咲けども 山吹の

実のひとつだに なきぞかなしき』
兼明親王 後拾遺和歌集


山道の一軒家に雨宿りを願った武将の太田道潅に、貸す蓑(みの)すらないその家の女性は 八重山吹を差し出して短歌を読まれる。

八重山吹は実をつけないことから ”みのひとつだになき”をかけている


主人からその話しを聞き  
調べた中から一部抜粋しました


 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (捨吉)
2010-07-15 22:41:12
おっ! マリンさん

こんばんは

その「山吹」で、最初に思い浮かべるのは

時代劇で頻繁に 越後屋が言う言葉(笑)「山吹色の小判」ですかぁ~^^

ところで、その画像のボカシた部分に写ってるのは山椒ですかね?
返信する
山吹色の小判が。。 (マリン2)
2010-07-16 17:44:21
捨吉さん こんばんは

めっきでも良いから 山吹色の小判

みたいです


越後屋 吉宗じゃなかった?

さくら吹雪のなんでしたっけ??

越後屋 捨吉さんがうつ機種に

よく出てきますね


山椒じゃないですが

なんでしょう

ちょっとみてきます

返信する
みてきました~ (マリン2)
2010-07-16 19:16:16
捨吉さん

何の葉っぱ だったと思います??

のせよっかな 携帯で撮ってきました

(デジカメ電池がなくなり・・)
返信する
Unknown (捨吉)
2010-07-16 20:09:32
マリンさん

こんばんは

あっ 山椒の葉っぱやなかったぁ^^; お恥ずかしい。

それなら写真見ても判らないやろうね~

越後屋が出てくるパチ台は「大江戸桜吹雪」&「必殺仕事人Ⅲ」ですよ^^

返信する
いやいやいや (マリン2)
2010-07-16 20:29:31
捨吉さん

捨吉さんが 好きな・・・です

のせましょか
返信する
Unknown (捨吉)
2010-07-16 20:56:16
う~ん^^;

俺の好きな・・・?

>のせましょか

お願がいしま~す^^


返信する
のせましたよ (マリン2)
2010-07-16 21:28:07
捨吉さん

のせました


4枚中 一枚は 多分違うかと思います

この3枚のはっぱが・・

返信する

コメントを投稿