Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

都会のセミ

2008年08月17日 23時53分20秒 | 日記
今日はとっても涼しくて、連日の暑さのせいか、外は肌寒いと思うほど。

広島のNOVAならぬ農婆だと言っている、友達から朝早く、収穫したオクラの写メがグループメールで届いて、
また、チャット状態の携帯になってしまった・・・

「涼風が立つとはこういうことをいうのかしらね。」などと、メールが入り、
この涼しさに一時みんなホッとしている様子。
それぞれが近況報告しあったり、しばらく親指は携帯ボタンの上で踊っていた

そんな、チャット状態の合間に、生ゴミの缶がベランダに置いてあるので
ゴミ出しにベランダに出ると、アブラ蝉がベランダで死んでいる
否、弱っている。
早速写メしようと、携帯カメラをむけると、ジタバタした。
「ベランダで弱ってしまった蝉です 力尽きそうでジタバタしてもう飛べそうにないよ~ 自然界は夏も終りになりつつあるんだね。」

そう言えば、前回チャット状態だった時、
「隣の家のモルタルの外壁に蝉が止まって鳴いている、都会の蝉はこんな所でも、鳴くんだね。写メしようと思ったけれど、高すぎて無理でした。」
みたいな事を入れた。

蝉の写メに
・今年は蝉が少ない、去年はうるさいくらいだったのに、
 7年前は冷夏だったのかとか、
・4時半頃から、めざましよりも喧しいとか、
・季節の終りは寂しいとか  ・・・
それぞれに反応が帰ってきた

夏の終りは寂しい。

結局蝉は、こんな所では死ねない、
犬の餌食になってしまう
と思ったかは知らないけれど
最後の力を振り絞って、どこかに飛んで行った様です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリンピック | トップ | お盆休みも終わって・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんこ)
2008-08-18 15:27:23
大体毎日可愛そうなせみさんの遺体を発見しています。昔は、土の中で何年も過ごし、やっと外の世界に出たと思ったら、ほんの何日かで寿命が尽きてしまうせみが哀れでしたが、今はキット土の中でもそれなりに楽しい事があるんだよなと思うようになりました。

だってそうじゃなくっちゃ、悲ししぎるものね。
返信する
わんこさんへ (Pimoco)
2008-08-18 23:26:36
私はせみさんの遺体って余り見たことないです。
でも、今朝、多分あの油蝉だと思われる遺体が
身体を上に向けて、地面に落ちていました。
それを見てベランダじゃなくて土に帰れるとホッとしました。

蝉の短い一生を私も哀れに思ってましたが
そうですよね、土の中でも幼虫時代それなりの楽しい事があるんですよね。

ホントそうじゃなくちゃ悲しすぎますよ~~
返信する