まるまるかじつ 子猫成長記録

生後数日で拾ったにゃんぽの成長記録

にゃんぽちの主張

2006-03-25 | にゃんぽち
にゃんぽ「さいきん・・・」




にゃんぽ「最近、ご飯が足りない気がするわい」




にゃんぽ「もっと食べたいのう」




にゃんぽ「もっと!」





下痢します。



3月25日 
お野菜でも混ぜて、かさをませば満足
するでしょうか。
ちゃんと規定量(体重から換算する量)
あげておりますが、にゃんぽは
足りないみたいです。
少し多くすると、食べ過ぎで、下痢したり
吐いたりもしてしまうのです。
サイエンスダイエットにしてから、
ご飯をあげたら一気食いになりました。
う~ん。おいしいのですかね~?



人気blogランキング
ランキング参加中です。一日一回有効なのです。

にほんブログ村 猫ブログへ
こちらも一日一回有効です。よろしくなのです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三日月星子)
2006-03-25 10:07:04
おはようございます。腰の調子はいかがですか?

にゃんぽちくん育ち盛りなんですね。うちでは“もっと食べたい”を甘やかしていたら、雄猫が1歳半にして体重6kgになってしまいました。。。

サイエンスダイエットはうちの猫たちも大好きで、以前モリモリ食べてました。

現在は、雄猫が肥満と大腸炎による下痢や結石ができるため、ヒルズw/d(治療食)というのを食べていて調子がいいのですが、高くて。。。とばっちりを食らって雌猫も同じのを食べてます(笑)

かぼちゃの煮たものが腹持ちがいいそうで、猫に食べさせても大丈夫みたいですよ。
返信する
Unknown (はる吉)
2006-03-25 10:17:02
消化吸収の良いご飯をあげすぎると

下痢になりますね~(汗)

腹八分目がいいのかもしれないよ~

サイエンスダイエットって食いつきがいいのですね

買ってみようかしら・・・
返信する
ごはん (花枯らし王)
2006-03-25 10:29:28
うちの子もサイエンスダイエットなんです。

にゃんぽくんみたいに一気に食べてほしいですが

レオはちょこちょこと少しづつ食べます。

にゃんぽくんはけっこう大きくなったみたいですね!

レオは3キロくらいになってから、ちっとも大きくなりません。

7ヶ月半ですが、ちびっこみたいで軽いです。

そのうち少しは大きくなるのかしら・・
返信する
下痢しちゃうんですね (みか@猫大好き)
2006-03-25 11:41:57
一気にたくさん食べる子は

吐いちゃったり下しちゃったりしますよね。

うちの子はちょびちょび食べる派で、

おなかは好調なんですが、

一気食べの子と一緒に飼うと残りごはんを全部食べられてしまったり…。

今は一人っ子だからごはんが残ってて、ちょっとずつ太ってきてますが。
返信する
Unknown (ramchan)
2006-03-25 13:38:44
下痢ですか?

ウチは、一気食べで吐く方なんです。

食事の回数を1日2回から3回に変えたら良くなったけど、下痢は回数変えても駄目かな?

食事はその仔に合った物を見つけてあげてるのが一番ですよね。獣医さんに相談してみては?
返信する
お久しぶりに (タマ子)
2006-03-25 16:22:21
コメントしちゃいました。

にゃんぽち君は、サイエンスダイエットOKなんですね。

我が家のタマは、いつも仕方なく食べてる感じです…。



ちなみにタマの好きなフードは、「フリスキー」。

昔、自ら袋を噛み破って食べた事がありました…。

人間でいうとジャンクフード好きというところでしょうか(笑)



下痢しちゃうのは、心配ですね…。

ほどほどにね。にゃんぽち君。
返信する
うちも (けろたん)
2006-03-25 20:42:37
サイエンスダイエットです^^

今月はじめに血尿でちゃって。たいしたことなくって薬で治ったけど、雄猫はやっぱり食事にきをつけないとなぁってサイエンスに変えました。結構食べてくれますね。おいしいのでしょうね^^
返信する
サイエンスダイエットにしようかな (ナナたん)
2006-03-25 23:54:17
大飯食らい&早飯のムギがもう2週間くらい1日に1回食べた直後に吐きます。ほとんど全部。みなさんのを読んで、少しずつたべさせる方向でいこうかな、と思いました。(問題はあとの2匹ですが)
返信する
相談したらいいかも (みづぽん)
2006-03-26 00:42:48
あんまり心配なら獣医さんに相談してみたらどうですか!?サイエンスダイエットを出してるヒルズでも療法食っていうシリーズがあって、胃腸の弱い子用とか、肝臓が弱い子用とか、いろいろです・・ちょっと高価ですけど・・。いずれも与えるには獣医さんのアドバイスが必要と思います。動物病院でしか買えないと思われがちですが、楽天市場でもお得な価格で売ってますので、もし購入する際にはチェックしてください!



でも、にゃんぽは、どこかが具合悪くて吐くと言うより、たぶん食いすぎ系っぽいので、サイエンスでOKじゃないでしょうか!!!それか、もしかしたら、毛玉が溜まっているのかもしれないですね!毛玉を排泄するお薬もありますよ。



うちの猫もしょっちゅう吐いてます。嘔吐物を一回踏んでしまいました!きゃー!!あと、うんこも踏んだことがあります!なぜかトイレ外にうんこが落ちていました!!!!!!!!!!!!!!!!
返信する
こんにちは (ひろみ)
2006-03-26 11:24:58
三日月星子さん

ダイブよくなりました。よかったです。

一匹なので、量にかんしては調整しやすくてよかったのです(笑)

にゃんぽはものほしそうに待ってますけど(笑)

ここをぐっとこらえれば、肥満にはうちかてそうなのです。

が、最近よく見たらにゃんぽの腹にお肉が。うーむ。



はる吉さん

にゃんぽはけっこう、ご飯を変えても気にしないので、

大丈夫みたいですが、好き嫌いはありますから、

なんともおすすめもしづらいですね(笑)

しかし、ヘアボールコントロールのシーフード味の

サイエンス缶詰は食べませんでした!



花枯らし王さん

にゃんぽも、7ヶ月ゴロはあまり体重がふえなかった

ようにおもいます。今になってまた重くなったような

きもするけれど、体重計が壊れて、はかれない・・。



みか@猫大好きさん

たくさんいると、なかなか食事管理は

むずかしいですよね。にゃんぽはいま、一日4回にわけて

ご飯をたべております。なんとなくそんなかんじに

なってしまいましたが、この一気食いをみていると、

分けてて良かった、と思うようになりました(笑)



ramchanさん

下痢も、量を調整したらおさまったので、

大丈夫と思われます。ご心配をおかけして

すみません。ドライフードの方がゴミがでなくて

いいですね(笑)



タマ子さん

あらら、おきにめしませんか!でもたべてくれるのですね。

ドライにしてから、一気食いになったんですよね。

そういえば。前のウエットの時は、数回にわけて

食べてました。どちらがいいのやら(笑)



けろたんさん

水分不足は大敵ですね!最近にゃんぽはものすごく

水を飲むようになりました。

喉が渇くように出来てるのでしょうな。

病気にだけはなってほしくないですね!



ナナたんさん

がつがつしてしまうのであれば、数回にわけるのも

一つの手段かもしれませんね。

にゃんぽはがつがつしているので、

一日2回にしたら恐ろしいことになりそうで、

怖くて出来ずにいます(笑)



みづぽんさん

いまはまだグロースなのですが、これがおわったら

ライトか毛玉コントロールにしよう、と

考え中なのです。

ところでー、私もうんこふんだことありますよ。

素足でうんこを踏むと、人生観がかわります(笑)

こわいことがなくなるというか(笑)
返信する