POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

県外編 双子のダム散策  (南あわじ市・北富士ダム&成相ダム)

2015年06月29日 | 県外編

丸1年にわたり取材を続けてきた淡路島のシゴトも一区切りがつき、
肩の荷をおろしています。

多くのみなさまに出会い、お世話になり、ご厚情をいただいたお陰で
洲本市、南あわじ市、淡路市のかなり奥深くまで見ることができました。

ほんの1年前まで、ふるさと徳島からは目と鼻の先にあるのにもかかわらず、
ピジョンズ・パーク(P.P)には遠い場所だった淡路島が、
とても近いことを実感し、そして第2のふるさとにさえ思えるほどに
親近感をおぼえることができたました。

島で出会ったみなさまにあらためてお礼を申し上げたいと思います。
そんなわけで今回、とくにお世話になった方々を先週末に訪ねました。

日曜日の早朝、宿の窓外に梅雨明けを思わせる青空が広がり、
(P.P)はそのままベッドに横たわっているのをもったいなく感じて、
夜明けとともに南あわじ市を走るオニオンロード散策にでかけました。

そこで見つけたのはオニオンロードからも
簡単にアクセスできる2つのダム「北富士ダム」と「成相ダム」。

いずれもダム湖を眺める散策道が湖畔を囲んで延び、
両ダムが隣接していることから人工湖を梯子する楽しみも得られました。

シゴトでは最後の訪問となった日。
淡路島の神様が、心に残る絶景をプレゼントしてくれたように
(P.P)は感じたのです。


▲北富士ダム。放水される様子を見たくなりました。


▲堤の高さは50mあまり。公園からコンクリートの階段を踏んで、
最上部へ登ることができます。



▲北富士ダムの最上部まで登ると、甘酸っぱい木イチゴが迎えてくれました。
天然のエイドに感謝=^_^=。



▲北富士ダムからジョギング5分ほどで成相ダムに到着。


▲成相ダム湖の中央部に古いダムが残されていました。


▲古いダムのなかほどで見つけたのはさび付いたハンドル。
水門を開けるために使われていたのでしょうか。



▲ダム湖畔で出会った夏の虫が、
「勘違いしてるヤツが多いようだが、世の中は人とネコだけじゃなくって、
おいらたちだって生きてるんだぜ」と主張しているのでした。


This program is presented by pigeons-park.










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南あわじ市イイね~。 (hide)
2015-07-01 10:14:35
あら、この日曜に南あわじ市に行かれたんですねー。
実は僕も行ってました。阿那賀の海の展望広場他、淡路の南のほうをウロウロ。!(^^)! 
爽やかな天気で淡路満喫しました。


こんな素晴らしいダムもあるんですね。
これは知らなかったです。
返信する
島内は魅力的なダム施設がいっぱいです。 (chamuneko(管理人))
2015-07-01 10:29:13
hideさん、こんにちは。
ニアミスでしたねぇ=^_^=。

双子のダム。とても眺望もアクセスも良く、ぜひ足を運んでみてください。

ちなみにタメ池の数で日本一なのは兵庫県。
さらに淡路島はタメ池密度日本一だそうです。↓

産経ニュース(ウェブ)によると、
「洲本土地改良事務所が調べた結果、市町村別ため池数で淡路市が全国1位、洲本市が2位、南あわじ市が8位で、3市合わせた島内の「ため池密度」は日本一と分かった。」のだそうです。
http://www.sankei.com/region/news/150327/rgn1503270051-n1.html

どこでもそうですがダム施設の周囲は、たいてい公園や公園みたいになっていることが多く、
ちょっとしたジョギングを楽しむのに最適です。この日は、宿泊していたホテルを早朝に出発して、
二つのダムを巡って約15kmの早足散歩を楽しみました。

宿泊先で早朝にジョギングをすると、周辺の見どころを独り占めできるうえ、
チェックアウト前にシャワーも使えて、おすすめですよ。
返信する