POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

(県外編)何度も足を運びたくなる『鳥取砂丘』

2010年10月30日 | 県外編
10月の初旬。ピジョンズ・パークは、
鳥取県鳥取市の観光名所の一つ『鳥取砂丘』を訪ねました。

日本海に面し、風光明媚で知られる山陰海岸国立公園内にあり、
国の天然記念物として特別保護地区に指定されているそうです。

南北(水際から内陸)に約2.4km、
東西(海岸に沿って)約16kmにわたる
広大な砂浜を目の前にすると、
遠くに見える海岸まで歩いて行けるのだろうかと
自信をなくすほどです。

砂は粉のように決めが細やかで、
パウダースノーという表現を借りて、
パウダーサンドと呼びたくなりました。

これなら日本海から吹き付ける海風で簡単に巻き上げられ、
『馬の背』と呼ばれるような巨大な砂の丘陵も
簡単にかたちづくるだろうと思うのです。

10月とはいえ、昼の日ざしは強く、
体験したことはないのですが、
砂漠とはこういうところなのかもしれないと
感じさせてくれました。

いつかまた、砂丘の風紋や夕日にも出会ってみたい
と思わせてくれる魅力的な海岸でした。


▲『馬の背』と呼ばれる砂の丘陵。そびえ立って見えた


▲海岸まで歩いて振り返ると、いっそう砂の丘はいっそう巨大だった


▲海岸へ降りていく。あまりに急峻で、最初の一歩に、ちょっと勇気が必要なほど


▲日本海に臨む砂丘。朝、夕にも来てみたいと思わせてくれる


▲帰り際、振り返った。『馬の背』が、砂の津波のように見えた

This program is presented by PIGEONS-PARK.

最新の画像もっと見る