西日本第2位の標高を誇る「剣山(つるぎさん・標高約1955m)」。
その南部に広がる町──ナカ(徳島県那賀町)。
山深いことで知られる四国徳島にあって、いっそう濃い緑に親しめる地域として、
県内はもちろん県外からも、年間を通じて多くの行楽客が訪れています。
とくに、ナカ奧とよばれる木頭・木沢地区では、広葉樹が茂る山々が残され、
例年紅葉シーズンには、葉を鮮やかな赤や黄に色づかせた木々が一面を覆い、
見応えある秋景色を楽しませてくれます。
そしてナカでは、この紅葉にあわせて「ナカまつり」が開催され、
期間を通じて、農村舞台での阿波人形浄瑠璃公演をはじめ
数多くのイベントや祭りが予定されています。
これからいよいよ紅葉狩り本番。
ピジョンズ・パーク読者のみなさんにとっても、
ナカをさらに近くに感じられる、楽しみな季節がやってきました。
▲2010年11月9日に出会った、高の瀬峡の大紅葉
▲10月6日(土)。道の駅「鷲の里」で、ナカまつりオープニングイベントが開催された
This program is presented by pigeons-park.
最新の画像[もっと見る]
テントウムシの大群ですか?
きっとうっとうしいのに違いありませんが、
でも、一度は出会ってみたいと思ったりして^^;)。
今、河川敷では、羽虫(とても小さいアリみたいでした)が
蚊柱のようになって、たむろってます。
出会うと、目や口に飛び込んできて、これもかなりうっとうしいです。
今シーズンの高の瀬峡ですが、
うまく紅葉するといいなぁって、期待しています。
時間があえば、ごいっしょさせてください。
こんなエエ時の高の瀬に当たったことないな。
僕は。天道虫(てんとうむし)の大群に
当たったことはあるけど…。
(あれはうっとうしい)