はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

もうすぐ4年、結果は…

2024-02-08 08:05:00 | 雑感

最近、ポッドキャストやYouTubeなどで過去の作品、番組を視聴を見る機会が増えた、と何度か書きました。


なので、数年前、「コロナ」前後の収録を視聴することもあります。
2020年から始まったコロナ。あの時、全世界が「未知の感染症」と対峙し、番組制作に苦慮・工夫していたことが感じとられます。
あの当時、みんな必死。何が正解かわからない。
別室収録、消毒、距離感、マスクでのロケ、アクリル板・・・
今はそんなことが、少しずつ懐かしく感じられます。


私も始まった当初のこと、記録してました。
「こんな空気、記憶にない」2020.3.1
 
その後も、「おうち時間」について、何度か書いていましたが。
 
あれから4年。
感染症が5類に変わり、日常が戻ってきたのかな?2023.9にも同じようなこと書いてるけど、状況は変わりましたから。
ただ、種類が変わっただけで、収束したわけではないんですよね。
 
個人的には、まだマスクは手放せないです。
化粧しない生活に慣れ、たるみ隠しに最適だから(一度、メイク道具買ってみたんだけど
もちろん、感染症・花粉対策として続けてますが。
もともとインフル予防で、毎年冬から春にかけてマスクする習慣があり、この時も前年の冬からスタートしたので、もう5年もマスク生活が続いています。
 
10人程度の職場、常にマスク着用は私一人となりました。他の方は、話す時だけ付ける、もしくは全く付けない。もはや、少数派です。
 
かと思えば、外出すると、マスク率高いんですよね。
 
 
少しずつ、友人知人とランチに行ったり、遠距離旅に出てみたりしていますが、諸事情もあって、コロナ前のような活動的な生活には戻ってないのが現実。「おうち時間」が長くなり、熱量がなくなったというのも、理由の一つかな。
 
2021.8月には、収束したら「やりたいことリスト」を記事にしてましたが、半分できたかなぁ。
 
 
皆さんは、コロナ前の日常生活が戻ってきたでしょうか。
 
いつだったか、「この未知の感染症がどう収束するか、結果を見ないと気が済まない」…と書いた記憶がありますが。
4年経って・・・完全収束せず、「分断」「個の生活」、そんな印象です。「ストレスのはけ口がわからない」
 
誰が罹患してもすぐ完治するような薬が開発された時、完全収束というのかな?
インフルもそうなってないので、それは無理?
それとも、また新たな感染症が現れるのか??いや、そんな不安なことを書くのは止めよう。
 
 
いつも拝見するブロガーさんが、5年日記を書かれてるそうで。
自分には無理だ…と思ってたけど、ブログ書きながら、過去を振り返っていると、日記書くのも面白いかな?と思い、ネットでポチッと↓
今から5年ではなく、コロナが始まった2020年、ちょうど「生誕半世紀」😁の歳から、メモで過去を遡りつつ、今年からの記録も書いてみようかと。さて、いつまで続く⁉️

 

まずは、「緊急事態宣言」が始まる直前の2月に楽しんだ、「神明祭」というだるま市が4年ぶりに開催されるというので、行ってみようかな?と思っています。行くことができたら、それが一つの結果なのかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言うことが利かない「ストレ... | トップ | マエストロ 。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かしまし娘)
2024-02-09 15:29:48
はぎお様
5年日記じゃないですか!
ネットで見つけたんですね。かわいいです。
私のなんて表紙が無地で…。ワクワク感がありません…ぅ。
ネットでちゃんと探してみればよかったなぁ。

5年間頑張ってみよう!エイエイオー!
返信する
Unknown (はぎお)
2024-02-09 20:58:44
>かしまし娘さん
コメントありがとうございます。
これ、いつからでもスタートできるので、曜日を記入するタイプなんです。

今年からスタート!と思ったけど、コロナ禍が始まったのが2020年。今年で5年目、ということで、4年間を振り返ろうと思っています。今年1年はきちんと記して、コロナ禍5年間を残してみるつもり。

でも、書いてたらやっぱり面白いです。
かしまし娘目指して、2冊、3冊、続くように頑張りまーす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。