ぴこりんの森

住友林業でかっちょええ家、一軒建てます。

地鎮祭

2008-06-28 21:53:56 | 着工~竣工
今日は地鎮祭の日でした。
ぴこりんが事前に用意したのは初穂料35000円、日本酒1升のみ。

予定より大分早く到着したぴこりんですが、到着して見ると驚き!
我が土地に囲いがしてありました。


ちょっと感動。

2週間ぶりに来た予定地は雑草が生長していました。orz


今日はお日柄が良かったのか、近所でも地鎮祭を執り行っておりました。
となりの地鎮祭はまだ建築確認が取れていないけど、フライング
で行っているそうです。

我が地鎮祭は始まる気配なし...、と思いきや笹を積んだ軽ワゴンが到着。

なんと宮司さんでした。テントの脇に笹を植える大工仕事を始めました。

工務店の人かと思ってた。

営業のおっくー氏、設計のN田氏、生産担当のM氏、外構のA氏の四名が駆けつけてくださいました。

生産担当のMさんは実直そうな方で30代後半でしょうか。
今後、お世話になります。

さて、祭壇をセッティングして、説明もソコソコに儀式が始まってしまいました。
特に説明を聞いていないけど、いいのかしら?ドキドキ

儀式も後半になり、鍬入れの儀式です。

ダイナミックに気合を入れて掘りました!

「えいっ! えいっ! え~~い!!」

儀式も無事終了し、お札と地面の下に入れる鎮め物を頂きました。


ここからは生産担当さんと敷地境界の確認や図面の確認を行いました。

基礎はこの写真の様に、丁度地縄の上に立ち上がる予定です。

工事は早速来週からです。
がんばるぞ!


最新の画像もっと見る