ドレミファ Happy 日記

もしもピアノが弾けたなら♪

猫さんのお役

2014-09-02 22:20:29 | 日記

<デング熱>って、初めて聞くような病名ですね。

世の中には、色々な病気がある物だと思います。

最初、<デング熱>は、<テング熱>---

かと思いました。

天狗のように顔が真っ赤になるくらい熱が出るので

<天狗熱>

なんちゃって~

またまた勝手な妄想モードに入っておりましたがーーー

事態は、ちょっと深刻ですね。


それより凄いのは、<エボラ出血熱>

何だか名前だけでも恐ろしい~

体中から出血してしまうような名前


昨日の<世界史>のお勉強会で

たまたま<ペスト>の話が出ました。

ヨーロッパとか中東とか

1世紀2世紀の頃に<ペスト>が大流行し

人口が半減してしまうような事が起きたそうな

その後も大流行はあったのでしょうが

経済や交通が発達すると

それに伴い、人や物流の行き来が活発になり

ついでに病原菌まで移動し始め

違う土地の免疫力のない人々に広まっていくようです。

うわあ~ 恐ろしや

人口半減ってーーー

今の日本では、考えられない~


ペストの原因になるネズミを食べるので

昔から<猫>は大事にされるのですね

良かったね~猫さん達

ーーーでも猫は、ペストにならないのかしら?

<エボラ>の原因と思われる<コウモリ>は?

コウモリは、<エボラ>にはならないのかしら?

ーーーう~ん、分からんことばかりだわ

ーーーと、いうか生物の知識が貧困というかーーー


お役立ちには、縁遠いにゃん丸さんにもお役があるかも

ネズミーーなんてハードルの高いこと言わないから

せめて<ゴキブリ退治>に活躍してくれないかな

近頃、ひん死の<セミ君>をいじめて

パクって 食べているんですから

まだまだ<野生>は、あるらしい

箱猫やら居眠りなんてしてないで

たまには、働いたら~












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。