ドレミファ Happy 日記

もしもピアノが弾けたなら♪

揃って進級~

2014-04-14 22:19:27 | ピアノ


新年度になり1週間がたちました。

ピアノレッスンに来てくだっさっている、幼稚園、保育園、小学生、高校生は、揃って進級です。

中学生がいないのが、ちょっと淋しいですが。

ともあれ皆、新しいクラスや先生に少し慣れた頃かな?

それぞれここの所、ピアノは、目に見えて上達しています。

最近レッスンを始めたちびチャンも大分音符が読めるようなり、楽しくなってきた様子。

2月にスタートの全くピアノが初めての小学生ももう両手の練習に入っています。


若い時に比べ、私もかなり指導方法を変えています。

若い時は、とにかく基礎、基礎 と我ながらかなりうるさい先生だったと思います。

両手の曲に移行するのにたっぷり時間をかけたーーーいや、かけすぎていたかな?

今は、出来るのであれば、両手の曲もじゃんじゃん宿題に出しています。

なるべく色々な曲に触れた方が、上達も早いものね。

自力で譜読みが出来るのが、当面の目標ですね。


最近のお子達に思う事~

足が、長っ!

ホントにすらっとして、ピアノ椅子に足が有り余ってますわ!

昔とは、体型が違うのねえ~

5歳児に思う事~

字が、うまっ!

幼稚園、保育園とは思えないほどちゃんと字が書けて感心しちゃう!

今時、何も出来ずに一年生になったとしたらどうなるんだろうか?


でもホンとみんな素直で可愛い人ばかりーーー

教えててすごく楽しい。

私のほうが、エネルギーを貰ってます。

ホントに次世代がいるって、有難いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。