*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

日光・鬼怒川の旅。

2006-05-07 14:07:03 | てぃだぬふぁ日記
みなさま、GWはいかがお過ごしでしょう?
自分は家でぼんやり過ごしているのだが、今日は悲惨。
花粉症がひどくて鼻水とクシャミが止まらない。
今年はスギ花粉がマシだったのであまり薬を服用しなかったが、
今の時期は恐らくヒノキ!久々に鼻炎カプセルを飲んだ。


ところで先日、日光&鬼怒川温泉へ一泊旅行に行ってきた。
初日はだったけど日光東照宮を参拝。
ここは徳川家康公が奉られているらしい。
建物の造りとか装飾が結構唐っぽい(?)感じで見応えがあった。








なんか有名だと思うけど、『見ザル言わザル聞かザル』とかの彫刻があるし。



でもこれ以外にも象とか鳥とか猫とか面白い彫刻はいっぱいあった。
自分が一番見たかったのは本地堂の『鳴龍』で、
天井に大きな龍が描かれていて、その下で拍子木を叩くと
龍の鳴き声が床に反響しているように音が響くのだという。
これが結構キレイに響いて感動。
もっと見学者が少なければ厳粛感UPでいいのかも。
残念ながら堂内は撮影禁止だったので写真は無し。

日光はどうやらゆばが名産?らしくお昼はゆばそばをいただいた。



味は普通に美味しいけど、個人的には京都のゆばの方が好き。

その日は鬼怒川温泉の「ホテルハーヴェスト鬼怒川」に宿泊で
館内の温泉三昧。露天風呂はやっぱ最高だねぇ・・。

で、次の日はダンナは湯川へ釣りに行ったので、
自分は一人鬼怒川の上流に行って『龍王峡』ハイキング
川沿いが遊歩道として整備されているので軽装でも大丈夫だった。
自分は「白岩」という所まで約2kmを往復したのだが、
天気もよかったし川沿いはそこそこ涼しいし、
新緑もキレイだし、とっても気持ちよかった。













しかしGWに一人でハイキングってのも少し寂しいような・・(笑)
周りは家族連れやカップルや老夫婦ばっかりだったし。


夕方にダンナと合流し、もう一度温泉入って帰路へ。
渋滞にも巻き込まれずなかなか快適な旅行だった。

関東からなら日帰りででも行けそうだし、
結構ひなびた感じがまた良いかも。
次は川治温泉や奥鬼怒温泉まで足を延ばしてみたいな。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしおすなぁ (DUMBO)
2006-05-07 23:01:49
神社仏閣よろしおすなぁ。



京都のんって、ラグジュアリーであか抜けすぎてて、

ぱっと見て、ほほ~っ。で終わっちゃう感じ…

あんまり、じっくり見ぃひん。



けど、じっくり見れるように、

日本史とか宗教とか、勉強してみようかな。

と、思う今日この頃。



返信する
よろしいやろ。 (pernod720)
2006-05-08 20:01:24
>DUMBO

 京都で生まれ育つと、周りに当たり前のように神社とかあり過ぎて、

 そんなにしみじみと参拝したりせぇへんもんな。

 でも京都から離れると、帰京した時にやたら神社とかお寺とか行きたくなるねん(笑)。

 観光客気分でタクの運ちゃんにお勧めスポット教えてもろたり。

 その神社の由来とか資料読んでるとおもしろいもんな。
返信する
Unknown (seiko)
2006-05-14 15:03:50
久々遊びにきました♪

鬼怒川、いいですね~。

あたしも5年くらい前のGWに行ったけど、

それほど混んでもなくて快適でした

川くだりとかめっちゃ気持ちよかったし

でも、お一人でハイキングってちょっと

びっくりしました(笑)

あたしもやってみたいかも。
返信する
どうもー♪ (pernod720)
2006-05-17 23:57:57
>seikoさん

 鬼怒川の川下りもやってみたかったんですよ~。

 でもさすがに一人で船に乗るのはちと寂しいかなと・・(笑)

 江戸村とか猿軍団見るにしても一人だとちょっと変だし。

 というわけでハイキングにしました♪
返信する