*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

歯医者さんネットワーク。

2005-05-10 23:45:21 | 歯列矯正奮闘記
3週間ぶりに大学病院で診察を受けてきた。

まず麻酔科で神経鈍麻の治療。
レーザー治療はまだ今日で3回目だ。
もちろん何の回復も見られない。未だ痺れている状態だ。
でももう慣れてきてしまったかも。
20分位レーザーを当てて終了。
次回の治療は来週の火曜日。

その後、口腔外科での診察。

「調子はどう?噛めるようになった?」
「はい、まあ。ゆっくりですけど。」
「じゃあ、口開けてみて。

 ・・・ええ!?これだけしか開かない!?
は?

これだけって?かなり開いてきたと思ったんですが・・。

「普通3ヶ月経ったら30mmくらいは開くんだけど・・。」

って先生、自分はまだ顎変形症手術後2ヶ月です。
先生はもう3ヶ月だと勘違いされていたらしい。
開口は18mmだった。前回より3mmUP。
2ヶ月ならまあこんなくらいでも大丈夫だそうだ。

あとは顎関節の痛みについて相談する。
朝起きた時や、アクビをする時に痛いことを伝えると、
今の段階では有り得る痛みで、顎関節症とは言えない、とのこと。
まだ完全に開かないので、その開く範囲を超えると
痛みが出ることもあるみたいだ。
もう少し様子を見た方がいいようだった。

それから、プレート除去手術について聞いてみた。
病院によっては4、5日入院して
また全身麻酔でやるところもあるらしいが、
ここの病院では日帰りで局部麻酔で20分程で終了らしい。
顎変形症手術の半年後に除去するので、自分の場合は9月に受ける予定。
除去後は若干顔が腫れるそうだ。またかい!

「がんばって固形物を食べるようにしようね。
 それがリハビリになるから。
 来月は30mmくらい開くようがんばろう。」

次回の口腔外科は来月7日になった。
固形物、ねぇ・・。
食べるんだけど、時間かかって面倒くさいから
ついつい流動食に頼ってしまうのよね。


さて、大学病院診察の後、
ご無沙汰だったかかりつけの入交歯科医院へ行ってきた。
手術前に色々心配してくださってたので、術後報告しようと思って。

予約は取っていなかったのに
院長先生は忙しい中時間を割いて診てくれた。
レントゲンを撮って、歯間の掃除までしてもらった。
入交先生曰く、噛み合わせはとてもきれいに
合わせてある、とのこと。

実は入交先生は自分の主治医、柳下先生と知り合いだった。
歯医者さんネットワーク(医学部繋がり?)って
結構密接なのかな。

今回は診察代も取らずタダで診てくださった。
先生、ありがとうございます!
すべては入交先生のおかげでここまで来れたと言っても
過言ではないです。
歯列矯正を勧めて下さったのも、
矯正歯科を紹介して下さったのも先生でした。

感謝。謝謝。


 この記事はDental ID 治療日記にTBしています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか。 (lignponto)
2005-05-10 23:56:06
なかなか良くならないんですね。地道にリハビリするしかないのかもしれませんね。無理の無い程度にがんばってください!
返信する
がんばれ~ (チビティダ)
2005-05-11 08:03:42
治療がんばってね~

コツコツね~





ってか!!!!

ひよこ?の絵文字がカワイイ~

でーじカワイイ!!

思わずニヤニヤしてしまったさぁ。



絵文字があるとやっぱりニュアンスも

伝わってからいいねぇ。

言葉だけってたまに冷たかったりするから。

ニュアンスって大切よねぇ。



返信する
ぼちぼちですね〜。 (pernod720)
2005-05-12 00:13:18
>lignpontoさん



私は骨折したことないのですが、

今回の手術は故意に骨折させたのときっと同じような感じかなぁって思ってます。

リハビリで徐々に治っていくのでしょうね。

ぼちぼちやってがんばります!



>ヨウコちゃん



ひよこ、かわいいでしょ?

あたしはとにかく鳥キャラ好きなんで、

ついつい絵文字からひよこばっかり選んでしまう



確かに言葉のニュアンスって難しいよね。

違う意味に取られたり、誤解まねくこともあるし。

Blogやってると特に感じるかも。
返信する