*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

リテーナーになって1ヶ月。

2006-01-17 15:26:43 | 歯列矯正奮闘記
実はここ最近、顎関節の調子がかなり悪い。
年末頃から左関節の痛みがひどくなってきて、
日に日に痛みが増してきている気がする。
口をちょっと大きく開けようとしたり、
固い物を噛んだりするとすごく痛くなって、
しばらく動かすのが億劫になるくらいなのである。

そんな中、昨日は約1ヶ月ぶりに矯正歯科へ行ってきた。
リテーナーと噛み合わせのチェックをしてもらった。
矯正器具を外してからやはり奥歯は若干動いているようで、
上の歯左5,6番と右も5番辺りを少し削られた。
すると上下の噛み合わせがカッチリしたような感じに。
治療はそれで終了で、次回は半年後に様子を診てもらうことになった。

で、例の顎関節の痛みを訴えたところ、
今はまだ噛み合わせが安定していないし、
元々自分の場合、最初から顎関節が悪かったから
痛みが出てしまうのかも知れないとのこと。
なるべく無理に顎を使わないように、
関節を休めるよう気をつけてみてください、と言われた。

確かに顎を動かさずにじっとしている時は痛まないし、
休めた方がいいならそうするけど・・。
開口訓練が全くできないんだよね~。痛くて。

結局歯列矯正しても顎関節症は治らないのかな。
このまま痛みが一生続くのかなぁ。
どうか、これ以上痛みがひどくなりませんように・・

今週末にはまた大学病院へいってきます。


 この記事はDental ID 治療日記にTBしています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (ぴか)
2006-01-19 09:00:21
11歳の娘が矯正してます。でも去年、埋伏犬歯を抜歯して、バランスとるため反対側の第一小臼歯を抜くと言われて、矯正をやめさせようかと考えています。健康な歯を子供のうちに抜いてしまうのに抵抗あるから…。それに今は大人になってからでもできるから、自分が「やりたい」と思った時のほうがいいのかもと思ったり。それにしても矯正って色々大変そうですよね。
返信する
大変ですよね~。 (pernod720)
2006-01-20 20:24:00
>ぴかさん

 はじめまして。11歳で矯正はきっとツライでしょうね。

 私もこんな大人なのに(笑)大変でしたから。

 私は左右の犬歯のとなりを2本とも抜歯しました。

 確かに健康な歯を抜くのはかなり抵抗ありますよね。

 それに、11歳だったらまだ生えてきて間もない永久歯だろうし・・・。

 歯列矯正の技術ってどんどん進歩していきますから、

 お嬢様が大人になってから抜歯しないでできる方法とかも

 あるかも知れないですよね。
返信する