*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

顎関節症治療。その7。

2006-07-04 19:40:21 | 歯列矯正奮闘記
早いものでもう今年も半年が過ぎた。
思えば去年の今頃は沖縄の八重山で夏を満喫!!してたのに・・
今年は今の仕事と転職活動で気持ちが落ち着かないので、
もう少し余裕ができたら秋頃に行こうかと企んでいる。

そういえば顎関節症の治療も半年位になるかも。
先週はやっとスプリントの調整をしてもらった。
以前作ったスプリントは厚みが1mmなのだが、
それに肉付けをしてもらった。







こーんな感じ。これで約4~5mmの高さになるらしい。
この半透明の素材はレジンらしいのだが、作成は少々苦しかった。
片側に盛った後、口の中に装着してもう片側に盛っていくのだが、
これがもうなんとも臭い!

「ひぃ~。くひゃ~~い!(くさぁい!)」

「はぁい、あ~ん。がまんしてね~。
 シンナーじゃないから大丈夫だからね~。
 あ、舌に落ちちゃった(笑)。」(←笑い事じゃねぇ!)

匂いが鼻から抜けて涙出そう。
乾いたら無味無臭なんだけど。
で、ガチガチと噛み合わせて削ってもらって完成。
これから毎晩就寝時に装着することになった。

通常健康な顎の人は2~3mmの開口状態が安定位置らしいが、
顎関節症の人は大体4~5mm開けた方が
顎の筋肉の緊張が安まって楽になる、らしい。

で、装着感はというと、最初はすごい違和感があった。
なんだか逆に顎がダルい感じで辛かったが、
何日かすると慣れてきた。
でもこれで顎の痛みが退いたかといえばそうじゃなく、
日によって痛かったり疼いたりは相変わらずだし、
全く何ともない調子いい日もあるし・・って感じ。
効果があるのか全然分からないなぁ。

来週にまた診てもらって微調整をするコトになっている。
自分的にはもうちょっと低い方が楽な気がするんだけど。
丁度いい高さは個人差があるって先生もおっしゃってたので
相談してみようかと思う。

でも最初の頃よりは確実に良くなってるので、
このまま症状が段々と治まればいいなぁ。

今月末には久しぶりに矯正歯科にも行くことになった。
リテーナーを着けて半年。
歯並びがずれてなければいいけど。
まだまだ歯医者通いの日々は続く・・。