わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

アップダウン

2024-02-11 14:40:30 | ウチの子たち
今朝起きて来た時は結構晴れててお日様もちゃんと顔を見せてた。でも、時間が経つにつれてだんだんと雲が多くなったりまた晴れたりで、天気予報の通りの空模様。エアコン調べの朝のベランダの温度は6℃。結露もガラス戸の半分程で、それほど寒くなかった。
でも、昼頃からはすっかり曇って陽も射さなくなっちゃった。

昨日は、夕方から、芝公園のホテルにある中国料理のお店に、ママとムスメ夫婦と4人で行ってきた。前にも書いたように、ここは我が家で何かイベントがある度に行ってるお店。昨日が何のイベントだったかは秘密w。お店に予約を入れた時には、まさからぷちゃんの初七日になるとは思ってもいなかったけど、まあそれもあってちょうど良かったかもしれない。

儂のボキャブラリーの少なさではとても食レポはできないので、今回も写真の羅列とちょっとしたコメントだけ。

これが昨日のメニュー。


冷菜の盛り合わせ

お皿右上の黄・赤・緑は、栗・トマト・梅をあんず酒で煮たもの。あんず酒のコンポートがこんなに美味しいとは思わなかったという味だった。
左上はクラゲの酢の物。これが思いの外硬くて、と言うよりコリコリ感が強くて、今の儂の歯ではちょっと厳しかった。儂、クラゲ大好きなのでとっても残念だったけど、半分ほどムスメのお腹の中へw。やっぱりクラゲ大好きなムスメは大喜び。

フカヒレの姿煮込み 白湯仕立て

ここに来る目的の一つはこれ。毎回とってもおいしゅうございます。

北京ダック スモークビーフ添え

ここに来るもう一つの目的がこれ。これも毎回とってもおいしゅうございます。北京ダック以外に何かが添えられてたのは今回が初めてかも。スモークに中華のソースがピッタリでこれまた美味しかった。

大海老の二種ソース仕立て

オレンジ色の方はチリソースで黄色の方はマヨネーズソース。チリソースはかなり辛い。ムスメもママも辛いのはまるっきりダメなんだけど、あまりに美味しいので、いつもここのは全部食べるw。マヨネーズソースの方はほんのり甘くて両方の味でちょうどいいバランス。

和牛ロース肉のステーキ 彩り野菜添え

かかっているソースはバルサミコと中国黒酢の2種類でちょっと甘め。お肉は軟らかくて良かった~、美味しかった~。彩り野菜添えとなっていたので、てっきりピーマンが入ってると思ってたら使われてなくて、ピーマンが大嫌いなムスメもママも大喜びw。

蟹肉餡かけ炒飯

餡がかかってたのでちょっとやわらかめになっていて、今の儂には大変有難かったw。炒飯の中の方まで餡がかかってたんだけど、蟹の餡の味も炒飯の味もしっかり別々にわかってちょっとビックリ。

桃饅頭

これはコース外で別にオーダー。ムスメにとってはこれもまたここに来る目的の一つ。これまで、ここに来て頼まなかったことはないw。中身は中華餡だったりカスタード餡だったりと変わってたように思うけど、昨日は黄味餡だった。

シェフのおすすめデザート

杏仁豆腐のイチゴソースがけとココナッツ饅頭。いや~甘さがちょうど良くて美味だった。ココナッツ饅頭は中にも黄味餡が入ってたんだけど、これが、桃饅頭とはまたちょっと違う味だった。

という訳で、楽しい時間を過ごし、儂の気持ちもだいぶアップ。ところが、ムスメ夫婦を家まで送って自分の家に戻ったら、なぜか急激に気持ちがダウン。らぷちゃんが亡くなってからの1週間、こういうことが間々ある。昨日は、もしかしたら、きょろちゃんのことが引き金になったのかも。
きょろちゃん、昨日は3時頃に起きて来て「出して~」から別荘へ。でも、夕方出かけなくちゃいけなかったので、別荘に降ろして2時間程でまたケージへ。中に戻したら下を向いちゃって、いかにもご不満っていう感じだった。
儂らが帰って来た時には、ペットシーツとシェルターの間に潜り込んで目を閉じてた。スロープを入れ、何度かペットシーツをめくってみたんだけど、「今更なんだよお。。。」という感じで動かず。
でも、その後ママがご飯の準備を始めたらパッと目を開けてシェルターから降りて来て、コオロギを見せたら目の色が変わったw。プラケースの中に入れて別荘におろしてすぐに2匹を狩り、そのまま別荘のシェルターに消えて行った。
と、まあ結果的にはいつもと変わらなかったから良かったんたけど、夕方回収した時と帰って来た時の様子がちょっとかわいそうだったんだよね。
ちなみに、しおちゃんもコオロギに釣られてシェルター→スロープ→プラケース。しかも、ほぼ一発×2で2匹を狩った。鼻の先の創も少しずつよくなってる感じ。

今日はもうそれほどダウンした感じではない。今のところは可もなく不可もなくっていう感じかな。
でも、昨日のことを考えると、やっぱりこの子達は、儂の心のかなりの部分を占めてるんだなと思う。

3年前の今日のぼあちゃん。
今日はぼあちゃんの月命日。来月の今日は3回忌。

自分の気持ちのアップダウンが大きいせいなのか、この記事も前半後半で明暗が分かれてる感じだなと思ったw。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初七日 | トップ | 思い出話 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eowyn)
2024-02-11 17:13:44
今日ホームセンターに行ったついでに、ぺットコーナーに寄ってきました。
いつもは、もう家に迎えられないキンクマハムスターとレオパを、
長いこと目で愛でさせて(w)もらってくるんです。
実はわたし、お顔のまわりにトゲトゲのあるフトアゴさんが苦手だったので
今まではスルーでしたが、Tristanさんのところで拝見してるうちに
可愛く思うようになったので、今日は探してきました。
とってもちっちゃなフトアゴさんが、あったか電気(?)に当たっていました。
すごく気持ちよさそうにしてました。
元気に大きくなるんだよ~って声かけてきました。(変な人と思われてるかもw)

何が言いたいかというと、わたしをこんな風に変えたのは、
Tristanさんの、はちゅたちへの愛情です。
その姿が、はちゅファンを増やします。σ( ´ω`)ハチュファン 
愛情の受け手を失くすと、どなたも心落ち着かなくなるものですよ。
どうぞゆっくり心の回復をなさって、愛情注いでくださいね。

あ、美味しそうな中華料理の数々も、眼福です♡
返信する
Unknown (華ママ)
2024-02-11 18:37:18
こんばんは!

中華料理、どれも美味しそうですね~♪
昨日が何のイベントだったかは秘密なんですね😅そう言われると知りたいですねー…😁
お恥ずかしながらフカヒレってスープでしか食べたことなくて💦「え⁉春雨?」って感じのでした😓
このフカヒレの姿煮込みは、実に美味しそうですね😊やっぱりしっとりしてるんでしょうね~私が食べたのはパサパサだったんで💦
娘さんご夫婦と楽しい時間を過ごされて、気分転換出来たようで良かったです😊

しおちゃんも鼻の創も少しずつよくなってるみたいで少しホッと出来ますね😊
返信する
Unknown (ninomiki)
2024-02-11 18:55:53
こんばんは☆
目にも美味しいお料理(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
こういう丁寧に作ってもらったゴハンを食べるのは心身共に嬉しいですよね☆
きょろちゃん〜下を向いちゃっていかにもご不満な!そうですか〜やっぱり結構わかりやすく表現してくれるのですね!
でもやっぱりこういうのは普段からパパさんママさんがはちゅさん達の気持ちを読み取る努力をして、それになるべく応えようとしているからだと思うんですよね。
(あの人どうせ言ってもわかんないから…)な相手には気持ちって出して来ないんじゃないかと思っています。パパさんちに来られたみんなは自分に素直に表現が出来て、良かったね、と思います(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
今日は私も昼前まで布団で寝てしまって、午前中散歩ナシね、と言ったらニノさんが残念そうな顔でピ〜…と言っていました(;´∀`)ゴメン!明日からはちゃんと起きるね!と話しました(^_^;)
返信する
>eowynさん (Tristan)
2024-02-11 19:58:21
どうもありがとうございます!
とてもうれしいコメントです。

今日eowynさんがホームセンターで見られたのはきっとフトアゴのベビーですね。
フトアゴはベビー、ヤングアダルト、アダルトと、どの世代でも、それぞれ違った可愛さがあるんですよね~。
声までかけていただいてありがとうございますw。

>その姿が、はちゅファンを増やします。σ( ´ω`)ハチュファン 
こんなことを言っていただくと、本当に恐縮してしまいます。
でも、私は、爬虫類、特にフトアゴのことをカワイイと思っていただける方が増えるのは、本当にうれしいんですよね。
>愛情の受け手を失くすと、どなたも心落ち着かなくなるものですよ。
仰る通りですね。
愛情を注ぐ相手が次々にいなくなっていくので、今はちょっと堪えています。
でも、それも含めてあるがままに受け入れないとダメだなと思っています。

本当にどうもありがとうございます。
返信する
>華ママさん (Tristan)
2024-02-11 20:52:41
昨日のイベントですか?
それはですね、「39年経ちました」ということです(^▽^;)
まあ別に秘密にするようなことでもないんですけどw。

あ~、確かにフカヒレのスープだと春雨みたいかもですね。
姿煮だとあの春雨が固まりであるってい感じで、味はうま味がたっぷりで、あとは歯ごたえがなんとも言えないんです。

一時的に気分転換にはなったんですが、その後、また⤵っていうのがなんともでした( ̄▽ ̄;)
しおちゃんも、創は小さくなってきたんですが、全体的にはなんだかな~と言う状態なんですよねえ。
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2024-02-11 21:35:14
人が作った美味しいものを食べるのは、やっぱりストレス解消になりますね。
それに、後片付けをしなくいいっていうのもうれしいです(^▽^;)

きょろちゃん、どこまでそうなのかはちょっと微妙ですが、少なくとも本人の意に反していたことだけは確かだと思います。
やっぱり爬虫類なので、ワンちゃんやネコちゃんほどは気持ちが読めないんですよねえ。
だから見当はずれなことも多いと思いますが、なるべく気持ちに応えるようにしようと思っているのは仰る通りなんです。
>パパさんちに来られたみんなは自分に素直に表現が出来て、良かったね、と思います
そう言っていただけるとうれしいです。
ありがとうございます。

ninomikiさん、心身共に少しでも休む時間を取った方がいいと思いますよー。
今はニノさんに多少我慢してもらっても、長い目で見たらその方がいいと思うんですよね。
返信する
Unknown (mamesuama)
2024-02-12 00:59:10
全てがおいしそう🤤うらやましいです。
パパさんは食べ物の写真も上手いですよね!いつも飯テロされちゃいます。

アップダウンがあるのがいいのか、ダウンぎみでもフラットがいいのかわからないのですが、パパさんやっぱりモリンガを買いましょう!らぷちゃんの木としてです。きっかけはらぷちゃんでも、その木があればみんなのことを思い出す時に優しくて嬉しい気持ちになれると思うのです🤔
うちのは芽吹いてきたので感動中です。

明日はきょろちゃんサービスデーにしつください🤣遊んで盛り上がった気分のときに戻されたら は?あいつ許さぬ。ってなりますよね🤣
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2024-02-12 09:12:15
いや~、私、食べ物に限らず、写真ヘタですよw。

私的には変化がない方がいいので、ダウンでフラットの方が楽かなと思ってるんですよね~。
そうそう、モリンガですよね、モリンガ!
買う気になってます。

きょろちゃん、毎日これでもかっていう位サービスしてますw。
でも、距離感が良くないのかなとも、ちょっとだけ思っています。

>遊んで盛り上がった気分のときに戻されたら
ちょっと聞いて下さいよ~
この子、午後になるとケージの中で起きてきて「出して~」になります。
そして、別荘に出すとシェルターに入ってまた寝始めるんですよ。
夏は遊んでることもありますが、今の時期はただ場所を変えて寝てるだけです。
別荘で寝てる時は絶対に「出して~」になりません。
よっぽど別荘の居心地がいいのか、それともケージがイヤなのか・・・。
なんですよ~。
返信する

コメントを投稿