わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

窓ガラスワイパー

2024-01-17 10:33:28 | なんでもかんでも
今朝は快晴。でも寒い寒い。エアコン調べのベランダの温度は2℃。おまけに、一晩中加湿器を回してても湿度は33%位までしか上がらない。はちゅ達のことを考えるとこれがとっても困る。しかも、それにもかかわらず窓ガラスはかなりの結露で踏んだり蹴ったり。

なぜ踏んだり蹴ったりかと言うと、ここのところずっと、この結露を取るのが儂の毎朝の役目だからw。ママは結露でカビが生えるし音もうるさいので,
本当は加湿器反対。でも、はちゅ達のためだから渋々使ってるw。

最初は雑巾でひたすら拭いてたんだけど、すぐにビショビショになっちゃって効率がよろしくない。
次に窓ガラスワイパーを使ってみた。家にあるのはメーカー品でしっかりした物なので雑巾よりはかなり良かったんだけど、最終的には水を拭きとらなくちゃいけないので、効率的にはあまり変わらず。


そこで、拭き取った水を溜められるようなワイパーがないかなと思って100均に行ったら、思ったようなものがあった。100均っていうところが若干不安だったんだけど、これはかなり使えた。でも、最初に使ってた普通のワイパーに比べると、完全には拭き取れなくて水が垂れて来たりガラスに残ってしまうことが多い。肝心の水を拭いとる合成樹脂の部分を比べてみたら、やっぱり100均の方はかなりズサンな感じ。さすがに100均かw。同時に、この作りでこの部分がもっとしっかりしてればイケるんじゃね?と思ってた。

で、一昨日厄除けに行ったついでに、お大師様の近くのホームセンターで探したら似たような製品があった。ただし、100均のものとの値段差がほぼ500円(税込み)。果たしてこの差ほどの価値があるかなと、ちょっと躊躇したけど、使ってみないことにはわからないので、清水の舞台から飛び下りるつもりで購入。(そんな大げさなもんじゃないだろとwww。)

左が100均で右がメーカー品。どちらも持つところに水が溜まる仕掛け。
表。


裏。

って、っどちが表でどっちが裏か知らんけどw。

水を拭う部分の作りがこれだけ違う。


そして昨日から使い始めたらこれは👍👍👍。結露はちゃんと取れるし水はほとんど垂れて来ないし、雑巾は必要だけど、それほどビチャビチャにはならずに済む。500円の差が妥当かどうかは性能的には微妙だけど、儂の気分的なことも考慮すれば十分価値があったw。

ワイパー以外にも、例えば吸水性の高い雑巾とかもあると思うけど、まあ今のワイパーに飽きてきたら、また別の方法でやってみようかなと思う。

4年前の今日。儂と並んで日向ぼっこ。 




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ | トップ | グチグチ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイエス)
2024-01-17 10:40:06
言われてみて気が付いたんだけど、アメリカに来てから結露ってものが全くない!!!!
確かに日本で生活していたころは結露って当り前みたいな感じだったのに。
何が違うんだろ???家の温め方かなあ。
うちも今は加湿器がフル稼働してます。つけてないと体中が乾燥して痒くてw
一緒に日向ぼっこの写真、めっちゃ可愛いですね:)
返信する
>ケイエスさん (Tristan)
2024-01-17 12:21:58
アメリカの家の構造がいいんじゃないでしょうかね。
外との温度差ももちろんなんですが、家の中の温度差も少ない方がいいみたいなんですよね。
結露はカビやダニの温床になりますからねえ。
かと言って、湿度が低いのも決して体には良くないですからねえ。

一昨日も今日も、ぼあちゃんのことをお褒めいただいてありがとうございます。
今日のこの写真は、私のお気に入りのものの一つなんです。

たかがトカゲされどトカゲで、あの子が亡くなった時に、もう一人の自分の時が止まったのかなと、最近感じるようになりました。
返信する
Unknown (ミチル)
2024-01-17 14:09:10
こんにちは。
このお写真、ぼあちゃんですよね?
ほっこりとした良いお写真ですね。
仲良しさん。

窓ガラスワイパー、良いのが見つかりましたねぇ。
結露取りは 暫くこれで大丈夫そうですね~
返信する
Unknown (mamesuama)
2024-01-17 15:28:54
湿度下がりますよね🤔
うちは毎年加湿器2つ稼働でも足りないですが、今年は水槽をまわしているためか加湿器1つでいい感じです。

ガラスワイパー比較おもしろいです😃参考になります!ほんと結露には泣きたくなるので道具があると楽しめそうです。私も買います!

最後の写真いいですねー。いろんな幸せ満載です🫢飾りましょう!
返信する
>ミチルさん (Tristan)
2024-01-17 18:18:54
はい、ぼあちゃんです。
お褒めいただき恐縮です(^^;
あの子の写真は山のようにあるのですが、これは私の好きな写真の1枚です。

結露とるのって意外と面倒なんですよね。
飽きるまではこれで少しは楽しめそうです('◇')ゞ
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2024-01-17 18:23:28
いつもは加湿器2台も使ってるんですか(◎_◎;)
うちは今は湿度を上げるだけでよくなりましたけど、例えば、あかりちゃんとミロちゃんの組み合わせだと大変じゃじゃないですか?
あれ?水槽がなにが入ってるんですか?
水槽があると湿度が上がりますよね。

結露はすぐにカビに結びつくので、気をつけないとヤバいんですよねえ。

ありがとうございます。
この写真は幸せの象徴だなって、自分でもちょっと思っています。
返信する
Unknown (ninomiki)
2024-01-17 19:36:07
こんばんは☆
おぉ、拭う部分の比較、全然違いますね!
100均のパパさんのと同じようなワイパーはお風呂場の壁に使ってます。築年数古い貸家なので浴室乾燥とかないもんで(^_^;)
エアコンつけてると加湿器噴出Maxで湿度50%といったところです。カビも結露も気になりますが、ニノさんのお腹の皮膚の荒れ原因はやっぱり冬場は乾燥なんじゃないかと思っているので…コタツじゃなくてコタツ内に電気毛布にしてからニノさん今のところボツボツなってないです☆
日向ぼっこお写真、ほっこりですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)そういえばうちこういうお写真ないかも…いつも撮る側に回ってて(;´∀`)
返信する
Unknown (華ママ)
2024-01-17 19:36:34
こんばんは!

パパさん、昨日の診断結果、私も「注射」でした~言いたくても言えないビビりな性格です😓

毎日、乾燥してますよね💦
我が家も加湿器使ってるので結露凄いです。私もひたすら雑巾で拭いてました。何回も何回も絞って…
持つところに水が溜まるワイパー良いですね~😝今度ホームセンターで見てみます!

パパさんとぼあちゃんの日向ぼっこのお写真、何だかほんわかしますね😊
返信する
Unknown (acologu)
2024-01-17 22:39:49
こんばんは!
うちの父がそれ、使ってたの思い出しました〜!結露は困りますし、カビも困りますね(>_<。)うちは夏にめっちゃカビてカビてタイへでした((T_T))
返信する
Unknown (団長)
2024-01-18 00:15:35
手持ちの部分に水が貯まるタイプ(写真の右側)の、100均で見つけて昔から使ってる😁
俺は風呂に入ったあとや、風呂掃除したあとに使ってるかな😁

窓はね100均の結露防止シートを使ってるよ、結露の具合がTri爺の家と俺家じゃ違うからどうだとは言えないが。
1セット余ってるから、実験で使うならあげるよ😄

結露で出来るカビはね、嫌よ。
定期的にキッチン泡ハイター使って、ゴムパッキンにチマチマ塗って拭いての主夫見習いの戦いは続く(笑)
返信する

コメントを投稿