わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

脱皮

2019-10-03 09:13:42 | ウチの子たち
前にも書いたけど、ぼあちゃん、この子にしてはやっと本格的な脱皮みたいで、顔の下の部分が少し剥がれてきた。
本人も気になるのか、昨日は自分でコルクとかネットとかに顔をこすりつけたり、前足でひっかいたりしていたので、温浴させて少し手伝ってやった。

「うー、気持ちいいけど温浴好きじゃないのよね~」なご様子。
ちょっとわかりにくいけど、指(人間のw)の所に剥けた皮も写ってる。

そしてこれが昨日の戦利品。

右上のとんがったやつはトゲの形そのままだし、下の剣みたいのは耳の周囲のやつで、そこからポコッと飛び出してるのが人で言うと外耳道と鼓膜のところ。

そして、どうやら顔だけじゃなくて両前足と左後足も脱皮っぽいということに気がついた。
いや~、我が家に来てもうすぐ11ヶ月だけど、こんなにたくさん脱皮するの初めてだわ。前に獣医の先生が言ってた通り、「大人になるとそんなに脱皮しないよ」なんだな~。

で、これが今日のぼあちゃん。儂の椅子の下に入り込んで、

「どこかにご飯ないのかしら・・・」なご様子。

P.S.
この後、ベランダに出て行って今日も少しだけ日光浴。

よく見るとまだ古い皮が残っているトゲがあって、そこから前足にかけて色が白い。

右の後足だけ色が違う~

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼあちゃんのこと@19.10.02 | トップ | ぼあちゃんのこと@19.10.04 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団長)
2019-10-03 12:34:21
うわぁ~凄い❗白っぽくなってるよ(゜ロ゜)
これが脱皮って言うのか、脱皮のあとが昔俺が買って集めてたティラノサウルスの骨みたいに白い❗

昔誰かが言ってたな、大人の階段登ってもキミはシンデレラって。
ボアちゃんも、まだシンデレラ( ̄ー ̄)ウンウン
返信する
>団長 (Tristan)
2019-10-03 17:53:11
そうなんよ、脱皮で剥がれた皮って白いし結構厚いから、写真だと骨みたいに見えるのね。
シンデレラなんて言ってもらえると本人喜んじゃうよw とはいえ、この子達にとって脱皮って意外と大仕事らしくて、食欲落ちちゃう子もいるらしいし(ぼあちゃんは変わらないけどw)、脱皮に失敗するとそこの皮膚が壊死したりもしちゃうのよ~。
返信する
Unknown (団長)
2019-10-04 03:42:57
何、脱皮に失敗とか成功とかあるんだ❗❗!Σ( ̄□ ̄;)
脱皮って自然になってヘビみたいに脱け殻❔では無いが、そんな感じで何事も無かったかの様に済むもんだと思ってた(゜ロ゜)
残ると壊死・・・。何だか想像のつかない事だわ、大変なんでね( TДT)

よしでは脱皮をするときにモスラみたいに歌うか❗❗
ボアちゃんや🎵ボアちゃん🎵のんびり~と脱げよ~🎵

あっ❗❗モスラは脱皮じゃないや!Σ( ̄□ ̄;)
あれも脱皮か❔
返信する
>団長 (Tristan)
2019-10-04 07:54:00
さすがに野生の子達は脱皮失敗とかないんだろうけど、飼われてる子達はどうしてもいろいろ不自然な環境で育ってるからね~。例えばウチの子は太り過ぎなわけだけど、これって野生だったら考えられない。だって、肥満になるほど餌にありつけないしw
返信する
>団長 (Tristan)
2019-10-04 07:59:41
モスラは幼虫→成虫を脱皮って言っていいのかどうかわからんけど、こういうことらしい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B1%E7%9A%AE

ああ、眉の中で脱皮するってこと?
返信する
Unknown (団長)
2019-10-05 11:10:56
朝からすげぇ~もん見ちゃったよ!Σ( ̄□ ̄;)(笑)

モスラとセミは同じだろうね、やっぱり。
これを見る限り、ボアちゃんたちの脱皮はあまり見れないんだね( ̄ー ̄)
カニもエビも脱皮するんやね、これは知らなかった(゜ロ゜)
いや理科でやったかな?やってても、印象に残ってないな(。>д<)
返信する
>団長 (Tristan)
2019-10-05 12:01:59
セミの映像?w
この子達は大人になるまで、特に子供の時はほとんど毎日のように身体のどこか脱皮してる。今預かってる娘のはつい数か月前までそんな感じだったよ。いつも脱皮した殻が体のどこかにくっついてたw
カニやエビの脱皮は有名やね~
あ~、そういえばソフトシェルクラブって聞いたことない?脱皮したてのカニでさあ、殻ごと食べれるってやつ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96
返信する

コメントを投稿