わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

こうしてみた

2023-01-26 11:43:52 | ウチの子たち
今朝も寒かった~。
これ、今朝の蓮の鉢の氷。撮った時間が昨日より1時間ほど早いので比較できないけど、昨日よりもちゃんと凍ってた。


そしてこれ、蓮の鉢の横に置いてあるサボテン。そろそろ花が開くかな?

実は、毎朝手で包むように触ってみてるんだけど、驚いたことに温かい。もちろんスゴク温かっていうわけじゃないけど、あきらかに外気温よりは温かく感じる。不思議に思ってちょっとググってみたらこんなの見つけた。
今まで植物の体温のことなんて考えたことがなかったんだけど、そりゃあ植物にだって体温はあるよね。これはもう少し調べたいな。

で、備忘録をやめて観察日誌にしてみた。毎日書ければ書くけど、2日に一度位になるかも。毎日だと写真が少なくてつまらない。そして、ぼあちゃんの時もそうだったけど、毎日書くのって結構大変w。

と言う訳で、

【はちゅ達の観察日誌】

2023年1月25日(水)(文中の「夕べ」や「朝」等はこの日が基準)

きょろちゃん

【朝】姿見えず。シェルターの上のペットシーツに💩してた。夕べ遊び場に出したのにトイレでしなかったのかとちょっとショック。前の日にトイレの所のコルクを軽く洗ってアルコールかけちゃったのが行けなかったのかな~。一応洗った所に今日の💩を軽く擦りつけておいた。これでどうなるか。
【昼】姿見えず。
3時頃、良く見たらシェルターの上の右側、ペットシーツとの間の奥の方に顔があった。
【晩】7時前にご飯。ママがコオロギの準備を始めたらシェルターから出て来た。いつも通りの狩りで食欲変わらず。
食後はケージに戻したらすぐに姿を消した。
8時半前頃、ケージの中の水替えをしたんだけど姿見せず。
9時頃、しおちゃんのケージの掃除でガタガタしたんだけど姿見せず。ちょっと「どうした?」っていう感じ。もしかしたら脱皮?

しおちゃん

【朝】シェルターの上の右側でこちらを向いて寝てた。
【昼】11時頃、同じ場所で顔を挙げてたけど目は閉じてた。
12時半頃、コントローラーの前で後ろを向いて頭を挙げてた。
【晩】7時前にご飯。今日は珍しくきょろちゃんがご飯食べてる時にシェルターの上から降りて来た。いつも通りに狩り。ママがちょっと手伝ったけどなんとか自力で3匹狩った。食後はこの子だけラックの遊び場へ。温度が低かったのでセラミックヒーターを追加。
その後は、概ねパネルヒーターの上でペッタンしてた。
ちょっとかわいそうかなと思ったんだけど、少しだけ照らして写真を撮ってみた。

かわいそうな思いをさせたわりにはちゃんと撮れなかったな。。。🥺🙏

らぷちゃん

【朝】夕べ橋げたの遊び場のトイレで💩してた。
儂が起きて来た時は、シェルターの中に顔が見えてた。
【昼】シェルターの中にずっとどこかしら見えてた。
【晩】7時前にご飯。自分の番になっても姿が見えなかったんだけど、ママがコオロギの入ったプラケースをケージの前に置いたらサッと出て来た。いつも通りの狩りで食欲変わらず。
食後はケージに戻したらすぐに姿を消した。
8時半前頃、ケージの中の水替えをしてたらシェルターから顔を出した。明らかに「ご飯か?」な様子。


アップの写真が撮れたんだけど、きょろちゃんの時ほどはきれいに撮れなかった。残念。

しばらくしたら「なんだ違うのか・・・」という感じでシェルターに戻って行った。
9時頃、しおちゃんのケージの掃除を始めたら、またもやシェルターから顔を出して「やっぱりご飯か?」w。出たいのかもと思ってスロープを入れたんだけど関心を示さず。ママが手を入れたら一度は乗って来たんだけど、「嫌な予感がする」と思ったのかw、手から降りてシェルターに戻った。

オリハちゃん

【朝】コントローラーの仮シェルターの中にいた。
【昼】朝からずっとコントローラーの仮シェルターの中。昨日までとは変わって元に戻った。今日は寒いからなのか、あるいはケージの掃除のショックが消えたのか。はたまた別の理由か。
【晩】6時頃ご飯。コントローラーの所の仮シェルターの中にいた。2匹は獲りに来て食べ、1匹はケージにリリースしたら追いかけて行ったけど食べたかどうかは不明。
7時過ぎ、コントローラーの所の仮シェルターの中にいた。
9時半前頃、コントローラーの所の仮シェルターの中にいた。



にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はちゅ達の備忘録(1/22-1/24) | トップ | 公開するような内容に非ず »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninomiki)
2023-01-26 15:42:14
こんにちは(^_^)
へぇ〜〜植物の体温!考えた事なかったです〜でもみんな生きてますしね、当然といえば当然なのかな。より 生き物!という感じがしますね(^_^)
そうそう、いつもパパさん 何かノートとかに書いて記録しておくのかなぁ?と思っていました。大人数だし いつも細かく書かれているので…私 ニノさんをお迎えした日からずっとノートに記録日記をつけているんですが(もう50冊近いかな?)近年は『日記』という感じですが 最初の頃は『○時×分 ウンコ大』とかめちゃくちゃ細かく書いてました(^○^)💦
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2023-01-26 17:47:01
植物と言えども、当然合成や代謝をしているわけですから、エネルギーの出し入れがありますからねえ。
今まで考えたことがなかっていうのが、ちょっとショックでしたw。

ぼあちゃんの記録は何時何分までつけていたので、都度紙にメモして、それを毎日ブログにまとめてました。
でも、レオパやニホンヤモリはフトアゴほど動きがないので、だいたい覚えておいてそれを書いてるだけです。
フトアゴとレオパ&ニホンヤモリはトカゲと言っても全然違うんですよ。
まあ性格にはレオパはトカゲモドキで分類上はヤモリですからね(;´∀`)

ninomikiさんも最初は何時何分まで記録してたんですね!
返信する
Unknown (acologu)
2023-01-30 09:00:33
おはようございます!
へぇぇーー
そっか、そりや、そっかって感じですが、植物に体温…考えたことも無かったです(^ω^;)さぼてんも温かくて生きているんですね!うちのサボテン、トゲトゲしててなかなか触り難いけど、触ってみようかな。私のサボテン、徒長ばかりして上手く育てられないけれど、tristanさんのサボテン花が咲きそうで良いですね゚+.(・∀・).+゚.
返信する
>アコさん (Tristan)
2023-01-30 09:54:03
ですよねー。
ほとんどの人は植物の体温なんて考えたことないんじゃないかなと思います。

生きてますからね、ということはエネルギーの動きがあるわけで、体温があって当たり前なんですよね~。
アコさんの家のサボテンも、トゲに刺さらないようにぜひ触ってみて下さい。
返信する

コメントを投稿