わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

公開するような内容に非ず

2023-01-27 11:32:25 | ウチの子たち
今朝は、昨日、一昨日に比べればそこまで寒くなかった。結露もほとんどなく、氷も張ってなかった。
でも、儂が起きて来た時は空一面の低くて厚い雲。もちろんお日様は見えず。
エアコンが止まったら(はちゅ達のために午前3時から7時半までタイマー運転)部屋の温度もあっという間に下がったので、8時過ぎに再度エアコンをON。部屋の中も暗かったので点灯。
ところが、それから少ししたら急に雲が切れ、青空が見え始めた。そしてお日様が顔を出した。


部屋の中も明るくなって温度も上がり始めたので、あかりもエアコンもOFF。
と、その15分後位には、また雲が広がり始めお日様もお隠れあそばした。。。
この前も同じこと書いたけど、儂の人生ってだいたいこんなもんwww。
ぼあちゃんがいた頃にも何度か叫んだ書いたけど、

「冬なら冬らしくもっとシャキっと晴れんかい!」

なんて、これもみんな人間のせいだよねえ。。。


で、本題。

【はちゅ達の観察日誌】

2023年1月26日(木)(文中の「今日」や「昨日」等はこの日が基準)

今日もお日様があったのに、エアコンがないと部屋の温度は23.5℃までしか上がらなかった。でも、昨日よりは少し暖かく感じた。
昼過ぎにコオロギを買いに出かけ、5時頃帰ってきた。

きょろちゃん

【朝】姿見えず。
【昼】よく目を凝らしてケージを覗いたんだけど姿見えず。
1時頃、もう一度よ~く見たら、シェルターの上の右側、ペットシーツとの間に寝顔が覗いてた。
【晩】5時頃、昼と同じ所で寝てた。
6時頃、お目覚めっぽい。
9時過ぎ頃、同じ場所うつらうつら。
10時前頃、同じ場所で片目を開けてこっちを見てた。「そろそろ起きるかあ~」w。

10時半頃、ホントに起きてきててシェルターの前にいたw。

しおちゃん

【朝】シェルターの上の右側でこちらを向いて頭を挙げ、起きてた。
【昼】11時半頃、朝と同じ場所で寝てた。
1時頃、シェルターの上、コントローラーの前で頭を挙げて起きてた。
【晩】5時頃、珍しくシェルターの中にいてこちらを見てた。この子がシェルターに入ってるのを見たのは久しぶりのような気がする。もしかして、昨日、ケージの掃除をしたからか?w
6時頃、シェルターの上左側でこちらを向いて頭を挙げてた。温度計が倒れていたので、もしかしたら立ち上がってたのかも。
9時過ぎ頃、同じ場所でほとんど寝てた。

らぷちゃん

【朝】姿見えず。
【昼】11時半頃、シェルターの中にちょっとだけ顔が見えた。ウェットシェルターから顔だけ出してたみたい。
【晩】5時頃、シェルターから顔が見えてたけど多分寝てた。
6時頃、目を開けてた。
9時過ぎ頃、シェルターから顔が見えてたけどほとんど寝てた。

オリハちゃん

【朝】儂が起きて来た時にはシェルターの中にいた。この間に水替え。ちょっと失敗して大きな音を立てたら、あわてて芯シェルターに避難。ごめんさない。それと、仮シェルターの位置が変わってた。これで2度目なんだけど、夜中に狩りをする時にでもぶつかって動いてるのか、あるいは、まさか意識的に動かしてるのかw。仮シェルターの場所を元に戻してから少しして見たら中にいた。
【昼】儂が出かけるまではコントローラーの所の仮シェルターの中にいた。相変わらず、時々左右が入れ替わってる。
【晩】5時頃、シェルターの中にいた。この時間はここか芯シェルターにいることが多いかも。
5時半頃、ご飯。3匹を続けて勢いよく食べたので、お腹が空いてたのかも、1匹はケージの中にリリース。
食後はコントローラーの所の仮シェルターの中にいた。
9時過ぎ頃、仮シェルターから出てた。ケージの中をウロウロ。もしかしたらコオロギを探してた?w 
9時半頃、シェルターの中にいたので、この間に水替えと霧吹きと、ついでに急いで写真撮影。


前々回の観察日誌(この時はまだ備忘録)にせっかく撮れたオリハちゃんの写真を載せるのをすっかり忘れた💦。



にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうしてみた | トップ | 連日のつまらない話 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ninomiki)
2023-01-27 21:30:04
こんばんは♪
ホントどんよりは辛いですよねぇ💧気持ちも萎えるし…バリッと寒くてもいいから晴れて欲しいです!
ウインク状態のきょろちゃん、人でもこういう時ありますものね〜はちゅさん達の表情も 本当に豊かなんだなぁ…とパパさんのブログを読みはじめてから わかりました(^-^)
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2023-01-28 10:10:35
天気が悪くて寒いと、もうほんと萎えます。。。
おまけにいろいろあるし(;´∀`)

爬虫類って冷たい感じって思ってる方が多いと思いますが、表情や仕草が実はすごく多彩なんです。
哺乳類でも、例えばネコちゃんがそうかも。
ネコちゃんって好きじゃない人(例えばうちの母親w)だと、なつかない、冷たい、いつも睨んでるetc.るみたいに見えるかもしれないですけど、実際は全然そんなことないじゃないですか。
多分、それと同じようなことなんだと思います。

それにしても、いつもコメントいただいてすみません。
コメントしづらいだろうな~と思ってます(^▽^;)
返信する

コメントを投稿