わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

お泊り4日目

2023-03-29 10:31:22 | ウチの子たち
今朝も曇り空。昨日はどの天気予報でも「関東地方だけは」って言ってたからわかってはいたけどね。まあここ最近にしては少し青空少し薄日でマシな方かな。昨日ほど寒くないのがなによりの救い。
でも、残念ながらもみじのショートステイは昨日で終了しちゃった。

と言う訳で、昨日はもみじのお泊り最終日なので写真も大盤振る舞い。もちろんはちゅ達の記録もあるので長いよーw。


【もみじのお泊り4日目:3月28日(火) 】

6:23 A.M.
おはよー。今日はまた「ここはどこ?」みたいな顔してるね。


でも、すんなり出て来てぼあちゃんの"居間"だった所(以下"ぼあ居間")へ。






8時過ぎ、"ぼあ居間"→廊下前→レオパケージ前→テーブル下→"ぼあ居間"とリビングを一周。今日はまったく外に出れる気温じゃないし薄日どころか雨だし、昨日に比べるとおとなしめかな。
と、ここまでは思ってたんだけど、その後も"ぼあ居間"でおとなしくしてるかと思うと、先のコースでリビングを一周し、さらにキッチンにも侵入。そして「出せ出せー」も。これを断続的に繰り返し。

9:36 A.M.
何回目かのリビング一周の途中、レオパ達のケージの下に置いてあったバグプレミアムの袋のフトアゴの写真にいきなり飛びついた。しかも次第に顎が黒色に。



「このフトアゴ、女の子なのかな? それとも男の子で攻撃したのかな?」(byママ)www。

9:42 A.M.
キッチン。


「うっ、ここにも誰かいる。。。」

顎が少し黒くなってるので💩したいのかもと思ってたら、この後キッチンで💩w。出物腫れ物ところかまわずだからしょうがない。キッチンの方が床がコルクなので掃除も簡単だしw。

10:05 A.M.
ご飯。サヤエンドウとコオロギ。


これはコオロギを食べる直前。


この後も、"ぼあ居間"でボーっとしてたかと思うといきなり動き出して「出せー出せー」してみたりリビング一周したりしてみたりキッチン侵入してみたり。昨日は寒かったから廊下の扉は開けなかったんだけど、何度か扉の所で立ち止まってたから、開けたら廊下"タッタッタッター"もしたかもw。

10:27 A.M.
儂のカバンでアスレチック。


12:50 P.M.
"ぼあ居間"でペッタン。ベランダから撮ってみた。


1:35 P.M.
「出せー出せー」この脚の形を見てやって下さいw。


1:48 P.M.
キッチン。






1:53 P.M.
キッチンから出て来てテーブルの下をウロウロ。


2:04 P.M.
"ぼあ居間"に戻り、抱き枕にペッタン。

急におとなしくなったし眠そうな顔をしてたのでこのまま寝るかなと思ってたんだけど。。。

2時頃、青空が見え始めてベランダに陽が射して来た。その途端、再び「出せー出せー」。陽が射して来たとは言え、気温も低くて風も冷たかったので、儂も心を鬼にして無視。でも、一向に「出せー出せー」のまま。

せっかくこの家に来たんだから少しでも日向ぼっこしてほしいという思いも強かったし、陽が当たってるところは温度もそこそこあったので、日向に簡単なケージをセットし、その中に入れてみた。
そうしたらすぐにおとなしくなり、背中を陽射しに向け、目一杯広げて日向ぼっこ。



「ちょっと寒いけどそれよりお日様」(byもみじ)


結局、2時半頃にベランダに出し、この子に陽が当たらなくなってきた3時20分頃まで、50分ほど日向ぼっこしてた。儂、風が冷たいのがずっと気になってたんだけど、この子を回収する時、お腹はほのかに温かかったから、多分大丈夫だったろう。
ちなみに、これ、回収する5分ほど前のベランダの温度。上が日陰で下が日向の値。


"ぼあ居間"に戻したら、少しボーっとして抱き枕に上ってペッタンし、頭を挙げて外を見てた。
このまま寝るかなと思ってたんだけど、あに図らんや、眠そうなんだけど寝ない。4時になっても5時になっても頭を挙げて目を開けたまま。
5時頃に出目してた。そう言えば昨日も夕方出目してた。出目はあんまりいい印象がないのでちょっと気になった。
5時半過ぎにムスメが迎えに来た。その時もまだ寝てなかったんだけど、ムスメが抱き上げて床に下ろしたら、ほどなくしてZzz...。もしかしておかあさんが来るのを待ってた?w 
そして、この後、この子をバスケットに入れ、儂の車で帰宅。

この子、以前は我が家に泊まりに来ても結構やんちゃ坊主だった。でもその後、トカゲ(人)が変わったかのように大人しくなっちゃった時期があって、ちょっと心配してた。それが今回は、また少しやんちゃに戻った感じでちょっと安心した。
なにより、「出せー出せー」の威力が半端じゃない。
これ、ベランダのガラス戸のサッシに貼ってある結露防止用テープ。この4日間の「出せー出せー」でこんなにボロボロになっちゃったw。


ちなみにこれが正常な状態。

ぼあちゃんもよく「出して~出して~」をやってたけど、ここまでにはならかったw。でも元気が一番だから👍


【はちゅ達の観察日誌】

2023年3月28日(火)

文中の「今日」等はこの日が基準。
【朝昼】の最初に書いてることは、原則、儂が起きて来た時のこと。

きょろちゃん

【朝昼】シェルターの中で寝てた。
8時頃、さっきより少し奥に入ったみたい。
時々位置は変わってたけど、ずっとシェルターの中で寝てた。
これ、3時半過ぎ頃。

【晩】5時半過ぎ頃、シェルターから出てきてて、ケージの全面で外を見てた。
7時半前頃、もみじを送って帰って来たらまだケージの前面にいた。

"居間"の遊び場をセットしてスロープを入れた。外には出たそうだったんだけど、やっぱりスロープを認識できてない感じ。この子の手を取ってスロープに乗せてみたらそのまま上って来たので遊び場へ。
中に降ろしたら少しウロウロして姿を消したけど、時々シェルターから出て来てた。


しおちゃん

【朝昼】シェルターの上で多分寝てた。なにしろ暗くてよくわからない。
8時頃、シェルターの上でこちらを向いて目を閉じて頭を挙げてた。
その後もシェルターの上でだいたい寝てた。
【晩】8時半頃、ずっとシェルターの上でこちらを向いてたのでスロープを入れた。興味はあるみたいなんだけど、シェルターから下りてはこない。

9時半過ぎ頃、ママが手に乗せて和室の遊び場へ。この3日間、もみじに占領されてたからね。

らぷちゃん

【朝昼】シェルターの外で起きてた。
8時頃、シェルターに頭だけ突っ込んで首から下は外で寝てた。
その後もほとんどシェルターの外で寝てた。
これ、3時半過ぎ。今日も行き倒れ。

【晩】5時半頃、シェルターの外で起きてた。
7時半前頃、もみじを送って帰って来たらシェルターに入ってた。
8時半前頃、シェルターから顔を出したのでスロープを入れたら、すぐにシェルターから出て来て上り始めた。

頂上まで上って来たので、そのまま橋げたの遊び場へ。中に降ろしたらしばらくシェルターの上で固まってた。やっぱりご飯だと思って出て来てるんだろうなあ。

オリハちゃん

【朝昼】朝イチは見れなかった。
8時頃、仮シェルター移動でこの子はケージの壁に張り付いてた。
9時頃、仮シェルター位置は直してないのでその手前のコントローラーの上にいた。
3時半頃、仮シェルターの中にいた。位置は直してない。
【晩】9時半前頃ご飯。仮シェルターにいた。コオロギ3匹を直接食べた。
ずっと仮シェルターにいるので位置を直せない。



にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お泊り3日目 | トップ | 病院に行ってきた »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2023-03-29 17:26:08
こんにちは~!

もみじくんは、とってもやんちゃ坊主さんなんですね^^
袋のフトアゴさんに反応してみたり「出せー出せー」の脚も可愛いですね~
日向ぼっこも少しだけ出来て良かったです🌞
娘さんが来たら寝ちゃうだなんて、やっぱり待ってたんですかね?
もみじくんが帰っちゃってパパさんは少し寂しいんじゃないですか?^^

写真だと、きょろちゃん元気そうに見えますが、スロープを認識できないっていうのは、やっぱり調子が良くないってことなんですか?
返信する
>華ママさん (Tristan)
2023-03-29 22:17:07
そうなんですよ~、もみじはとってもやんちゃなんです(^-^)
ぼあちゃんがとてもおとなしい子だったので、余計に感じます。
袋の写真に反応しちゃうのはとてもカワイかったですw。
今回の脚の写真はそうでもないんですが、この子達は手足が信じられないような方向に曲がるんです。関節がそういう構造になってるんだと思いますが、初めて見た時は折れてると思ってかなりビビりましたw。

そうですね、4日間でももみじがいて楽しかったですし、やはりぼあちゃんのことを思い出します。
だからちょっと寂しさはありますね。
でもかなり疲れますし、なにより日の出前に起きるので寝不足になっちゃうんですよね。
そういう意味では楽になりました(^^;

きょろちゃんは、確かにちょっと見わからないんですよね。
調子が悪いというよりは、行動がちょっとおかしいという方がより正確化もしれません。
問題はそれが例えば目のせいなのか、あるいは神経的なものかということかなと思います。
病院に連れて行こうとは思うんですが、どうやって説明すればいいんだろうとちょっと悩んでいます。このままだと、多分様子を見ましょうで終わってしまうかなと思うんですよねえ。

華ママさんにいろいろな質問やコメントをいただいてうれしいです。
m(_ _)m
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-03-30 00:21:29
こんばんは☆
もみじさん、いろんな場所に行っていたという事は慣れて?余裕が出てきて?という事なのですかね(^-^)元気いっぱいでいいですね♪
フトアゴさんて どれくらいの視力があるんだろうと思ってググッてみましたが ちょっと見つけられず(((^^;)でも見て反応してるという事は見てるんですものね?ちなみにワンコはだいたい0.2とか0.3位らしいです〜私裸眼だとめちゃ悪くて0.1なんで ワンコより見えてないです…💧
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2023-03-30 09:10:34
慣れたのか思い出したのか。
そして一番の理由はやんちゃさが戻ったって言うことじゃないかなと思います。

フトアゴの視力の研究はないんじゃないかなと思いますが、この子達は哺乳類とは見え方が違ってると思います。
少なくとも色は違うように見えていて、人間に見えない波長も見えてるはずなんですよね。

ninomikiさんはメガネですか?コンタクトですか?
返信する
Unknown (mamesuama)
2023-03-30 21:01:18
もみじくんはフトアゴの写真でもいいんですね🤣ちゃんと見えて理解してがすごいです!なにより元気だし楽しそうです。パパさんを存分に振り回してくれましたか??
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2023-03-30 22:06:21
ママが見つけたんですけど、ビックリしました。
まさか写真に飛びかかるとは思ってもいませんでした(^▽^;)
最初、バグプレを食べたかってるのかと思ったんですが、フトアゴの写真を狙って真剣に飛びついてたんですよね。
やっぱりこの達の視覚ってすごいんだなと思いました。
でも、ムスメがこの写真見て「おばかさんだ」って言ってましたけどwww。

はい、少しやんちゃが戻ったので、結構振り回されましたねw。
でも、やっぱりフトアゴがいると気持ちのターゲットになるので楽しいです(*^^)v
返信する
Unknown (mamesuama)
2023-03-31 02:05:29
うちにはいろいろいますが、ケージから出す子だけで考えても、フトアゴはいちばん集中させられます🙂
デグーは哺乳類の賢さである程度のコントロールができるし、リクガメちゃんたちは行動パターンがそこそこ決まっているので安定です。レオパも無茶はしないでくれるので大丈夫🤔フトアゴだけが、何してるの⁉︎って驚かせてくれることがたくさんです😃パパさんにはフトアゴが必要ですよ。あと1匹のフトアゴ人生くらいは執事として活躍できるはず🤔ぼあちゃんはフトアゴの枠をでているので、切り離して別の生き物か個体として考えてみてください🥺
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2023-03-31 09:13:51
そうですねえ、フトアゴってやっぱりちょっと違いますよね。
今回のもみじのショートステイで、フトアゴがいると普段の生活や気持ちもずいぶん違うなと感じました。
ちょっとだけ考えたりもしますが、諸々鑑みると、やっぱりもみじのショートステイでいいかなと思います。

ありがとうございます!
謝謝m(_ _)m
返信する

コメントを投稿