わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

変わりないかな

2021-08-29 19:02:51 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[薄曇、28.7℃]
  • 5時45分
    最初空を見た時、曇りなのか青空なのかよくわからなかったけど、陽射しも少しはあったし、よく見たら薄い雲がかかった青空みたいだった。この子は寝てた。
  • 6時~6時5分
    寝てた。ベランダのカーテンをいつものように段階的に開けた。半開(レース除く)したところで、最初は寝てたけど、少し見てたら目を開けた。全開したところで、最初は目を開けてたけど、少し見てたら、今度は目を閉じたw。ホント、人間と同じだねえ。「起きなきゃ起きなきゃ、でも目が開かない~」みたいな?w。
  • 6時5分~6時20分
    10分を過ぎても頭が挙がらない。でも、少しケージに近づいたら頭を挙げた。ケージのUV&LEDランプを点灯。
    6時15分頃、「大丈夫か?」と声をかけてみたら、それに応えるように動き出した。ずっと外を見てたので、何度か"魔法の絨毯"を見せてたら、前に出て来て窓枠ペロ、ペロをし、ピョンと乗って来た。
  • 6時20分~6時35分
    "居間"に降臨するとすぐにコルクにON。5分ほどしたら、ランプに顔を向け、ガラス戸に正対ではなく、斜めになってバスキング。今日はお目覚めの時からなんとなくいつもと違う感じ。
    6時半頃にはパフィング&ぷっくん。ケージの中ではまったくやってなかったから、今日初めて。


  • 6時35分~6時45分
    コルクを降り、リビングをウロウロ。儂が朝のこの子の記録に使ってる紙束を閉じてるターンクリップをパクパク。これも初めてかも。

    取り上げたら、"禁断の部屋"まで行って"えびス"の前で膠着。リビングに戻って来てウロウロ。儂はこの間に夏用ネットケージをセット。この子はリビングを一回りし、また"居間"のコルクにON。

  • 6時45分~8時20分
    コルクに乗ると、外を見てキョロキョロしてるかと思えば、「一点を見つめてボーっ」だったり、やっぱりちょっとご様子がおかしい。でも、頭は高く挙げてるし、反応も悪くないって感じ。時々ぷっくんして、たまにあくびしたりパフィングしたり、ジッとこちらを見てたり。でも、ベランダに出ようという意志は見られず。
    8時20分頃、気がついたらガラス戸の出入り口のガラスにへばりついてた。外に出たいのかと思ってガラス戸を開けたら、渡り廊下に出るや否や、いきなりネットをガンガンガン。何事かと思って見たら、またカメムシがネットを登ってた。儂、すぐに払い落として捕獲し、外に放り投げた。もちろん、いつも通りこの子は茫然。しかし、なんでわざわざ捕食者がいる所に登っていくんだろうなあ。見つかってから死んだふりしても遅いのに。
  • 8時20分~10時5分
    しばらくそのまま固まってたんだけど、少しずつ渡り廊下を進み始めた。ところが、その進み方が、獲物を狙う時と同じようだったので、儂、ケージの中になんかいるのかと思って、バージンコルクも全部ひっくり返して、真剣に探しちゃったわ。でも何も見つからず、この子も5分ほどかけてバージンコルクに掴まり、ペッタン。

    たまに外を見てキョロキョロしてたけど、基本、「一点を見つめてボーっ」。脚は脱力してたし、リラックスしてたみたい。残念ながら陽はたまにしか射さなかったけど、紫外線には結構当たれたかな。

  • 10時5分~10時半
    部屋に戻って来てケージのスロープにON。ご飯待機? でも、外は雨でも降って来そうな黒い雲が低く垂れこめ始めたから、それで戻って来たのかも。
  • 10時半~11時
    いきなりスロープを飛び降り、キッチン前までダッシュ。またもや獲物を見つけた時のような走り方だったんだけど、少なくとも儂には何も見つけられず。コオロギでも逃げてるのかクモでもいたのか。そのままキッチンに侵入してしばらく様子をうかがい、

    キッチンから出て来てママのカバンにON。

    そしてテーブルの下に入って同じように様子をうかがい、ケージのスロープに戻った。

  • 11時~11時10分
    今日は狩りの日なので、儂がママと一緒にコオロギの準備をしてたら、気がついてスロープを飛び降りてすっ飛んできた。儂はすぐにペットサークルを用意。でも、この子はそんなものには目もくれず、ママの脚に何度も飛びついて必死。ママが抱き上げてペットサークルの所まで連れ来たら、「あ、ここだわ」なご様子で中に入った。そして、いつものようにあっという間に6匹をペロリ。

    ペットサークルの中にいる時は、動きがメチャクチャ素早いので、写真が難しい。

  • 11時10分~1時40分
    食後はママにペットサークルから出され、ケージのスロープにON。毎度、狩りの後は、「もうないのかしらねえ。。。」なご様子で、かわいそうなんだよねえ。
    この後は、ケージのスロープがベースで、時々下りてリビングをウロウロしたり、キッチンに侵入し、ママに強制排除されてスロープに戻されたり、レオパ達のケージの横に置いてあった袋に飛びついて仰向けにひっくり返ったり(一昨日、儂がいなかった時になったのがこれ)、廊下を半分ほど"タッタッタッター"したり。


  • 1時40分~1時55分
    少し陽射しが出て来たので、ママが抱っこしてベランダで日向ぼっこ。でも、もう低いところにしか陽が入らなくなってたので、抱っこじゃなくて、ママの腕にしがみついてお日様に当たってた。

    少ししたら「降りる~」になったので、ケージの中に降ろしたら、そこでそのまましばらくフリーズ。10分ほどで部屋に戻って来た。

  • 1時55分~2時45分
    部屋に戻ると、リビングをウロウロしたり、キッチンに侵入したり、テーブルの下や椅子の下に入り込んだり。
    これ、儂の椅子の下に入り込んだ時。ここに入られると、危なくて椅子を動かせないので困る。

    キッチン侵入は3回だったんだけど、最初の2回はママがいなかったので、中をウロウロ。でも、3回目はママがいたので強制排除になり、スロープに戻された。

  • 2時45分~4時15分
    少しずつスロープを上り、自分でケージに入った。ケージに入ると、すぐに鼻先を壁につけてうつらうつら。

    ケージに入って5分ほど経った頃、目は開いてたんだけど、完全にフリーズしてて何をしても反応せず、目つきもおかしかった。試しに葉っぱをあげてみたら、最初はまったく動かなかったので、「どうした?」と思ったら、すぐに気がつき、頭を挙げてパク。もしかしたら、目を開けて寝てたのかも。
    そして、この時気がついたのがこれ。

    壁にくっつけてた鼻先と口の周りの一部の色だけが、白っぽいままだった。こんなの初めて見た(あ、いや、前にも一度あったかな?)。光が当たってなかったからなのか、あるいは壁で圧迫されてたためなのか、どっちなんだろう。この後、数分で周りと同じ色になった。
    葉っぱをパクした後は、頭を挙げて「もうないのかしら。。。」なご様子だったんだけど、5分も経たないうちにまた頭を下げてうつらうつら。

  • 4時15分~5時半
    ずっと目は開いてたけど、ほとんど寝てるって感じだったので、ママが抱っこ。今日もママの抱っこを待ってたみたいで、すぐにしがみついてペッタン。マントをかけなかったけど、今日はまったく平気。でも、儂が動くと儂のことを目で追って警戒(いつものこと#1)。ママが立ち上がると、「降ろさないでえ」なご様子で、腕を動かしてTシャツを掴もうとしてた(いつものこと#2)。
    4時50分頃にマントをかけた。ほとんど寝てたからどうでもいいようにも思うけど、マントをかけないと色がきれいにならないことが多い。
    5時半にはきれいな色に変わってほぼ熟睡してたので、ケージの寝床に戻しておやすみなさい。

今日も全体的には昨日と変わりないかなって感じだった。
朝起きて、ベランダに出て、そして部屋に戻って来るまでは、どうもいつもと違う感じがしてた。「一点を見つめてボーっ」な時間も長ったし、あまり元気がないなという印象だった。そもそも、ベランダに出たのも、カメムシのお蔭っていう気がしないでもない。もし、あそこでカメムシがいなかったら、この子、今日はベランダに出なかったかもw。
また、ベランダにいた時間は昨日よりも1時間位短くて、陽射しも少しの時間しかなかったから、お日様にはあまり当たれなかった。
ただ、今日はまたウロウロが多目で、廊下も半往復したので、昨日よりは運動はした。いろいろな時の動きも、わりとシャープな感じだった。

この子、ママに抱っこされて寝てると、本当に安心してるように見える。でも実際はどうなんだろうなあ。前にも書いたかもしれないけど、この子達は卵生だから、親に守ってもらうとか親に甘えるとかいうことはないはず。だから、やっぱり安心してるように見えてるだけで、実際には違うんだろうなとは思う。
今日はママの喉のすぐ下で、ママの顎で頭を隠すようにして寝てた。だから、ママが居眠りすると、ママの顎がこの子の顔の上に落ちて来て、上からちょっと押される感じになることがあった。でも、この子、そうすると目を閉じ、ママが顎を離すと目を開けてた。まるで、ママにくっついてる方がいいっていう感じ。でも、安心してるわけじゃないのなら、これはどういうことなんだろう。
ちなみに、儂の抱っこでは絶対にこうはならない。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


今日のぼあちゃん@20.08.29

ぼあちゃん、今朝もすんなり"居間"に降臨し、すぐにコルクに登ってランプバスキング。ガラス戸も網戸も開けておいたら、ずいぶん外の動きに反応してたんだけど、今日はベランダに出ることなく......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ 第27節 | トップ | おとなしくなってきてる感じ »

コメントを投稿