わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

期待通り

2021-08-27 22:43:50 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[薄曇、29.1℃]
  • 5時40分
    薄い雲が空を覆っていた。陽射しはあったけどぼやけた感じ。この子は寝てた。
  • 5時55分~6時
    寝てた。いつものように少しずつ明るくしていったら、ベランダのカーテンを半開してレースだけにしたところで目を開けた。と言っても、儂、ケージを覗く時に襖に思い切りぶつかっちゃったので、それで目が覚めちゃったのかもしれないけどw。ケージ前のカーテンを開けたら頭を挙げたので、ケージのUV&LEDランプを点灯。実は今日はいつものようにじゃなくて、ベランダのカーテンは全開にし忘れるわ"禁断の部屋"の電気は点け忘れるわで、儂、どうしたって感じ。そろそろ認知症かも。
  • 6時
    上半身を挙げたので、シェルター上のバスキングランプを点灯。頭を高く挙げてパフィング。
  • 6時5分~6時45分
    動き出し、前に出て来て窓枠ペロ、ペロ。"魔法の絨毯"を差し出したらすぐに乗って来て"居間"に降臨し、これまたすぐにコルクにON。ガラス戸に正対して外を見てたので、とりあえず夏用ネットケージをセット。
    外を見ながら、パフィングしたりぷっくんしたり。

    あんまり外に出て来る気配がないなと思ってたら、正対から横向きになり、また温度計のセンサーを食べた。取り上げたら少し探して、見つからないとまたガラス戸に正対。この温度計、もう使えないなあ。壊れたわけじゃないけど、何度も何度も食べて困るw。
    何度かパフィングしたりあくびしたりしてたんだけど、気づいたらグラスサーフィンを始めてた。ガラス戸を開けたらすぐに出て行った。

  • 6時45~9時25分
    渡り廊下の途中で、少し警戒した感じでフリーズ。ケージの中に入ると、バージンコルクに掴まって日向ぼっこ体勢。今日は選んだ場所と体勢が良くて、わりと早めに陽射しが当たり始めた。ぷっくんして日光浴しながら、時々周りをキョロキョロしてボーっ。たまにパフィング。

    8時半頃、昨日💩した場所のバージンコルクに登っておかし気な動きをしてた。「え、💩?」と思ったんだけど、よく見たらネットの外側にカメムシがとまってた。慌てて手で下に落とした。
    これ、おかしな動きしてた時なんだけど、目が下に寄って、あきらかにカメムシを狙ってる。この写真見て初めて気がついて、ちょっとビックリ。

    件のカメムシは、しばらくケージの下の溝でジッとしてて、この子も、一旦は見失ったみたい。

    でも、また動き始めてまたネットに登ろうとした。もちろんこの子も気がついて、獲物を狙う時の体勢に。再度弾き飛ばしたら、溝から出て来てベランダを歩き始めた。このままだとまたツンツンガンガンが始まるので、この子に見えないようにして外に吹き飛ばしたら、そのまま飛んで行った。獲物がいなくなってしばらく茫然としてたけど、また日向ぼっこ体勢になってボーっ。

    そして、9時半前にバージンコルクを降り、部屋に戻って来た。

  • 9時25分~10時50分
    部屋に戻って来ると、ガラス戸の出入り口のコルクにペッタン。
    その後、ケージのスロープを上ったり下りたり、"居間"のコルクに登ったりコルクを降りたり、リビングをウロウロしたりしてたけど、ケージのスロープでご飯待機っていうのが一番多かったかな。

    ここにいる時は、いつものように近くを通ると、「ご飯?ご飯?」なご様子で見上げるし、手を出すと「ご飯乗ってるかしら?」なご様子で覗き込む。

  • 10時50分~10時55分
    ケージのスロープで「まだあ~まだあ~?」なご様子だったので、ちょっと早いけどご飯。"居間"のコルクの下にご飯を置いたらすぐに気がつき、スゴイ勢いで走り下りてきて食べ始めた。最初の勢いのわりには小休止が入ったけど、弾き飛ばした葉っぱもちゃんと見つけて完食。

    食べ終わってから、自分の手の下を覗き込んでたから、もしかしたら、弾き飛ばされた葉っぱが自分の手の下にあるのことが多いっていうのを覚えたのかもw。

  • 10時55分~3時20分
    ご飯の後は、ママに口の周りを拭いてもらってリビングにリリース。ケージのスロープを上ったり下りたり、"居間"のコルクに登ったりコルクを降りたり、リビングやケージのスロープ下をウロウロしたり。この時もケージのスロープの途中で膠着してることが一番多かったと思う。"居間"のコルクに登ってた時は、ランプに顔を向けてバスキングしてたこともあったし、外にも大分興味があったようで、チラチラ見たりしてた。ウロウロの一番の目的は、「どこかに食べれるものないのかしら~」だったな。最近は、今まで口に入れようとしたことがないようなものでも、食べようとするようになっているので、リスクが上昇してる。


  • 12時前には廊下を"タッタッタッター"して寝室手前まで行き、戻って来てキッチンに侵入。ママが抱き上げたら、そのままペッタンしようとしたw。さすがに早すぎるので、ケージのスロープに乗せた。その後もスロープから下りたり上ったり、途中で飛び下りたり、リビングをウロウロしたり。
  • 儂は、1時前に、昨日変えなかったコオロギを買いに外出。この子、儂が出かける時はケージのスロープで膠着してた。
    これ、儂が出かけるちょっと前。

    儂が3時少し前に帰って来た時も、ブリッジステージの前にいた。

    ママに聞いたら、2時頃にいきなりブリッジステージから飛び降りようとして、失敗して落ちちゃったらしい。さらに、レオパ達のケージの前の袋の中に入ってた緑色の箱に飛びつこうとして、これまた失敗して仰向けにひっくり返っちゃったって。念のためにママが抱っこしてみたら、すぐに「降りる~」になったので、ケージのスロープに戻したとのこと。

  • 3時20分~4時半
    ブリッジステージに上ってケージの前に進んだ。首を傾げて何かを考える風をしたと思ったら、窓枠ペロ、ペロ。そしてケージに手をかけ、手足を少しバタつかせて中に入った。


  • 4時半~5時半
    大分眠そうになってたのでママが抱っこしたら、「ママ~遅い~ひどい~」なご様子ですぐにペッタンし、ズリズリと肩まで上った。目は開いてたけど、ほとんどうつらうつら状態。少ししてマントをかけたらすぐにZzz...。昨日とは打って変わって、5時半にはきれいな色になってほぼ熟睡してたので、ケージの寝床に戻しておやすみなさい。

今日は、昨日の期待通り、フツーに元気だった。2時間半位はお日様に当たったし、何日かぶりに短いスパンのウロウロが多くて廊下にも出たから、そこそこ運動もできた。
やっぱり、この時期にお日様も気温もイマイチっていうのは、この子にとって結構かわいそうなことなんだと思う。そこに「💩でお腹が気持ち悪い」っていうのが重なると、もうどうしようもないんだよね。もしかしたら、💩がおかしくなったのは天気のせいでかもしれないけど、とにかく、「季節外れのうんたらかんたら」っていうのは、ホント、勘弁してほしい。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


いつもに戻った

今朝はすごく蒸して、ベランダに出たらお風呂の中みたいだった。ぼあちゃんは、今朝も"居間"まではすんなり降臨し、コルクに登ってしばし思案。でもすぐにかる~くグラスサーフィンを始め、外......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・調子がどうのこうのよりも💩 | トップ | 元気さ日替わり »

コメントを投稿