わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

七七日

2024-02-03 11:09:14 | ウチの子たち
今日は節分でもあるけど、オリハちゃんの七七日でもある。

2023/8/24

このブログで、このタイトルの記事を書いたのはこれで3度目。最初はぼあちゃん、次がむくちゃん、そして今日。
生き物と一緒に暮らしていれば、いつかは必ずお別れの時がくるのはわかってる。でも、なんでこんなに短いスパンで起きるのかな、一般的な寿命の半分位でいなくなってしまうのかな。オリハちゃんなんて2年も生きられなかったんだ。。。どうしてもどうしても納得がいかない。ま、これらはみんな愚癡だし執著だから、これ以上はやめておこう。ただただ、申し訳なかったという気持ちでいっぱい。

オリハちゃんのアルバムです。是非見てあげて下さい。そしていつまでも忘れないでいただけれると嬉しいです。
 

オリハちゃんの中陰も今日まで。中陰のことや七七日のことは何度か書いてきたので今日はもう書かないけど、オリハちゃんも、ぼあちゃんやむくちゃんと同じように、きっともう輪廻はしていないと思う。今頃はお浄土にいるはず。
念のために先週の土曜日に書いたことをもう一度書いておく。
儂は、動物だって輪廻することなく涅槃できると思ってる。これは、どんなに偉いお坊様が違うと言っても決して譲れないこと。

仏さまチックなことを書いたので、ついでに、Xで見つけたポストを2つ貼っておく。

仏教には「四摂法」という教えがあるんだけど、これ、儂が最も苦手とすることの一つ。儂、子供の頃から実に自分本位の人間。身勝手、自分勝手、わがまま・・・。これじゃあいけないと思っているし、少しでも直そうと思ってるんだけど、これがまあなかなかどうしてしぶとい。
でも、決してあきらめることなく、少しでもこの教えを実践できるように精進する。できないからこその精進。

そして今日もらぷちゃんのことを少しだけ。
昨日、脱皮が終わってケージに戻してから、ずっと床にペッタンしたままほとんど目を閉じていたので、これはヤバいかなと感じた。
その後、儂やママが何度かケージを覗いた時は、その都度少しずつ寝てる場所を変えていたので、動けてはいるんだなと思ってた。
ただ、夜、ママがケージから出して薬を飲ませ、その後ケージに戻した時に、珍しくシェルターに入らず、降ろしたその場所で動かなくなってしまったので、その時にはちょっと嫌な予感がした。
そして今朝ママに聞いたら、夕べ、夜中に見たらひっくり返ってて死んじゃったのかと思ったって。。。
やはり、昨日脱皮させたのがかなりの負荷になってしまったのかなと思う。かと言って、脱皮させずにあのまま放っておいたら、それはそれで可愛そうなことになってしまったと思うのでどうしようもない。ただ、もう少し別のやり方があったんじゃないかと、今更だけどちょっと後悔してる。
少なくとも見てる限りは、もうダメかもという感じ。ママですらそう思ってるようなので、必ずしも儂のネガティブシンキングのせいばかりでもないんだろうなと思う。。。やっぱり、儂、頭を丸める機会はないみたい。。。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らぷちゃん | トップ | 立春なのに »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2024-02-03 13:13:42
らぷちゃんは脱皮で疲れちゃって休んでると思いたいですが、ひっくり返るのは心配すぎですよね😞皮も食べてないから体力使って空腹もあるのでしょうか。脳神経の子たちがひっくり返る話はちらちら見ますが、状況が違いますもんね。脱皮促進剤を使ったとしても脱皮は疲れるはずなので、休んで回復できることを願います!

パパさん頭を丸めちゃいましょうか😃リセットです!見えないいらないものを髪と一緒に落としてきてください💈

ぼあちゃんむくちゃんオリハちゃんのことは忘れないです。みんな立派です。存在してくれてありがとうって思っています。
返信する
Unknown (ケイエス)
2024-02-03 13:38:28
あらま、これまた可愛らしい子ですね~:)
オリハちゃんはゲッコーの仲間なんですよね?
可愛いな~。
前にね、とても似たカワイ子ちゃんを発見したんです、ウォーキングしてて。
https://blog.goo.ne.jp/midnight528/e/8927311e1e180bdc3a4e694cb7772635

https://blog.goo.ne.jp/midnight528/e/dd9bf16db1bafbe8541f4e89bfbd937f

似てるけどこちらはトカゲっぽいですね。。。

爬虫類の可愛らしさはTristanさんが教えてくれたんだよ:)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2024-02-03 15:26:10
これまでも何度かひっくり返ったことがあるのですが、ひっくり返ると自力では起き上がれないんですよねえ。
確かに脱皮で疲れて、その症状が出たのかなとも思います。
本当のことはわかりませんが。
ただ、昨日気づいたのですが、ちょっとびっくりするほど脇ぷにゅができてました。
動いてないせいもあるかもしれませんが、それほどたくさん食べてるわけでもないし、もしかするとこれも症状の一つかもと思っています。
人間でも遺伝性の神経障害の場合、代謝とかにも影響することがありますからねえ。

>パパさん頭を丸めちゃいましょうか
そうですね、ここらでリセットするのもいいかなと思っています。
坊主頭のことをググったら、結構メリットがあるんだなと思いました。

みんなのことを忘れないでいただけるのは本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
いつもどうもありがとうございます。
(T_T)(T_T)(T_T)
m(_ _)m
返信する
>ケイエスさん (Tristan)
2024-02-03 15:40:10
オリハちゃんはニホンヤモリという種類です。
一昨年の12月に降ってわいたように我が家にいたんです。
そのままリリースしようかとも思ったのですが、あまりに寒かったし、どこから来たのかがわからなかったのでそのまま飼い始めてしまいました。

最初の記事の子はおそらくヤモリですね。
確かに囚人服と同じ色だw。
2番目の記事の2枚目の写真の子も同じ種類だと思いますが、尻尾を自切してますね。
きっと危ない目に遭ったんでしょうね(^^;
2番目の記事の最初の写真の子はよくわからないのですが、もしかしたらイモリの仲間?とも思いました。
アメリカにいる爬虫類や両生類のことはイマイチよくわかりません。
>手の平に載せたら冷たくて、なんか当たり前だけど
>爬虫類!て思った。
そうですね、それが爬虫類ですからね(*^-^*)
>爬虫類の可愛らしさはTristanさんが教えてくれたんだよ
そう言っていただけると恐縮してしまいます。
本当にかわいいですが、人が飼っていいものなのかどうか、今はそのことが頭の中をぐるぐる回り続けています。
返信する
Unknown (華ママ)
2024-02-03 17:42:17
こんばんは~!

オリハちゃんのアルバム見させて頂きました。どれも可愛らしくて笑ってるみたいなお顔もたくさんありますね。最後の写真なんて本当に可愛いです😊
今頃、痛みや苦しみもなく、幸せに満ちた場所で過ごしていますよね、きっと。

らぷちゃん、脱皮で疲れただけだといいですね。少し休んで、ちょっとでも回復してくれること願っています。
返信する
>華ママさん (Tristan)
2024-02-03 19:32:53
アルバムを見ていただいてありがとうございます。
大変うれしいです!
m(_ _)m
m(_ _)m
m(_ _)m

お浄土で静かに暮らしていると思っています。
いや、仏さまになるための修行で大変かもしれません(^^;
らぷちゃん、疲れただけっていう感じではなくなってるんですよね。。。
神経障害はどんな症状が出て来て、この先どうなっていくのかわからないので、そこがとても不安です。
昨日も、主に太り過ぎの時に脇の下にできてくる袋状のもの(脇ぷにゅ)というものを見つけたのですが、それが大きくて、多分症状の一つなのかなと思いました。
何があっても最後までできるだけのことはして、この子が少しでも穏やかに暮らせるようにしようと思っています。
返信する

コメントを投稿