わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

迷惑メールで地球も迷惑

2022-12-07 17:02:00 | 地球とか命とか
これ、ETCを騙って送られてきたメール。
ETCザービスをご利用いただきありがとうございます。

フィッシングメールが汇濫し、ユーザーの財産に被害が出ていることから、システムのリスク管理を強化し、警察や銀行と協力して、ユーザーの財産が被害を受けないようにしている。

システムの指示を受けた后、口座の使用を一時停止し、警視庁特殊詐欺担当に通知し、銀行にクレジットカードとカードの凍結を通知します。

警視庁の許欺部門が捜査に入りますメールを受け取ったユーザーは、あなたのアカウントにリスクがあることを示すメールを受信してから12時間以内にログインしてアカウントを確認してください。そうしないとETCアカウント、クレジットカード、銀行を利用できなくなります。

これをクリックして検証ご不便やご心配をおかけしたことを深くお诧び申し上げます。ご理解ありがとうございます。

(----- URL -----)

引き続きサービスをご利用いただきたい場合は、下記リンクより詳細をご確認ください。

(----- URL -----)
この類のメールは山ほど来るけど、だいたいみんなこんな感じなので、少し添削してみることにした。
  1. ETCザービス
    まあこれは一万歩譲ってタイプミスだったとしてやろうw。
  2. フィッシングメールが
    日本では「汇」っていう漢字使わない。
  3. ユーザーの財産が被害を受けないようにしている
    文章全体が「ですます調」で書かれているのに、なぜかここだけ「である調」。
    そして、「ユーザーの財産」っていうのも結構違和感。まあ間違いではないけど、いかにも翻訳っていう感じ。
  4. システムの指示を受けた后
    普通日本では「后」じゃなくて「後」。
  5. クレジットカードとカードの凍結
    2つ目のカードは何のカード?
  6. 警視庁の許欺部門が捜査に入りますメールを受け取ったユーザーは、あなたのアカウントにリスクがあることを示すメールを受信してから12時間以内にログインしてアカウントを確認してください。そうしないとETCアカウント、クレジットカード、銀行を利用できなくなります。
    これ、突っ込みどころ満載なんだけど。
    そもそも「警視庁の詐欺部門」って、警視庁に詐欺を働く部門があるんだ!w
    「警視庁の許欺部門が捜査に入りますメール」は、多分「『警視庁の詐欺担当部門が捜査を開始する』という内容のメール」ということかな。
    要するに、「『警視庁の担当部門が捜査を開始する』旨のメールを受け取ったユーザーは、メール受信後12時間以内にログインしてアカウントをご確認ください。」というようなことを言いたかったんでしょうな。って、これでもわかりにくい。
    そして、最後の「そうしないと」は大笑い。子供の文書じゃないんだからさあ。
    まあ「ETCアカウント」っていうのもちょっと意味不明なんだけどね。
  7. これをクリックして検証ご不便やご心配をおかけしたことを深くお诧び申し上げます。
    「クリックして検証ご不便やご心配」って、確かにクリックしちゃったらご不便やご心配になっちゃうねw。「クリックして検証して下さい。ご不便やご心配をおかけしたことを・・・」って言いたかったのね。あ、あと、「诧」も日本では「詫」かな。
  8. 引き続きサービスをご利用いただきたい場合は
    スゲー日本語。日本語の丁寧語とか謙譲語って難しいねw。
って、いちいち細かいとこ突っつかなくても、まずこの文章を読んで「おかしい」と思わない Native Japanese がいるのかな。もしいるとしたら、そういう人の方がよっぽどヤバい。国語が苦手な儂でもあきらかにおかしいって思うような、こんなめちゃくちゃな日本語で引っ掛かる人がいるとは思えないけどね。

ちなみに、このメールの件はETCのサイトに載ってる。って、このサイトは本物か?w
(↑ 最後の「GO!ETC ETC総合情報ポータルサイト」をクリックするとエラーになるかも。)

そして何より、

電子メールだって送るだけで二酸化炭素が排出されちゃうんだよ。どうせこんなの大量に送ってるんだろうから、地球にとっても大大大迷惑!!

とは言え、儂が書いてるような写真たくさんのブログだって、やっぱり五十歩百歩なんだろうなあ。。。😟

ぼあちゃんも困惑して顎が膨らんじゃった。(チガウ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はちゅ達の備忘録 | トップ | 12月2度目の振り返り »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2022-12-08 01:30:23
お勉強にもなったし、かなり笑いました🤣迷惑メールも突っ込めば笑えるのですね✨

メールも二酸化炭素を発生させるのは知りませんでした!でも、積み重ねが大事ななもわかりますが、もっと大きなところでも削減してくれていたらがんばれるのに🥲節電のときに思ったのですが、一般家庭では限界が。商業施設で普通に電気使いまくっているのを見て虚しくなりました。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2022-12-08 08:55:48
迷惑メールは笑いの宝庫ですwww。
特に日本人じゃないと思われる人達が書いてるのは、意味さえわからないようなのがありますからw。
でも、日本人が書いてるであろうやつも、「もっとまとまな日本語書けるようになってからやれや」って思うのもありますけどね。

1Mのメールで20gのCO2っていうのは、ちょっと衝撃でした。
日本の場合はやっぱり産業部門が一番みたいですが、
https://www.jccca.org/global-warming/knowleadge05#:~:text=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%83%A8%E9%96%80%E5%88%A5%E3%81%AE,%E3%81%8C%E5%A2%97%E5%8A%A0%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
でもその恩恵は結局私達が受けてるわけで、もう、価値観や発想を180℃変えて、今の便利な生活を捨てるくらいのことをしないと、かなり厳しいと思うんですよね。

前から書いてますが、このままいけば地球がなくなるんじゃなくて、人間とそれに巻き込まれた生物が犠牲になるんです。
地球はそんなにヤワじゃないので、今とは別の形で生き残るのかなと思います。
そして、絶滅する生物があっても、まったく新しい生物も生まれてくるんだと思います。
あとはそれで良しとするかどうかですね。
返信する
Unknown (natuki)
2022-12-08 09:05:25
はじめまして
迷惑メールが山ほどきます、今日は”ねえ・・メッセージを入れておいたから”というメールも
AmazonなんてとっくにIDを削除したのに
まぁなんとたくさんのメールが来ることか
嫌な気分だけど、せっせせっせと迷惑メール設定をしています
ときに、文字化け、あなたの・・があたなのになっていたりおかしくて笑っちゃうのもありますよね、
ただ不愉快さは大いにあります
返信する
Unknown (mamesuama)
2022-12-08 10:35:38
む🤔なかなか地球によろしくなさそうです!数秒でも地球に長生きしてほしいので、できる範囲で便利さを減らしてみます😃うちの子たち以外のことはどうでもいいので!

今の地球しか知らないので、今の地球が好きですが、いろいろな生き物が絶滅しちゃう前のほうが良さそうです。人間は余計なものを作りすぎですよね🤔脳がいかん。
返信する
>natukiさん (Tristan)
2022-12-08 12:22:49
はじめまして。
コメントありがとうございます!
m(_ _)m

迷惑メール、ホントに多いですよね~。
迷惑メール設定してるとキリがないです(^^;
だいたい「これ怪しい」ってわかりますけど、中にはめちゃくちゃ巧妙なものもあるので、困りますね。
ホントに不愉快です!

かなりニッチで偏った内容のブログですが、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2022-12-08 12:27:53
温暖化の問題は、もう待ったなしだと思います。
180度を180℃って書いちゃいましたけど、案外、これでも正しいかもw。
今の価値観を燃やすくらいに変えないとダメかもしれませんから。

>うちの子たち以外のことはどうでもいいので!
これ、その通りですよねえ。
>脳がいかん
これもまったく仰る通りだと思います。
中途半端な知恵があるばっかりに、こんなことになってるんですよ。
そして、問題なのは何と言っても「欲」だと思います。
少欲知足を実践できれば、それだけでかなり多くのことが解決すると思うんですけどね。
返信する

コメントを投稿