わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

映画とかトカゲとか

2022-08-05 19:24:54 | ウチの子たち
一昨日、久しぶりに映画を観に行ってきた。
コロナがヤバイかな~とちょっと思ったけど、黙って前向いてるだけだから、まあ大丈夫だろうということでw。
観て来たのはこれ。
どうせ観るならIMAX&3Dと思ったんだけど、普通より¥1,000も高い。でも、シニア割なのでエイヤーw。


子供の頃から恐竜は大好き。だから爬虫類、特にトカゲも大好き。ジュラシックパークもだいたい観てる。ただ、この一つ前の「炎の王国」を観ていなかったので、最初、ストーリーを理解するのがちょっと難しかった。でも、昨日 amazon prime で「炎の王国」を観て、完全理解。行く前に観ておけばよかったと、ちょっと後悔。
映画としては、まあ面白かったかな。。。😅
これまでのジュラシックはだいたい自然の中が舞台だったけど、今回はついに恐竜と街中で戦うことになった。というか、街中にフツーに恐竜がいるという前提。爬虫類好きの儂としては、これはこれでとってもとっても素晴らしいなと思ったw。
ネタバレはやめておくけど、「地球の支配者は誰?」、もっと言うと「地球は人間のものじゃない」、「人間、好き勝手やり過ぎ」というのが重要なテーマ。このブログでも何回か書いたけど、今このことを真剣に考えないといよいよ手遅れになるかもなあ、と、特に最近の状況を見ると思うわけ。戦争なんかやってる場合じゃないんだけどね、多分。。。
それにしても、ブルーベータはカワイイ~😍 この2人のストーリーだけでも十分満足。


そしてレオパ備忘録。

らぷちゃん
先一昨日の夜、久しぶりに遊び場(主にらぷちゃん用に廊下に作った新しい所)に出した。
一昨日、昨日は、朝はウェットシェルターに入って寝てたけど、気づいたらシェルターに入って姿が見えなくなってた。
昨日は、午後、シェルターから出て来て少しウロウロ。その後、ウェットシェルターに入って寝たり、またシェルターに戻ったりしてた。
今日は朝から姿が見えなかったけど、夕方外出しようと思ったらウェットシェルターにいた。外出から帰って来たらそこから出て来て、その上に登ったりシェルターの上に登ったりしてた。
ところで、「らぷ」と言う名前は恐竜のラプトレックスからつけた。我が家に来た時、目が恐竜みたいだなと思って、模様や頭の形がラプトレックスに似てたから。今でもたまにそう見える時があるw。
これは今日じゃないけど。

きょろちゃん
先一昨日から昨日までは、だいたい朝から晩までずっとシェルターの外で寝てた。時々寝返りを打つように頭と尻尾の位置を変えてみたり。また、たまに寝ぼけたように頭を上げてたけど、ほとんど意識がないっていう感じ。
今日は朝はシェルターの外にいたんだけど、そのうちにシェルターとその上にかけてあるペットシーツの間に潜り込み、姿が見えなくなった。夕方外出する前にペットシーツをめくってみたら、ヒーターのコントローラ(電源は入れてない)にしがみついて寝てた。外出から帰って来たらシェルターの外にいて、じっと外を見つめてたんだけど、よく見たら半分目をつぶってて、しかも色が少し脱皮っぽくなってた。


しおちゃん
先一昨日、一昨日はシェルターの中で寝てて姿が見えず。でも、一昨日ご飯を食べてからはシェルターの上に乗り、そこで寝てた。この子はこれまでもここにいることがほとんどだったんだけど、この1週間位はシェルターに入って姿が見えなかったので、ちょっと心配してた。
今日は朝からシェルターの上で寝てたんだけど、夕方外出から帰って来たら、またシェルターの中に入ってた。

なお、一昨日はご飯の日だったので、1人ずつコオロギを入れたケースに入れて狩り。3人ともママが準備し始めたらケージの前まで出てきて「まだ~?まだ~?」。そして、ケースに入れたら、みんないつも通りに元気よく食べた。

ついでに、去年の先一昨日から今日までのぼあちゃんの飼育日誌のリンク貼っておきます。写真だけでも見てやって下さい。

去年の先一昨日

概ね元気

【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、27.4℃]5時40分「ホントにこれから雨降るの?」位の良い天気だった。ここ数日では一番雲がなかった。5時45分~5時50分寝てた。いつものよう......

去年の一昨日

まあまあな午前@21.08.03

【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、27.5℃]5時40分相変わらず風が涼しく感じる。晴れてたけど、やっぱりお日様のいるあたりに雲があって、青空のわりには薄日になってた。この子は寝......


今日のハイライト@21.08.03

(「まあまあな午前@21.08.03」から続く)11時45分~12時25分部屋に戻って来ると、"居間"のコルクに登ってバスキング。ママがおやつい葉っぱを1欠片あげたら、即パク......

去年の昨日

フツーに元気な午前

【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、27.7℃]5時40分晴れてたけど、大きな雲が2つ、ドーンドーンとあって、陽射しが遮られてた。この子、薄目開けてたけど、すぐに閉じた。儂がケージ......


フツーに元気な午後

(「フツーに元気な午前」から続く)12時45分~1時25分ベランダのケージの中に入ると、バージンコルクに登ったり降りたり、掴まってペッタンしたり、中をウロウロしたり。💩かなと......

去年の今日

儂より元気だった

【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、27.2℃]5時40分久々に青空と陽射しが一致してる晴れだった。これがホントの「晴れ」でしょ。ところが、こういう日に限って、ケージの前のカーテン......




にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮市亮2 | トップ | ごちゃ混ぜ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sancha)
2022-08-05 19:55:54
こんばんは(^-^)

おー!👀!
ジュラシックワールド!

パパさんちなは、リアルジュラシックですから、
ぜったい、好きだろなぁと思いました(^ω^)

わたしも、全作観てます。
ブルー大好き。(*≧∀≦)仲良しになりたい。

ぼあちゃん、過去画像、相変わらずの
美しさでした。


「戦争してる場合じゃない」←その通りだと思います。
返信する
>sanchaさん (Tristan)
2022-08-05 21:24:30
最初のジュラシックパークはかなり衝撃でしたし、その後のワールドもめっちゃおもしろいですよね~。
ブルー、可愛いですよね(*^▽^*)
恐竜があんなふうに懐いたらスゴイなと思います。
でも、トカゲでも種類によっては飼い主を覚えますから、必ずしもあり得ないことじゃないと思います(^^;

ぼあちゃんの写真見ていただいてありがとうございます。
m(_ _)m

人間て、実は生物の中で一番愚かなんじゃないかと思います。
それを自ら万物の霊長とか言って、ただ思い上がってるだけだと思います。
返信する
Unknown (acologu)
2022-08-06 09:36:24
そっかーー!
爬虫類、ぼあちゃんやらぷちゃん達は恐竜に似てるんだ!だからジュラシックパークなのねん(^w^) 私も恐竜が好きだから、爬虫類もなんか好きなんだと今分かりましたw
そっか、そっかーー!なんか納得ヾ(^▽^*
たしかに、らぷちゃんの目は恐竜っぽいですね。好奇心いっぱいなお目目で可愛い!でもぼあちゃんは優しい顔立ちだからあんまり恐竜っぽくないかも( ´艸`)

ジュラシックパークは、最初の方見てたけど、次々出ててかなり見てないかも。夏らしい映画ですよね.゚+.(´∀`*).+゚.
返信する
>アコさん (Tristan)
2022-08-06 11:23:40
アコさんも恐竜お好きなんですね!
だったら、やっぱりトカゲですよ(^_-)-☆
爬虫類がダメな人は、あの目が理由の一つだと思いますw。
フトアゴは爬虫類目じゃなくて真ん丸目で、哺乳類っぽい仕草をするので、あまり恐竜っぽくはないな~と思います。
でも、そこがカワイイと思う人が多いのかもしれません。

ジュラシックシリーズ、今回で終わりみたいなので、是非!
でも、順番に観た方が良いです(^^;
返信する

コメントを投稿